日弁連に賛成1票

2011年(平成23年)3月25日;日本弁護士連合会会長 宇都宮 健児氏の声明は全面的に支持したい。特に最後の3−(3)を未来を担う子供たちのためにも実行してほしい。以下同声明のうち3を抜粋。

3 よって、当連合会は、現下の緊急事態に鑑み、地域住民と広く国民の生命と健康、安全と安心を守る立場から、関係機関に対し、早急に以下の措置を講じるよう強く求める。

(1) 原子力災害対策本部は、福島第一原子力発電所事故の現状及び今後想定されるあらゆる事態、並びに、各地の放射能汚染の実情と被曝による長期的なリスクに関する情報、被曝防護に関する情報を正確かつ迅速に国民に提供し、適切な範囲の住民を速やかに避難させること。
(2) 国及び東京電力は、今回の事故により避難及び屋内待避の指示を受けた住民等に対し十分な支援及び被害補償を行うこと。
(3) 国、電力会社その他原子力関係機関は、二度とこのような原子力発電所事故を繰り返さないために、原子力発電所の新増設を停止し、既存の原子力発電所については、電力需給を勘案しつつ、危険性の高いものから段階的に停止すること。


全文はPCでみてね。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/op...

 
  • コメント(全11件)
  • おねぇ。今は右中指先折れてる… 
    3/28 11:37


    仙台は大丈夫言われてますが幼子の事考えるとこんな試練の人生与えてしまうことになり果たして良かったのか…考えてしまいます

    でもこの子がいるからこの子達のために出来ること大人達が今しなきゃですね

    これから先の未来の子供達に素敵
    残してあげたい…みんなの願い届くといいな

  • えみ 
    3/28 12:17

    福島第一原発の事故では、あまりにも被害が大きすぎ

    これから、日弁連会長の意見に賛同する人が増えるね

    今まで以上の、便利で快適な生活は望めないかもしれないけ


  • 気まぐれ猫 
    3/28 12:22

    考えさせられます。
    これからの未来を担う子供たちの心が明るさを取り戻
    安心して暮らしていける環境を一日も早く作っていかなくて
    いけませんね
    石田さん、いつも情報をありがとうございます
  • ティファニー 
    3/28 12:48

    本当は転んでから痛みを知る方法でなく、他国でおきた事故を反面教師として行うべきですが、今回のように証拠を突き付けられないと国も動かないんですよね


    これで動かないなら国民は蔑ろにされてると感じるのでは

  • 石田晃久 
    3/28 13:39

    でんこちゃん(東京電力のキャラクター)のお世話にならない生活に変えないとね。バイクも車も化石燃料から電気に変わろうとしているけど、やはりBMWやマツダが主張しているようにこれからは水素自動車だな
  • ティファニー 
    3/28 14:52

    頑張って、自転車
    勤にしようかなぁ



  • 晶やん☆彡サン 
    3/28 21:22

    瀬戸内海に浮かぶ、祝島にも原発建設計画がものすごい勢いで推進されています。原発建設をすることで、瀬戸内海の貴重な生態系と豊かな漁場が損なわれてしまうのです。地元の漁師たちとおかみさんたちが24時間体制で建設反対のために見張り番をしています。
    息子の学校と現地の学校と縁があり、祝島原発建設反対運動の署名活動に協力しました
    あの豊かな美しい紺碧の海をこどもたちの未来へ残すために

  • 晶やん☆彡サン 
    3/28 21:31

    「バイオディーゼルアドベンチャー」PC検索してみてください

    なんと、天ぷら廃棄油からバイオディーゼル燃料を作り、実際に走行しているんです。これも、近未来の公共交通機関や自家用車に一般化されることを願ってます。
    今回、岩手県釜石の災害支援活動で活躍




  • 石田晃久 
    3/28 22:07

    自転車はきもちいいよ!
    天ぷら油はかなり前から話題になっていたけれどずいぶん実用化したね。給油系統が目詰まりしたりグリセリンがでたり窒素酸化物を排出するから根本的な解決にならないハイブリッドにちかい印象かなあ。でも化石100%より全然いいよね
  • 石田晃久 
    3/28 22:17

    電源三法交付金をめあてに中国電力上関原子力発電所を推進し、過疎化対策を原子力発電所立地に頼るのはあまりにも安易。関西・広島の電力も、原発に頼ってはならない。今回の事故を見てもまだ推進するという人は想像力のかけらもない人だから、現場を見てもきっとわからないだろう。これ以上原発はいりません。今ある原発もどんどん少なくしてほしい
  • ティファニー 
    3/28 22:48

    本当に
    牲にならなくてよかった作業員の方達も被爆したり


    あまりに犠牲が大きすぎますね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)