言論と表現の自由を守ろう

とうとう中国みたいに言論統制が始まりそうなので、今のうちに思っていることを書いとこう。デマ防止とは名ばかりで、自分の思い通りになる報道以外は流せないようになっちゃうよ。デマは自分たちで防いできたのに逆に利用されそうだ。こうされるから、デマやチェーンメールを流してはいけないんだよ。
4/6総務省発表のプロバイダーに対する要請はPCでみてね。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s...
未曾有の大災害の被害者で世界の同情を集めていた日本は国際条約を違反しました。該当条約は先のひと言をみてね。
私たちは悲しいことに加害者の国民になってしまうんだよ。
外国の援助も対応のまずさで上手に受け取れなかった部分があるね。
たとえば、上杉隆氏「米軍の着陸要請、物資投下を許可しない。クリントン国務長官の機材提供を東京電力が拒否し3号機爆発」など。
国内では被災者のためにみんなでできるだけのことをしているのに。
解決するには僕たちの代表である政治家にゆだねるしかないんだけど、現在の状況は非常によろしくない。
この人たちを選んでしまった僕たちにも責任の一端がある。
統一地方選は自分の意志でよく考えて投票しよう。
選挙期間中なのでこれ以上は言えないけれど。
日本は国際社会の一員でなければ生きていけないことは子供でも知っている。
今回の事件で津波の被害を視覚的に知らせてくれたのはテレビ局や大手新聞社だが、その後の対応のまずさを指摘してきたのはひどい扱いに甘んじても事実を追求してきた一部のフリーのジャーナリストが中心。
ツイッターなどでみんなに広まってからようやくテレビで報道される。
大本営発表みたいで全く信用できない。
反社会的な行為をする企業や団体に荷担しないのは個人の自由と信条。
これでインターネットの情報まで統制するようなら、お友達の皆さんとは、リアルのレジスタンスで再会するのかもね


 
  • コメント(全7件)
  • えみ 
    4/7 12:34

    戦後最大の国難と言っておきながら…ですね

    ついていけない…
    ついてく気もないけどね

    10日の選挙は統一地方選だから、国政に対して非難しても、罰せられたりしないんじゃないのかな

    言論統制(既に始まってる
    )が好きな方達だから、目はつけられる



    政治力のないトップ(政治家に限らず)は、規制をかけるのが大好きだよ


    私は石田軍団所属なので、いつでも出動します

  • 石田晃久 
    4/7 13:46

    それは、公職選挙法138−2「いかなる方法をもつてするを問わず(中略)特定の候補者の氏名若しくは政党その他の政治団体の名称を言いあるく行為は、前項に規定する禁止行為に該当するものとみなす。」のことです。それはともかく、軍団は頼もしいな

  • ぽんた 
    4/7 19:59

    私はこの震災が起こる前から、日本の政治はおかしいと思っている

    頭は切れるかもしれない、けれどうわべだけで イジメ問題の象徴ではないか

    誰ちゃんが強いから従わなきゃいけない… あの子を自分じゃなくて他の子に意地悪させる… 何故助け合うようにしないのか? 悪い子ってどんな子? 良い所を育ててあげない 上の方々。対面や体裁オンパレード。今自分に何ができるか?庶民は心で考え行動している。政治家は今何ができるか?ってCMに変えるべきだよ

    今 現実に日本の弱みをさらされて 矢面に立つのは、庶民

    納得できない事だらけ… 希望はないのか?今の政治に希望を持てますか
  • 石田晃久 
    4/7 20:22

    確かにそうだよね。
    夢も希望もないけれど、せめて諸外国に総スカンされるのは避けないと死活問題。庶民の絆と自由を剥奪することは許せません
  • えみ 
    4/7 22:14

    自由って、あって当然なものなんだけど、手にするまで、長い時間がかかってるよね

    なくなる時はアッという間なのに

    絶対に手放してはダメだよ


  • 三玖里 
    4/8 00:12

    確かに情報は早かったりするけど ナニがホントで ナニがウソが 惑わされてはいけないです

    誰かがすると思っていると ドンドン変な方向にいってしまう

    みんなが気づいて声を上げていかなければ…


  • 石田晃久 
    4/8 00:42

    そのとおり!表現の自由と言論の自由は断固として守らねばなりません。
    だまっていると何も言えない社会になるね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)