基本的な共通認識

従業員にききました。マスコミで普通に使っているけど正確に理解していないことのベスト3。
1.沸騰水型軽水炉
福島原子力発電所はいわゆる「沸騰水型軽水炉」。核燃料で水を沸かして、蒸気でタービンを回し電気をおこす。冷ました蒸気を冷やし水にしてふたたび熱するくりかえし。核分裂反応と核爆発を混同し、核爆発の力で発電すると思っている人が多い。核爆弾は高速で核反応を起こしエネルギーを放出するけど、原発では制御棒で核分裂を遅らせて、得られる熱を利用して水を蒸気に変えて圧力を利用している。

2.メルトダウン=炉心溶融
原子炉の燃料棒が溶けること。大爆発して地球の裏側まで溶けた燃料が流れ出すと思っている人がいるけど、原子力発電所は原子力爆弾のような爆発はしない。核爆弾の燃料は高濃縮ウラン(90%以上に濃縮したU-235)かプルトニウム(Pu-239)。原子力発電所で使うウランの濃度は5%前後(研究用を除く)。核爆発に必要なメカニズムもない。燃料棒が溶けたことが推測される今、格納容器のバリアが破損する前に発電所の作業員がとる次のステップに注目したい。格納容器に入っているうちは大丈夫。

3.原子炉は動いているの?
まだ動いている原子炉を止められないと思っている人が多い。今は止まっています。地震初期に、発電所では核分裂プロセスを自動で緊急停止します。でも、核分裂は止まっても燃料棒からしばらく熱が出るので、それを地震直後は冷却装置で冷やしていました。ところがしばらくして津波のせいで電源が壊れてしまった。核分裂反応の副産物である放射性ヨード、セシウムは「崩壊熱(decay heat)」を発生。
制御棒が差し込まれた後でも炉心を冷やし続けないと燃料棒が溶けちゃう。

今後も落ち着いて事態の推移を見守りましょう。

 
  • コメント(全19件)
  • 工藤久美 
    3/28 18:46

    情報ありがとうございます

  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    3/28 19:19

    はぁ〜


    理解し
    わかっ


    勉強になりました


    メルトダウンはメルティなものが地中にダウンして行くと思ってました

  • 石田晃久 
    3/28 19:26

    ナイスホ゛ケありがとう

  • えみ 
    3/28 19:44

    この半月の、石田さんの発言、行動の冷静さ

    私如きが言っては叱られるかもしれないけど、感動してます

    与えられた情報だけではなく、自ら探し、考え


    原発に関する発言は勿論、石田さんの情報の取り込み方が、大変勉強になります

    ありがとうございま


  • ぽんた 
    3/28 19:48

    私は勘違い者だぁぁ!ありがとうございます。この場では言えませんが、石田さんに確認したい件あり、メール不可能ですか?
  • PeaceK 
    3/28 21:36

    テレビの繰り返し流れている映像等で一般の方
    ジャーナリストやカメラマン、編集の方
    震災報道による『PTSD』が広がりつつあるとの事です。

    ぜひ、周りの人やご自身の体調に注意してあげて下さいね

  • 石田晃久 
    3/28 22:28

    みっちゃん、たかさんありがとう。みんなが応援してくれていなかったらやっていなかったと思うよ

  • 石田晃久 
    3/28 22:35

    メールはぼくからの返信ができない仕様になっています。PCがあれば、アドレスはプロフィールのURLから公式ホームページのTOPをさがすとみつかるよ。
    PTSDはぼくはもうなっています

    先週名古屋に行ったらはっきりと自覚しました
    自覚症状は、「原因になった障害、関連する事物に対しての回避傾向。」「前後の記憶の想起の回避」「幸福感の喪失」「感情鈍麻」「物事に対する興味・関心の減退」、「建設的な未来像の喪失」「身体運動性障害」「悪夢」などですが、名古屋の人々の笑顔や夜景を見たり喫茶店やガンダムに集中したら治ったよ。お友達のみんなのおかげです。ありがとう。みんなには本当に感謝しているよ。
  • えみ 
    3/28 22:37

    ついて行きますぜ

    親分



  • 石田晃久 
    3/28 22:48

    お銀さんや、頼みましたぞ

    (ぼく水戸黄門と同じ誕生日なの
  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    3/28 22:55

    みっちゃん
    浴シーンをよろしく


    (*^m^*)

  • 石田晃久 
    3/28 23:12

    助さん、格さん、そろそろいいでしょう
  • えみ 
    3/28 23:16

    (笑)

    無理っ



  • 石田晃久 
    3/28 23:32

    やむを得ませんね。私が入浴しましょう。休ませていただきます。
  • 気まぐれ猫 
    3/28 23:40

    こんな仕組みになってたですね・・・
    本当に石田さんには感謝しています(*- -)(*_ _)ペコリ
    マスコミの報道で不安になると、石田さんがフォローしてくれて
    ホッと安心します

    PTSDは知らないうちになってしまうのですね・・・
    私もみっちゃんさんの入浴シーンに期待しちゃおう

  • 気まぐれ猫 
    3/28 23:42

    コメント書いてる間に入浴シーンが石田さんに替わってしまったぁ

    おやすみなさ

  • 石田晃久 
    3/29 00:20

    おやすみなサイ(サイの絵ナイト
  • ☆BUN☆ 
    3/29 11:18

    |_-)))) うっかりBUN!?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)