Compressor GOPの設定

  • 石田晃久 公式ブログ/Compressor GOPの設定 画像1
AppleのCompressorでDVDStudioProで書き込む為の素材をつくる際、GOPの設定はIPにして一番小さいサイズ(6)がいいんだってね。
GOPとは【Group of picture】の略語で、MPEG圧縮において、圧縮時及び再生・編集時の単位となる映像信号の数フレームずつの組み合わせのことらしいんだ。
写真の世界で言うと、JPEG圧縮の際、高圧縮にするときは同じ色をぎゅ〜っとまとめちゃうんだけど、そんな感じなんだってさ。

数字を小さくして、GOP構造を「IP」にすると、時間前後の圧縮が少なくなるから高画質になるということ。
写真のJPEGは数字が大きいほど高画質なのに、時間軸の概念が加わるから変わっちゃうのね。
理解すればどうってことはないんだけど・・・(T-T)

写真のことってのは、本屋さんに行けばほとんどの情報が手に入るよね。
でも、映像の情報って、世の中のあちらこちらに断片的に散らばっていて、公開されていないような気がするなぁ。
興味のある人が少ないって事なんですかね。

というわけで、映像業界の常識に従い、ここにも重要な情報を断片的に記載しておきます(爆)