赤外線カメラ

Mamiya ZD back 赤外撮影システムが届いたよ

2130万画素の48x36mm大型センサー搭載のプロ用デジタルカメラバック「Mamiya ZD back」は、赤外線除去フィルターをワンタッチでガラスに交換できる。
レンズ前に富士フィルムの可視光線吸収フィルターを装着すれば赤外線カメラになるんだよ。
通常は出土品や絵画の下絵などの調査に使うんだけれど、モノクロで撮影すると通常のフィルターワークやライティングでは得ることのできない表現ができるんだ。
何を撮影しようかなぁ〜


 
  • コメント(全12件)
  • ネコ* 
    2/7 20:29

    楽しみですね

  • 石田晃久 
    2/7 20:54

    海が見えるオリーブ畑でも撮影に行きたいですが・・・

  • yayoi 
    2/7 21:24

    新しい物を手にいれたらワクワクして直ぐ使いたいですよね

  • 石田晃久 
    2/7 21:43

    明日はきっとプレゼントもらえる

  • yayoi 
    2/7 21:58


  • 気まぐれ猫 
    2/7 22:51

    雄大な自然をぜひ撮影して
    見せてくださいね

  • 石田晃久 
    2/7 22:58

    赤外線カラー写真は、植物の葉が元気かどうかも色でわかるんだって。モノクロでは葉は白く写るよ。何か撮影したらアップするね

  • ネコ* 
    2/8 03:10

    ぜひぜひ小豆島のオリーブ畑を撮りに来て下さ
    夕日と一緒に
    っオ猿さん達

  • 石田晃久 
    2/9 00:48

    金比羅さんと小豆島に、「某ゴールドカード」の会員誌に掲載する写真を撮影に行きました。同級生のカメラマンがいけなくなってヘルプしたんです。
    綺麗なところだった。まだ橋もできていない頃、高松港にフェリーで渡りました
  • ティファニー 
    2/9 08:58

    隠しても本音が見えるんですね〜


    面白いです


    建物は変わらないですか?

    変化が見える物期待します

  • ネコ* 
    2/9 13:45

    実は小豆島行った事無いんです…

    暫くカメラ触ってないから石田さんの写真観るたびウチも頑張らないと思うんやけど…fight

  • 石田晃久 
    2/9 14:14

    赤外線でも心の中の本音までは写らないんじゃないかなぁ
    ラーで撮影すると植物の健康状態はわかるようですね

    頑張っていい写真を撮影して下さいね


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)