毎日通うぼくのカフェに適した10の条件

  • 石田晃久 公式ブログ/毎日通うぼくのカフェに適した10の条件 画像1
  • 石田晃久 公式ブログ/毎日通うぼくのカフェに適した10の条件 画像2
  • 石田晃久 公式ブログ/毎日通うぼくのカフェに適した10の条件 画像3
最近行ってないけど、一番近いのはタリーズの六本木一丁目かなあ。
でもついついスタバに入ってしまうのはソファがあるからかも。
1)店員が明るい
2)正しい言葉遣い。
3)なんでも早く出てくる。
4)テキパキお掃除している
5)タバコのにおいがしない。
6)落ち着いた内装。
7)お客は静かで外人が多い。
8)コーヒーが美味しい。
9)高速無線LAN。
10)コンセント貸してくれる。

 
  • コメント(全16件)
  • ☆HIDE☆ 
    1/26 18:35

    喫茶店が無くなって行く中
    カフェが近所に欲しいっす

  • えみ 
    1/26 18:53

    カフェと喫茶店及び準喫茶の違いはどんなところにあるんでしょ

    わからないんです


    イラストレーターのキン シオタニさんが「キンシオ」という番組の中で喫茶店の条件をあげてましたが、私的なもののようでした


  • yayoi 
    1/26 20:23

    カフェは若く明るい店員さんがテキパキ働いて、喫茶店はヒゲのおじさんがカウンターに居てモーニングセットがある…ようなイメージです


    結局は分かりません


    長居するには椅子の座り心地は大事です

  • 石田晃久 
    1/26 23:17

    喫茶店なくなってるの?淋しいね。純喫茶はイスに白いカバーがかかっていて、クラシック音楽が流れていて、お見合いの待ち合わせとか、大切な商談に使うところじゃないの?コーヒー一杯700〜1200円くらいの
  • 石田晃久 
    1/26 23:34

    カフェはパリのカフェのイメージじゃない?サンジェルマン・デ・プレのカフェ・ド・フロールや レ・ドゥー・マゴみたいな、藤で編んだカジュアルなチェアーに丸テーブルで、歩道まで並べられているの。またはモンパルナスのラ・クーポールみたいな大人っぽい歴史的な雰囲気だね。喫茶店はガロの「学生街の喫茶店」みたいにボブデュランが流れていたり、マスターの趣味丸出し。難解な映画の解釈を語り合ったり、文学の議論をするところで、お店の雰囲気は漫画「750ライダー」みたいに昔鳴らしたマスターがくわえタバコでカップを拭いて若者の相談に乗っているイメージかなぁ。
  • yayoi 
    1/26 23:37

    コーヒーに1200円



    ケーキは無しですか

  • 石田晃久 
    1/27 00:11

    ルノアールなどは500円しないけど、ホテルの喫茶は1000円以上するところあるよ。たとえば恵比寿のウエスティンでアフタヌーンティーとケーキのセットをお願いすると3500円くらいしたような気がするけどなぁ
    近は打ち合わせでもみんな渋いから味も忘れちゃった

  • 石田晃久 
    1/27 00:21

    キンシオタニさん、ちからぬけてていいね。
  • のの ∞ぃつもぁりがと♪感謝∞宴∞ 
    1/27 00:41



    珈琲に詳しくなぃケド深煎りなモノが好きです



  • 気まぐれ猫 
    1/27 00:44

    コーヒー飲めないのに、スタバ好きです
    混んでいて、レジに並んでいる時に店員さんが席をキープくれたり
    一人でも数人でも居心地いいから

    ゆっくりお茶飲みたくなりました

  • 石田晃久 
    1/27 01:54

    ぼくもイタリアンローストのエスプレッソびきがすき

    コーヒーベースで何かしら混ざっているのを召し上がるんでしょ?
    子供の頃は「胃が痛くなる」っておもっていたけど、そうでもないね。
    5杯以上飲むとちょっと気持ち悪くなるけどね
    玄米茶かほうじ茶でもいいんだけどスタバにないし。
    実は立田野とか、とらやとか、文明堂とか甘味処好きです。
  • ティファニー 
    1/27 18:09

    コーヒー高いですよ


    でも味違うか


    自分じゃ出さないけ
    デートで連れて行ってもらったら拒否しません


    とらやの羊羹美味しいですよね


    私は自分用に買いま


    ちょっと勇気いるけ
    まるごと一本


    ケーキも好きだけど
    んこ大好きで



  • キョン 
    1/27 19:06

    ゆっくりカフェでお茶する時間がほしいです

    貧乏ひまなし

    今度是非誘ってくださいね

  • 石田晃久 
    1/27 21:20

    ぼくも打ち合わせでごちそうしていただいております
    いつもありがとうございま

    お茶会でもしますかね?

  • ティファニー 
    1/27 22:01

    いいですね
    ススメのところでまったり

  • 石田晃久 
    1/28 01:12

    落ち着いてアイディアを考えられるような場所がいいですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)