減塩!

  • 石田純一 公式ブログ/減塩! 画像1
高血圧の原因が塩分の採りすぎが主で、運動不足や太りすぎが従 だと言うことは知られていますが加齢は必ずしもその原因ではないそうです。


つまり塩を抑えて生活習慣を改善すれば、脳卒中や心筋梗塞の原因となる高血圧を防げるわけです、いくつになっても!!


『塩を減らそうプロジェクト大使』に任命されましたが色々イベントやシンポジウムを通して減塩の必要性を訴えていきたいと思います。


1に減塩、2に運動、3に薬


寝たきりになってしまったり、取り返しのつかない大病をする前に是非この標語を思い出して下さい!!

 
  • コメント(全136件)
  • あーみん 
    1/22 08:29


    加齢は脳卒中とかの原因ではないんですね!初耳です

    ありがとうございます(^-^)

    初コメでした
  • 夢一夜 
    1/22 09:01

    おはようございます


    塩分控え目お互いに気を付けたい物です


    彼女の為にも健康に気を付けて下さい
  • LUCKY STAR 
    1/22 10:56


    減塩します

  • もも 
    1/22 11:16

    りこさんのためにも、健康で長生きしてくださいね

  • ササ(最後の日) 
    1/22 11:52

    りこさんの為に長生

    東尾元監督にもますます元気に長生きしていただいてくださ
  • †Учяi†今までありがとうございました 
    1/22 12:04

    今日から減塩します

    でも味か薄いとお醤油かけちゃいそう

  • サッチ 
    1/22 20:39

    加齢も脳卒中や高血圧の原因ですよ。高齢化すると血管の弾力性がなくなり動脈硬化が進行します。塩分だけが高血圧になる原因ではありません。
  • you-ニャン×最近放置中〜 
    1/23 08:18

    なってから後悔したくないもんね
    を付けないと

    なるべく外食は控えて自炊し〜ま

  • Allahの御告げ 
    1/23 09:36

    1:規則正しい生活習慣[1日3食栄養バランスの穫れた旬の食べ物(加工品は
    )を食べる

    2:自分の生活習慣に併せた適度な運動
    3:ミネラル大量の天然塩と天然砂糖を穫る

    130歳の寿命を健康管理をして気持ちの持ち方を正しく保
    が無いと生きていけない様な体質にならない事

    医師が教えてくれました


    ストレスを受けないようにするには正しい栄養を穫り体内時計を崩さない生活環境を維持して質の良い睡眠ホルモンを自分のカラダから作れる食べ物を穫る⇒食べ物は
    と思って好き嫌いしない事

    IGFー1 IGFー2

    塩分の取り過ぎとは化学塩(石油原材料)らが出回り出してから増えた病

    天然塩はミネラルが多く含まれているので現代病なんかには成らないと


    それが出来ない忙しいを理由付けして好きな加工品ばかり食べている方は
    けに成ると思うと教わりました


    当にニュートリショナル ヒィットネスですネ



  • ラブ 
    1/24 18:31

    減塩大使 の任命頑張ってね。
  •  
    1/24 18:45

    石田さんは一生歳とらない感じがします

  • 退会しました 
    1/24 18:50

    体に気を付けて◎
  • CafePlinceゐ 
    1/24 19:00

    ナナはオナカが膨れるので

    きゅうり食べてます
    カリウムの多い物な

  •  ゚・*:* N A N A *:*・゚ 
    1/24 19:54



    頑張って下さいね



  • ユリ 
    1/24 20:24

    カラダが基本ですよ

  • 未来少年ケビン 
    1/24 20:28

    健康第

  • かいっち(超多忙中+体調不良) 
    1/24 20:28

    石田さんは いつでも色々な面に気を配れていて 感心しま
  • sora(けっこう放置ぎみ)m(._.)m 
    1/24 21:36

    私の元カレ、石田さんみたいな人でした…。
    ちゃめちゃ優しい純粋な人だったけど新しい恋愛次々と…。

  • 忍者 
    1/24 21:39

    石田さんはどんな減塩の工夫してますか
    えてください

  • †刹那† 
    1/24 22:28

    頑張って下さいね

  • みずあず☆ 
    1/24 22:33

    毎年健康診断を受けていますが、近年夫の血圧が高めで先日近医を受診し内服薬が開始されました。塩分は気を付けていたつもりでしたが、ちょっと責任を感じます(T_T)
    これからはもっと注意していきたいので、色々教えてくださいね(^◇^)
  • 椎名ひろき 
    1/24 22:59

    高血圧でも低血圧でも体にはいけないということです
    バランスよく維持しないとダメなんです
  • 南☆風〆掘懺軼袈蕁拂爐蟾イクルー募集中 
    1/24 23:18

    減塩?スポーツドリンクにもかなり塩入っているけどね…科学塩と岩塩とは高血圧の人にはかなり違う。運動は自宅で簡単に出来ますよ…
  • ミラーウーマン 
    1/25 00:10

    血圧が高くて薬を飲んでます。減塩するにはどうすればいいですか?教えて下さい。お願いします。

  • 負けないで 
    1/25 00:12


  • war for just the two of us 
    1/25 00:16

    成る程




    俺は無理だけど(笑)
  • なっちゃん♪NEWS大好き 
    1/25 00:30

    減塩はとても大切なんです


    あんま詳しいことしらなかったんで、知ってよかったです

  • ネロリーヌ 
    1/25 00:43

    私も15年くらい前に勉強会でききました。 料理は塩を使わない、出しや材料だけでも塩分とってるって。 でめこのページを見るまで いいや〜と思ってたけど、いけないですね。 し変わって、私の知り合いに石田純一とまったく同じ名前の人がいます。 石田さんより上の方です
  • リコ★体調回復★徐々に復活します 
    1/25 00:51

    勉強になりました

  • しょう*アプリお誘いはしないでね* 
    1/25 01:10

    減塩賛成〜


    しょっぱいのが苦手なので


    健康にもいいんです

  • かっぱ(やっぱり呪い?) 
    1/25 01:35

    減塩は体に良いけど、現場の検査員となると、ビミョーなんですよね…しかも前職は看守、その前は兵隊ちょっとだけ…

    その前は警備会社の売上金管理部門だからエアコン付きやけど、それ以降は採らないと汗が出ない…

    しかも管理側、検査側なので多汗症気味なのにスポーツドリンクや昼飯喰うまで汗出ないことも有りましたし…(途中で止めましたが、さすがに船橋の兵隊の時は変な汗出ましたが…)

    カリウムの摂取も大切だし、現場離れた時の味覚のケアというものが必要かと思いますが…
  • chieちゃん 
    1/25 02:21

    はじめまして

    私も太りすぎて非常に困ってます


    でも食べること大好きだしやめれないです。

    心臓にも負担がくるので思うこともあり、今日から本格的ダイエットをしようと思います。

    私はやります

    夜分に失礼しました


    ご結婚おめでとうございま

  • ‡@κκё‡  
    1/25 06:17

    はぁー


    チュ


  • ニャン吉 
    1/25 06:26

    確かに塩分摂りすぎは良くないからね〜

  • のんたん 
    1/25 06:30

    本当に、その通りです。
    運動=健康 頑張りましょうヨロシク♪
  • 蘭子<残160枚突プリ◎◯> 
    1/25 07:37

    わたし、前にダイエットコミュに入ってた時に知ったのが納豆か豆腐に香りの強い物をかけて食べると浮腫が少なくなるから頑張ったんだけど、手抜きをして今は香醋もしくはクエン酸だけで、浮腫が軽くなると同時に塩分も減らしています。今はとろろ昆布ダイエットをやっているから減塩・減糖は関係なくなりました

    とろろは体内で先回りしてディフェンスしてくれるから最低はふりかけ状態で使えますよ。
  •  ぽんちゃーん。 
    1/25 07:38



    お幸せに(^0^)/
  • ユキッペ 
    1/25 07:41

    おはようございます! 何と朝から 身に詰まる助言かと 最後まで読んでしまいまし
    血圧も高値だし 肥満です! 是非とも 食生活を改善しなければと 思いながら実行出来ずにいます どうか 大使になられて ご指導宜しくお願い致しますm(u_u)m
  • ワッキー 
    1/25 08:12

    同世代なので、心から応援してます。頑張って下さい

  • ニクネム  
    1/25 10:10

    でたな、減塩大使っ!!
  • ☆love vortex☆ 
    1/25 11:06




    頑張ってください



  • モモ【クリノッペは家出中★☆ 
    1/25 11:29

    本当の幸せを
    めでとうございます

  • はじゅおわー☆ 
    1/25 11:34

    不倫は文化で

    の発言はもうしないのか?
  • あいみ 
    1/25 23:35

    はじめまして


    私も減塩してます

    美容のために


    これからもがんばってください

  • はじゅおわー☆ 
    1/25 23:37

    減塩は健康で

    を広めていくのか。
  • サッチ 
    1/29 00:25

    1月24日朝日新聞の石田さんと荒川先生の対談見ました。
    「食塩のない所には高血圧もない」って書いてありましたね
    あとはメタボリック・シンドローム予防が大切ですね

  • きみちゃん 
    2/1 05:34

    最近、僕も減塩をしようと思っています。『減塩は健康です。』面白いです。
    の標語ブームになるといいですね。(^-^)/
  • *JUN* ゲームしないけど協力するよ 
    2/1 11:46

    塩も生きて行く家庭では必要だよ まあーじゅんちゃんは減塩注意より幸せ太りに注意だなぁ(笑)
  • ネカ姫(´∀p凸q夏にょ 
    2/2 04:22

    ネカは濃い味が駄目


    塩辛い味は素材の味
    分からなくなる物も


    これからも健康で頑張って

  • ごもどん【プロフ消されて誠に残念 
    2/9 16:35

    勉強になります。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)