免許

こやまドライビングスクール綱島校で大型2輪のキャンペーンやっているからとっちゃおうかなっておもっていたら、中型自動車の限定解除もいいかなと思って悩んでいました。
ぼくたち2004年以前に普通免許を持っていた人は旧法の普通免許なので、同年に新設された「中型」免許が「経過措置」としておまけで付いている。
ただし、「中型免許は8トンに限る」という「限定」付。
だからこのままでも8トンで10人乗りまでは運転できるのね。
この「限定」を解除すると11トン29人乗りまで運転できるようになるんだよ。

ところが中型免許の8トン限定解除を行う際は深視力の検査は課されないが、限定解除した時点で経過措置から外れ、次回の更新時から限定なし中型免許の更新となり、「深視力検査」を含む適性検査が必要となる。この適性検査に不合格の場合、8トン限定免許には戻らず現行法における普通免許へ格下げとなる。
検査は3本の黒く細い棒が並んでおり、その中央の棒が往復的に動いており、それを2.5m離れたところで正面から見たときに、並んだと感じた地点でボタンを押し、その時の誤差が3回測定して平均2センチ以下でないとならない。

最近乱視がでてきて自信ないからやめようかな。
バイクの大型免許は750ccでもハーレーでも何でも乗れるんだ。

大きいバイクとマイクロバスとどっちがいいかな


 
  • コメント(全15件)
  • シャカシャカ 
    5/6 18:54

    俺も真っ直ぐ見る自信がなくなってきちゃったよ〜

  • ぽんた 
    5/6 18:58

    マイクロバスに一票


    バイクは もしもの事故が命に関わりやすいので


    かく言う私は原付バイクですが…

  • やすよん 
    5/6 19:09

    バイクがいいと思います(゜∇゜)
  • 三玖里 
    5/6 19:58



    私もおまけ中免です


    大きな車を運転する機会もないから おまけのままで


    うちの父は普通二種免許持っていて67才まで深視(だったと思いま
    )受かってましたよ


    けっこう いけるのでは



  • 気まぐれ猫 
    5/6 20:12

    バイクにずっと乗りたいと思っていました。
    ハーレーとか憧れます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    でも安全性を考えたら、やっぱり躊躇しちゃいます。
    石田さんに万が一のことがあっても困るので
    マイクロバスに一票かな

  • 石田晃久 
    5/6 20:16

    意見が分かれていますね

    ロケバスの社長に聞いたら、「深視力」はよほどのことがないかぎりみんな受かるっていってたよ。ウィキペデアには10人中7〜8人不合格って書いてあり不安になっていました。深視力検査のできる眼鏡屋さんで確認してから教習所を決めた方がいいみたいですね
  • カショ〜ン*アプリ誘い× 
    5/6 20:28

    バイクに1票
    ツーリング気持ちよさそう
    れに石田サン、バイク似合いそ
    でも、万が一を考えると…

  • yayoi 
    5/6 21:47

    マイクロバスで皆でお出掛けしたーい


    バイクの石田さんもカッコイイですよ

  • 石田晃久 
    5/6 22:05

    マイクロバスが若干多いの

    11トントレーラー(宅急便の高速道で走っている一番大きいコンテナみたいなの)も運転できるぞ〜

    しかし一人でどうやって荷物を下ろすのかな?
  • ティファニー 
    5/6 23:09

    じゃあ私はバイクに一票


    風を切って走
    カッコイイ



  • 石田晃久 
    5/7 00:11

    あれっ同じくらいになったのかな

    とりあえずおやすみなさい

  • 石田美菜子 
    5/7 00:41

    私も石田さんのマイクロバスに乗ってみんなでお出かけした〜い

  • まめシバ 
    5/7 08:07

    おはようございます

    ハーレーかっこいい

    でも体力いるみたいなので頑張ってくださいね

    バイクの後ろで一緒に風を切るのもいい気持ちです

  • やすよん 
    5/7 09:22

    バイクのほうが同じ趣味の人の友達できやすいとおもうo(^-^)o
  • 石田晃久 
    5/7 12:34

    コヤマではハーレー講習もあり料金はCB750【白バイ】と同じ。予約しやすさも変わらないらしいよ
    ロケバスと同じトヨタコースターの寝台水道つきが売っていた。
    安全かカッコいいか悩ましいね♪
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)