東電の撮影しない

  • 石田晃久 公式ブログ/東電の撮影しない 画像1
思い出しました。
10年以上前になるが東京電力の子会社が山梨県の都留にある釣り堀を購入した。
そのときテンカラ釣りがマイブームだったので、その管理釣り場に通っていた。
自分が遊んでいた場所の経営者が町から東電の子会社に変わったのでパンフレットの撮影依頼があった。
あの頃から原子力発電に反対する人もいたのに、お仕事として割り切っていたのと、趣味の延長みたいな気持ちで自分から率先していい光で撮影するためにわざわざ前日入りを提案してロッジに宿泊した。
撮影後はフライ釣りが好きなアシスタントと2人で大物を狙って遊ばせてもらった。
チェルノブイリの時にパリにいたのにも関わらず勉強不足で無関心だった自分が愚かだった。
いつも何の疑問もなく使っていた電力を作っている会社が日本と世界を恐怖に陥れることになるなんて当時は想像もつかなかったが、想像力のなかった自分が恥ずかしい
もう二度と東京電力および関連会社の仕事は引き受けません。
そのときの表紙がこれだ。

 
  • コメント(全16件)
  • yayoi 
    4/30 13:48

    想定外なことなので、誰にも想像はつかなかったでしょう


    今だからか、静かさが不気味に感じます

  • tsussy 
    4/30 13:55

    安全を無視した結果が今の状態だ
    と 安全について他人任せにしていた自分を 私も今回反省しました。
  • ししまる 
    4/30 14:01

    そんなこと
    言い切っちゃって
    大丈夫ですか


    内容とは裏腹
    写真はカッコいい仕上がりに…。
  • ぽんた 
    4/30 14:14

    自分で自分を責めないでくださいましな、仕事も友達も全て意味があるのです。悔しい気持ちはお察しします。ここで吐き出して、スッキリ!大勢のファンが 受けとめますよ。嬉しいことも、ここで倍になります

  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    4/30 15:03

    いい写真だなぁ…


    …で、RCサクセションのCOVERSを引っ張り出して聴いてま


    あの頃ほんの一瞬反原発の風が吹いたのに…清志郎さん生きてたら…鼻で笑っただろう

  • おねぇ。今は右中指先折れてる… 
    4/30 15:09


    幻想的な光景ですね


    誰も未来の事はわからないですよ


    皆さんだってそう思ってるはず


    自分を責めずこれからも素敵な
    影して下さい

  • 石田晃久 
    4/30 22:50

    あらためてみると人工池に枯れ木に朝霧ってちょっとこわい

    国策を変えて欲しい

    百恵さんにたのまれてもお断り

    ありがとう
    れからは気をつけます。

    さっき「トタンジスタラジオ」聴きながら仕事していたよ
    ンサートいったなぁ

    前向きに生きる努力をしますね
    来は現在の延長だから、良くするためには意識を変えなければならないの

  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    4/30 22:51

    落ち込んでないですか?


    では一曲(抜粋)


    しいとーきもあるだろさ

    苦しいとーきもあるだろさ

    だけど僕らはくじけない〜

    泣くのは嫌だー笑っちゃお

    進め〜



    私の年齢でギリわかるかな?って歌です

  • 石田晃久 
    4/30 22:55

    い地球の水平線に
    何かがき〜っと待っている

    ありが
    もう大丈夫だ


  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    5/1 06:03

    満足じゃな〜


    歌詞間違えた

    『時も』じゃなくて『事も』だったかも


    古すぎて思い出せな

  • 石田晃久 
    5/1 06:41

    ぼくは今でも歌えるからちゃんと読み替えていたよ


  • 石田晃久 
    5/1 06:59

    廃棄物の処理に苦しむ世界の現場 NHKスペシャル「原発解体」はPCでみてね。
    http://dai.ly/g4V8LP
    http://dai.ly/gr7QFc
    http://dai.ly/fRuHff
  • ティファニー 
    5/1 19:16

    いい写真です


    何事も経験ですね


    私達が出来ることには限界がありますよ


    過去は変えられなくとも、未来は変えられる
    て、私は信じてます


    だから、石田さんは気にすることないですよ

  • 気まぐれ猫 
    5/1 19:45

    静寂さが伝わる写真、素敵ですよ
    今となったらこうしておけばよかったって思うことはたくさんあります。
    今回はこんな被害にあってしまったからこそ、分かったことであっ
    石田さんが予測できることではなかったことでしょう
    私たちももちろんそうです
    皆様が言っている通り、石田さんが気にしなくていいと思います。
  • 石田晃久 
    5/1 23:04

    みんなありが

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)