ぼくたちはあきらめない

被災地で不安な夜を迎えているお友達、これからもぼくたちは一緒です。
苦しみを分かち合いましょう。
グリーからの情報によりますと、ここは40代のお友達が大多数を占めているようです
週刊誌などですでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、60年代の地球の大気は放射性物質で汚染されていました。
アメリカ、ソ連、中国等による大気圏内(成層圏)での核爆発実験の影響です。
1962年には118回も行われました。一年は365日なのに。
ストロンチウムはチェルノブイリの爆発事故のときよりもおおかった。
それに加えて日本はご存じのように病気になるくらい空気が汚れていましたよね。
それでもぼくたちはまだ生きているのだから、きっと大丈夫。
僕らが生きていることが未来があることの証明だ。
たとえ圧力容器が爆発してもこの世の終わりではない。

年代別の放射性物質降下量と核実験の核分裂及び核融合の年間収量及び大気圏内配分はPCでみてね。(財団法人日本分析センター)
http://search.kankyo-hoshano.go.jp...

 
  • コメント(全9件)
  • ゆきはる 
    4/11 22:28

    そうですね
    私も… 同じ世代ですわ(笑)

    プロフィールは 年齢隠してます


    私が子供の頃は 世界各国 そりゃまぁ 核実験の嵐
    と 光化学スモッグもあったなぁ
    大気汚染で有名な 四日市は隣(笑)



  • ティファニー 
    4/11 22:32

    絶望さえしなければ、希望がありますね


    よいところに目を向けて、積極的に頑張っていけるような考えをみんなで持ちたいですよね

  • おねぇ。今は右中指先折れてる… 
    4/11 22:41

    今日14:46外に出て
    方角に息子と黙祷…
    天災は避けられないなるようにしかならない明日に向かって進むしかないんだね
    みんなで手を取り合って未来の子供達のために

  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    4/11 22:43

    風の谷のナウシカの漫画を読んだ方いらっしゃいませんか?

    原発事故があってからずっとナウシカのことを考えてます。

    アニメとは内容が全く違います。いつか地球や人類が漫画の世界みたいになるんじゃないかと心配してます

    たぶん読んだ人にはわかってもらえると思うんだけど

  • 気まぐれ猫 
    4/11 23:00

    日本の力を信じています。
    今までいろんなこと乗り越えられたから
    未来を信じて生きていきたいと思っています

    少しずつ前に進んでいけばきっといつか未来は明るく照らしてくれると信じて・・・
  • ざらめ 
    4/12 07:47

    おはようございます
    実は 昨日 石田さんのメッセージを読んで 感動したんで

    ありがとうございま

    遅れましたが 自分は無事です
    石田さん みなさんご心配ありがとうございますm(_ _)m
  • ざらめ 
    4/12 07:50

    それと 桜の写真癒されました

  • 三玖里 
    4/12 13:28

    たかずぷこさ

    ナウシカ何回か読んでます

    アニメは2巻分をまとめた感じですよね

    わかります
    トが好き勝手した後の自然の治癒力…とでもいうのか

    いつか 腐海の森が出現しそうだと私も思いま

    それでも 同じ自然界の生き物としてヒトも生きていけると 信じてます


    でも やたらと便利さを求めて自然を壊すようなコトは いけないですよね

    ヒトの求める力は破壊だけじゃなく 共存もできるはず この機会に考えたいです


  • 石田晃久 
    4/12 17:23

    希望を捨てずに生きていきましょ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)