モノクロームのライティング

  • 石田晃久 公式ブログ/モノクロームのライティング 画像1
  • 石田晃久 公式ブログ/モノクロームのライティング 画像2
今朝バルコニーから雨を見ていたら、レタッチなしでハリウッドのポートレートのような滑らかな階調と肌の艶を簡単に再現できるライティングと設定を思いついたので早速再現してみたよ。

最初の写真が通常の設定で撮影したモノクローム。
つぎの写真は今日思いついた設定とライティングだよ。

露出やライトの距離はもちろん、カメラとレンズも同じなんだけど、つるんとした柔らかい階調なのに適度な艶と濃淡が出ていると思いませんか。

Web用に解像度を落として正方形にトリミングしている以外は撮影時のまま何も手を加えていません。
モデルがいまいちなのはぼく一人しかいなかったから

 
  • コメント(全13件)
  • 気まぐれ猫 
    10/15 13:32

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    1枚目より2枚目のほうが、お肌がつるんっとしてる感じでいいですね!
    ちゃんと濃淡も出てます!
    モノクロの写真、どことなく暗くてあまり自分で撮らないけ
    こんなツヤっぽくて素敵なら撮ってみたいなと思いました


  • 石田晃久 
    10/15 13:36

    これをムービーでやりたい

    しっとりしたいい感じになるぞ〜

  • えー!パンだ!← 
    10/15 13:37


    私も右の写真が好きです!

  • 石田晃久 
    10/15 14:08

    露出オーバーで撮影した画像を軟調現像液で短時間現像した薄いネガをアグファの2号印画紙に焼くイメージをデジタルでやってみたかったんだ

  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    10/15 16:00

    んにち


    久しぶりの
    メントです。


    ←左の撮影だとリアルさが出ていますね
    →右の撮影だとメイク化粧をした感じですね。

    ライティング
    こうも違いますか。

    ポートレートはリアルさと写真館に飾る、両方が有って良いのでは……?
    はリアルさを求めます。


    女性を撮影すれば、→右側の写真のライティングで撮ってあげると喜ぶと思います。
    ービーには良いのではないでしょうか。


    乱文で
    し訳
    りません。


  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    10/15 16:33

    写真のことはさっぱりですが…違う感じはよくわかります


    ステキですよ


    写真も被写体

  • 石田晃久 
    10/15 18:00

    A3くらいに大きく引き伸ばすともっとはっきりわかるんだけどね〜
    どっちでもいいじゃないって言われるかと思いましたがみんなちがいがわかっていただけてなんだかうれしいです

    Canon5Dmark2だとかんたんにできるけど、ほかのカメラでもできそうだからやってみますね

  • キョン 
    10/16 20:23

    すごいです〜

    写真マジックですね*どちらも素敵な写真ですみんな違って
    みんないい…

    難しい事はまったくわから
    ですが
    文章力がある事は凄くわかりました!勉強させていただきま
    素敵ですね


  • 石田晃久 
    10/17 11:54

    なんにしてもつたわったみたいでよかったよかった

  • ティファニー 
    10/18 11:23

    女性には有り難い質感が、右の写真でわかりま


    やっぱりお肌ツルン
    若さを感じま

    あ、予断ですが免許写真初めて撮った時なぜかモノクローム


    お化粧バッチリだったのにすっぴんの子供の顔になってまし


    友達にレトロ〜って言われましたっけ

  • きーちゃん(^_-)☆ 
    10/19 11:23

    二枚目の写真の先生の笑顔をみて、つられて笑っちゃった


    素敵で

  • yayoi 
    10/20 01:34

    イッシー素敵です

  • 石田晃久 
    10/21 15:08

    モノクロのポートレート写真のセオリーは、グリーンフィルター装着なので、もしかしたら特定の色が薄く(明るく)写っていたのかもしれません

    写真の作例なのでモデルの評価はご容赦

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)