OLYMPUS OM-D(E-M5) こぼればなし

  • 石田晃久 公式ブログ/OLYMPUS OM-D(E-M5) こぼればなし 画像1
最新のカメラは機能が盛りだくさん。
使いやすくカスタマイズするともっと楽しくなるね
ぼくはブログ用にOLYMPUS OM-Dを使っているんだけど、昨日はお仕事でも活躍したよ
同じ機種を持っている人がいたら参考にしてください


1)半透明のスーパーコンパネ

スーパーコンパネは便利だけど、【LVスーパーコンパネ】にするともっと使いやすくなるよ
【メニュー】【カスタムメニュー(歯車)】【D.表示/音/接続】【Control表示】【P/A/S/M】【LVスーパーコンパネ】【ON】
これで撮影中に[OK]を押すと、 半透明のスーパーコンパネがでるよ!

2)色温度やアートフィルタの効果を撮影前にリアルタイムで確認するには

1:上記の設定でスーパーコンパネを表示
2:十字カーソルで色温度やフィルタに移動
(普段はここで前ダイヤル(シャッターの下)を回転し、数値を決定)
3:【OK】で画像表示後、前ダイヤルでリアルタイムに効果を確認できるよ!

3)液晶画面の表示
アイセンサー(ビューファインダに顔を近づけると自動的に液晶表示がファインダーに切り替わる)の有効無効切り替えは、ペンタプリズム右の(IOI)ボタン【写真1】を長押しする。
液晶画面の表示切り替えは、同ボタンを短く押す。
ぼくは通常ファインダーで画像を確認して、背面液晶にスーパーコンパネを表示しています。
極端なアングルのときだけ、液晶に画像を表示させます

4)ホットシューカバー
なくしやすいホットシューカバーは、向きを逆に挿入すると外れにくい。【写真2】

5)アートフィルタをいろいろなモードで適用する
マニュアル(M)や、S,A,などのモードでコントロールパネルからアートフィルタを適用すれば、ARTモードよりも自由に画像が調整できておもしろいよ!

 
  • コメント(全10件)
  • ☆BUN☆ 
    5/26 14:22


    欲しいな、欲しいな、欲しいな、欲しいな、欲しいな、欲しいな、…って 思ってるので(笑) 参考になりました
    m(__)m
  • 気まぐれ猫 
    5/26 15:16

    お仕事でも大活躍なんて、いいカメラですね

    OM-D欲しくなっちゃいまし


  • 西條 
    5/26 22:11

    先生
    心者向きの良いカメラはありますか?
  • usabi-chi 
    5/26 23:32

    お仕事でも使えるなら高性能でいいカメ
    ですね!!いいなぁ〜
    っちゃ欲しい!!
  • 石田晃久 
    5/26 23:43

    アマチュア用ですが、デザインが気に入っているので毎日持ち歩いています。
    E-P2やE-P3も同じようなことができますよ。
    ぼくは、モノクロしか撮影できないライカのカメラがほしいです。

  • 西條 
    5/26 23:58

    ライカ人気ありますね〜

    E-P2.P3です

    ありがとうございま

  • yayoi 
    5/27 01:39

    一度では理解できないので何度も読みました(_ _;)

    使えると楽しいです

  • 石田晃久 
    5/27 09:35

    あっ、オススメしたわけではないです(^^ゞ
    ぼくは毎日持ち歩くカメラはお仕事用ではないので、愛着の湧くデザインで選んでいます。

    機能説明は同じカメラを持っている人向けですので、難しくてごめんね
  • 西條 
    5/27 18:26

    先生了解です

  • usabi-chi 
    5/28 11:30

    あたしもガンバッてお金貯めて
    メラ買うぞ!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)