クリスマスイブまで後5日

  • 石田美菜子 公式ブログ/クリスマスイブまで後5日 画像1
  • 石田美菜子 公式ブログ/クリスマスイブまで後5日 画像2
  • 石田美菜子 公式ブログ/クリスマスイブまで後5日 画像3
もうすぐクリスマス

準備は進んでいますか?

ツリー
を飾ったり、ケーキ
を作ったり、
プレゼント
を用意したり…
準備自体が楽しいイベントです


今年は高校時代の同級生Hちゃんに
とっても子供たちが喜びそうな
ステキなモノを教えてもらいました



かわいくて簡単な「お菓子の家」です


材料は
東ハトココナッツサブレ5枚
ミニオレオ      4枚
コアラのマーチ    2個
マーブルチョコ   12個
コロン   1個
キャンディーステッキ 1本
粉砂糖
レモン汁

粉砂糖にレモン汁を加えたものが糊代わり。
ビニールの小さなジッパー付き袋に入れて
お尻を小さく三角にカットして絞り出します。

はじめに屋根の上のマーブルチョコを
アレンジしてしまいます。
レモン汁の糊が乾いたら
写真のように下からひとつづつ組み立てて糊止め
するだけ。
小学生が自分で作れるお菓子のお家、ナイス・アイデア


ちなみに同じく同級生のMちゃんの
クリスマス・テーブルセッティング


グラスも食器もテーブルクロスも、
もっとご披露するなら、玄関マットもトイレのタオルも
部屋中の置物もぜ〜〜〜〜んぶサンタさん


あんまりかわいくて、うっとり

っていうかよく集めた


ごちそうになったメニューは
ローストビーフやピラフ、お豆のサラダ、生ハムとトマト&モッツァレラ
エビマヨたまご、サンドイッチ、etc,etc・・・
なんとゴージャスなメニューだったんだけど、
「一緒におしゃべりしたいから」と
Mちゃんはお食事中ほとんど席を立たず。
それもそう、メニューを見たらどれもオーブンに入れたり、
炊飯器でたいたり、冷蔵庫で前日から仕込んだり、と
お客様が来てからは、お皿に盛るだけの超手際いい料理ばっかり。
お客様だからって頑張りすぎて、自分が楽しめない
おもてなしとは大違い。
さすがなれている人は違う!と感動




デザートのおもてなしも完璧。
買ってきたケーキ&シュトーレンに
チョコをつけたイチゴちゃん


毎日あくせくしております私。
しばし、お友達宅で優雅なクリスマスタイムを
過ごさせて頂きました

さあ、帰って家族に還元だ


・・・ってむり
気持ちだけね。