鮫洲のオンボロ試験場

免許の更新に行ってきました


鮫洲・運転免許試験場です。

何を隠そう、今までゴールド免許だったワタクシ。
更新は5年ぶりです。
しかも前回は近所の警察署で
講習30分のみの楽々更新。

ところが今回は、駐禁に一時不停止、運転中の携帯使用…
とゴールド免許が泣く態度の悪さで、試験場送りと
なってしまいました


10年ぶりくらいにやってきた鮫洲試験場。
思えば免許を取ったのもここ。
だけどそれからン十年経つというのに、
びっくりするほど何も変わらない。
感心するほどオンボロです。

よくよく見るとね、机椅子やテレビなどの備品ぐらいは
新しくなってる。

でも、やっぱり基本的にオンボロ。
そういえば初めて試験を受けにきた時もオンボロでした。
そして今も同じくらいオンボロ。
…ってことはオンボロながらそれを維持するよう
直したり掃除したりはあったのね、きっと。

けっこうたくさん違反してしまったので、
今日は2時間の講習を受けなければなりませんでした。

だけどこの講習の中で唯一印象にのこったお話が
オンボロ鮫洲試験場がとうとう建て直しになり
9階建ての立派な新ビルになる、というご報告でした


お話を伺いながら、ガラス張りの新しいビルに
オアシス的グリーンが溢れた、今のオンボロとは似ても似つかない
モダンな風景を思い浮かべてしまいました。

きっとここで働く職員の方や気難しい教官の方も、
嬉しいと思いますっ!

平成28年完成予定との事。
不良ドライバーの私は3年で更新。
ってことは次回の更新はまだこのオンボロなわけね。
新ビルの完成を心待ちにして、もう一度このビルに
お世話になりにくる事にします☆