広瀬隆氏(68)講演会

本日の生中継の要旨(一部)です。静岡市農政会館にて2000人参加。

【地質学者島村さんによると、震災直後に引き上げられたマグニチュードはモーメントマグニチュードに単位を変えたから。
この地震は従来の単位だとM8.4の地震だった。
津波の高さ4/3日現在の記録は38.9m。記録では明治三陸地震で38.2mあったことで、想定外ではない。
報道の「史上最大の揺れ」「想定外の津波」は「想定外」にして東電が政府=税金に補償させるため。

さて今、日本で最も危ないのは浜岡原発。
福島第一は1971年製だから先月で40年。去年の6月に2号機で電源喪失が起こったが報道されなかった。耐震設計は270ガル。今回は東西方向550ガル。
400〜500ガルで圧力容器につながっていたパイプの亀裂が起こった。
新潟中越沖では2000ガルをこえた。
耐震設計が同じ浜岡はちょっとした地震でこわれる。

最初の事故原因はここにあった。
原子炉圧力 メガパスカルゲージ(1気圧をひいた圧力)は9気圧
3月11日2時46分に70気圧だったものが9気圧になった。
津波で電源を喪失したのではなく、地震でこわれて圧力がぬけた。

おととし8月11日浜岡をおそった700倍が安政東海地震ですでに起きている。安政東海地震級が来ると地面が1メートル以上隆起するので、配管が壊れることは100%間違いない。
原子炉を止めた後の崩壊熱は熱出力が発電時の3倍出てくる。
福島原発は最初に非常に大量の放射能をだした。
配管が少し壊れただけで大量の放射性物質がでる。
制御棒は圧力容器の下から押し込んでいる。
おかまの底は制御棒と配線で穴だらけです。(会場では圧力容器の写真あり)

ここだけは推測でそのほかは事実だが、おそらく燃料棒は溶け落ちている。

電力会社に処理能力はない。パソコンや自動車が壊れても直せないのと一緒。
保安員は運転するだけで壊れたものは直せない。

地震直後に津波とは関係なく配管が壊れたが、その後の津波で配線がちぎれて寸断された。

今回の震災、明治三陸地震、奥尻島の北海道南西地震の3つと全ての原発の想定津波高さを比較すると想定高さは実際におきた津波の三分の一。
全く信じられない。


浜岡原発について中部電力がいっている15mの防潮堤とは?
そもそもの現在ある防潮堤は、浜岡砂丘の砂を固めただけ。その砂山をブルトーザーで12mを2〜3年後に15mに高くするだけ。
津波は水ではない。岩と同じ物体が激突するような衝撃が来る。
157年前の江戸時代には駿河の地盤が1〜2m隆起した記録が残っている。
BBCやIP通信社の人間が浜岡砂丘にくると、「クレイジー」といって帰って行く。

原発が緊急事態になったとき、灼熱を逃がすときに放射性物質と水素ガスが発生する
学校で配られている文部科学省の「チャレンジ・・・」パンフレットは即刻回収するべ
5重の壁に守られているから安全というのはうそです。
爆発を防ぐために最後に圧力を逃がすにはバルブを開けて放射性物質と共に圧力を外に逃がすしか方法はない。
(ここでデマの発生源民主党枝野幹事長、装置を売り歩いてよろこぶ民主党前原議員の写真)
1921年関東地震=小田原地震は、定期的な発生周期では1998年起こるはずだったが、起こらなかった。その後13年分のひずみを貯めて、まもなく関東大震災(震源相模湾)を起こすはずである。
あるプレートが動くと次のプレートも動く。
地殻変動はみんなつながっている。
掛川、浜名湖、飯田のプレートが動いている。
紀伊半島の志摩は動いていない。
つまり小笠原諸島から一直線に動いている。
これをみせれば中部電力もわかってもらえると思っていたが、説明してもわからなかった。
中央構造線に沿った今年の一月までの一連の変化をみていると、次は浜岡。
今年の今までの世界各国の大震災は太平洋プレートの境界線に沿っている。
次はフィリピン海プレートが間違いなく動く。
小田原か駿河のどちらかが、かならず動く。
安静大地震から157年後の今年、余震でフィリピン海プレートが刺激を毎日受けている。

GE元エンジニアのCNN放送によるとマーク1型(福島)は末期的現象90%と原発制作者が涙ながらに訴えている。日本人民がかわいそうだと。塩水を高温で熱すると結晶(塩)が固まりバルブがつまり圧力容器の水素爆発の危険がいっそう高まる。
放射性の水が噴射することもある。
1−2−3−4号機で現在末期的な状態。
報道がされなくなっているが、不安定な状態は悪化の一途。
冷却ポンプはもう動かない。
それなのに4機とも助からなければならない。

3000トンの廃棄施設がプールに入っている、青森六ヶ所村がいかれたら地球は滅亡するが、今満杯になっている。

54機の日本中の原発がどこで停電しても、どこで地震が起こっても福島と同じことになる。

孫正義をみなおしたのは、「ぼくが間違っていました、原発が安全だと思っていました、早くみんなを逃がしてください」と涙ながらに語ったからだ。

19日のニューヨークタイムスをみると日本では報道されていない各地の汚染状況が報道されている。

唯一のジャーナリスト、上杉隆氏の「自由報道協会による原発事故」をインターネットをみることができる環境の人をさがして、報道規制が始まる前にみてください。いまならまだ削除されていません。必ずみてください。

計画停電について
電力最大のピークは2001年(10年前)
必要なのは電力であり原子力ではない。
火力も原始力もお湯を沸かして蒸気でタービンを回して発電している。
火力発電所はガス、石油共に最大出力の10%以下に押さえられている。
日本中の企業の工場の発電機(新日鉄、出光興産など大企業がもつ発電機を、独立系発電機という)を総動員すれば1997年の計算でも5200万キロワットある。
これだけでもう原発はいらない。
マイクロガスタービンの技術は確立していて、GEは売りものをいまでも持っている。
3000万キロワットの天然ガスタービンは1〜2ヵ月で設置可能だ。
原発は古い技術だとプロもいっている。

中部電力の技術は最も高く、高性能で原子力発電所の能力を上回る出力がある火力発電技術があるのに、使っていない。
浜岡原発を止めないのなら、トヨタの不買運動を起こすと言おう(笑)。トヨタがひと言いえば中部電力はいうことを聞くにちがいない。

浜岡原発の近くに住んでいるひとは今すぐ引っ越した方がいい。
日本国民はだまされている。】


ぼくはいままで無関心だった。
無関心な人が関心を持つことが安全な社会を手に入れる第一歩だ。
これは天災でも人災でもない。

 
  • コメント(全10件)
  • おねぇ。今は右中指先折れてる… 
    4/16 15:46

    地震の揺れは福島の事ですか?
    311の地震は本当に初めての経験したもう死ぬって思うほどの長い時間の強い揺れだったので

  • ぽんた 
    4/16 16:37

    何を信じれば良いのか?と以前イッシーつぶやき、本当の事を教えてくれたジャーナリストがまた一人いなくなったと 悔しさをつぶやき、今回は怒りと嘆きが聞こえます。

    原子力発電 反対!無くして下さい。これだけの被害を繰り返すか?東京電力!
  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    4/16 16:38

    静岡に原発があって、三重にも作ったら知多半島は両方の放射能を浴びちゃうの


    東南海地震が来たら地盤がゆるいから液状化して津波が来て放射能にヤられちゃうのか



    負けないぞ

  • 石田晃久 
    4/16 18:20

    最後まで聞いたよ。要点をまとめて日記に書き直しました。
    いいえ、ゆれの大きい小さいが論旨ではないので削除しました。
    原発反対って、今までぼくは言っていなかったんだ。ずっと言い続けていた人に対して恥ずかしい。こうなってしまってからでは遅すぎたかもしれないけれど、これからは声に出して反対することをここに宣言します。
    中部電力管内のお友達、浜岡に限らず原発は津波がなくても地震が来ただけで放射性物質をまき散らしてしまうよ



  • 気まぐれ猫 
    4/16 20:17

    今回の震災で、多くの被害をだし、皆を不安にさせた原発
    「原発反対」 これ以上の言葉見つかりません
  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    4/16 20:41

    火力発電の燃料は何かしら

    風力発電の近くに住んで体調が悪くなってる人がいっぱいいるみた


    日本の技術で安全な新しい発電方法を作ってくれないかな



    絶望的な気分…でも電気使ってる

  • 石田晃久 
    4/17 00:01

    やっぱ太陽光や燃料電池じゃないのかなあ。火力の燃料は石炭、ガス、石油と何でもいいんだけど、原子力と一緒でお湯を沸かして蒸気でタービンを回すときにエネルギーのロスがあるから効率が悪い。太陽光や燃料電池は効率がいいからね。風力は音や超音波の問題はあるけれど、放射性物質をだしたりしないからね。水力も川の生態系の問題があるけど放射能よりはいいと思うけど。
  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    4/17 00:14

    太陽光は大量に発電しようとすると広大な土地が必要になるし、火力の燃料は限りがあるものだからいつまでもってわけにいかないし



    風力は近隣住民の健康被害だけじゃなくて、それこそ地震で壊れた時や老朽化したときの壊れ方が危険とも聞いたことがあります。


    地熱や潮力のことは詳しくわからないけど、とにかく安全で効率の良い発電を早急に考えて〜


    頭の良い人お願いいたしま

  • 石田晃久 
    4/17 00:56

    やっぱ電気は必要だもんね

    各家庭で太陽光発電して、クルマやモーターは燃料電池が一番いいんじゃないでしょう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)