水圧を測ってみた

  • 石田晃久 公式ブログ/水圧を測ってみた 画像1
  • 石田晃久 公式ブログ/水圧を測ってみた 画像2
水道の蛇口に水圧計を取り付けてみた。
ポンプがなくても逆浸透膜に圧力をかけることができる水圧ぎりぎりだった。
水圧の単位はMpa。1999年、計量法の改正によりSI単位(国際単位系)が設けられ従来kg/cm2で表現されていたものはMpa(メガパスカル)に変更さたらしい。
天気予報のおねえさんがいつのまにかミリバールをヘクトパスカルといっているみたいなものか?
水道屋さんはkg/cm2に慣れているようだが小数点を移動するだけだから換算は簡単。
ぼくたちの家庭の水圧は0.05〜1.0MPaくらいで水圧0.5MPaが普通らしい。
そして自治体の条例で下限が0.15MPa〜0.2MPaに決まっているそうだ。
うちは下限に近かったので良くないのかなと思っていろいろ調べてみたら、高すぎて裁判になっている地域を見つけた。
水圧が高すぎるとそれはそれでたいへんみたいだ。
世の中知らないことがまだまだたくさんあるね


 
  • コメント(全10件)
  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    4/30 11:15

    へ〜(・_・)


    ためになりま

  • りったん 
    4/30 11:32

    私は石田さんから色々教わってま

    ありがとうございま

    (*^ー^)ノ♪
  • 気まぐれ猫 
    4/30 12:27

    知らないことばかりなので
    いつも石田さんにいろいろ教えてもらって感謝です♪
  • 石田晃久 
    4/30 12:32

    いままで水道の蛇口をひねれば安全な水が安く飲めるというのは日本の常識で世界の非常識だったけれど、時代が変わったということですね
  • ノリノリ 
    4/30 14:53

    水圧に自治体毎にかえてあると存じ上げています。東京都23区なら平坦なところが多いので、そのくらいかと。今現在低層マンションに吸水タンクが無いのもその規定が上がったからだと聞いております。
    横浜横須賀等小高い山々が或る地域では、都内より高く設定されていますね。
    でもその水圧計ほしいなぁ
  • 石田晃久 
    4/30 15:57

    ありがとうございま

    横浜は高低差があるから水圧が高いのですね

    疑問が解けました

    確かに狛江に丘はありませ

  • 石田晃久 
    4/30 15:58

    ちなみに水圧計は借り物で
  • 三玖里 
    4/30 23:52



    ふぇ〜


    水圧一つとってみても地域で様々なのね



  • カショ〜ン*アプリ誘い× 
    5/2 01:20

    水圧なんて、今まで気にしたこと1度もなかった!また一つお勉強になりました

  • 石田晃久 
    5/2 06:13

    ぼくも知らなかった

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)