工場見学

  • 石田晃久 公式ブログ/工場見学 画像1
  • 石田晃久 公式ブログ/工場見学 画像2
  • 石田晃久 公式ブログ/工場見学 画像3
カメラメーカーの工場を見学したよ。
ボディーやレンズの主要部品を作っているのは熟練の職人技だった。
ミクロン単位の精密な作業や緻密な工程を目の当たりにすると、手作りの精密機械なんだなあと改めて実感するね。
大切にしたくなります。

 
  • コメント(全5件)
  • ゆうな 
    9/15 11:25

    私も工場見学してみたいなぁ…(-"-;)
  • えみ 
    9/15 11:29

    はよう
    田さん


    工場見
    いいね


    元より、機械には弱々だけど、物作りの現場は飽きないよ


    もっとも、私の行った工場見学はビール、ワイン、チーズ、信玄餅、コーヒー…食品ばかりだけどね


    でも、子供の頃から家普請の現場、畳屋さんの店先が大好きだった




  • 気まぐれ猫 
    9/15 11:42

    わぁ、カメラメーカーの工場見学いいですね!
    精密機器を熟練の職人さんたちが手作りしてるんです

    大切にしなくちゃいけませんね

  • キョン 
    9/15 15:20

    凄い〜

    知らなかったです

    カメラ奥深し
    ありがとうございま

  • 石田晃久 
    9/15 15:26

    楽しいよ〜。写真光学の基礎知識を優しく誰でもわかるように教えてくれました
    おはよ
    ビール工場は生ビール飲ませてくれるよ

    ぼくたちもお土産をいただいたよ

    写真はレンズを磨いているところ、ペンタプリズムにナイフエッジをつけるために大気圧で接着しているところ、レンズ鏡筒に切断する前のアルミパイプ。カメラやレンズは優しく丁寧に扱わなくてはいけないってことがよくわかりました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)