各国が支援を約束

みんなで力を合わせて立ち直ろう!各自できることをきちんと選択してやろう!

朝日新聞の記者から「大統領個人の思いを」と質問されたオバマ大統領のコメント
「この悲劇に深く心を痛めています。日本で起きている事態を見ると、いかに文化や言葉や宗教が違っても、究極的に人類はひとつなのだと改めて思います。こういう自然災害に直面すると、それがニュージーランドだろうとハイチだろうと日本だろうと、自分が愛する人を亡くしたらどう感じるか、あるいは災害のせいで一生の蓄えを失ったらどう感じるか、考えるわけです。私たちは日本の人たちとあまりに親しく、私もあまりに日本の人たちと個人的に親しい友人関係やつながりがあるので、というのも私はハワイで育ち日本の文化にとても慣れ親しんでいるということもあって、それだけに身につまされて心配しています。しかし日本の人たちは実に見識と才覚豊かだし、日本は実に強力な経済と最先端技術を誇る経済大国でもあるので、日本は確実に復興するだろうと、私は確信しています。それに日本は自然災害への対応にも経験豊富です。これまでも乗り越えて来たし、今後もそうするでしょう。日本は必ず、前より強くなって立ち直る。それに私たちが協力できればと思います」

米国防長官発表
米太平洋艦隊は11日、「地震と津波の救援のため、西太平洋の米艦が日本に集結しつつある」とし、米海軍の空母や揚陸艦計8隻の災害派遣を発表した。
ヘリコプターを搭載するドック型揚陸艦トーチュガがすでに米海軍佐世保基地を出港。空母ロナルド・レーガンと駆逐艦など計3隻が太平洋から本州東岸に向かっているほか、エセックスなど強襲揚陸艦3隻が人道・災害支援対応を目的に東京沖に入る。また、揚陸指揮艦ブルーリッジはシンガポールで救援物資を積み込み、日本に向かう

ニュージーランドのキー首相
「クライストチャーチでは日本の援助隊が一緒に働いてくれた。今度は我々が日本人を救いたい」

国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」
(複数のメディアより抜粋)

 
  • コメント(全16件)
  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    3/12 15:23

    ありがたいで


    同じ日本に住む私も何かしなきゃ

  • やすよん 
    3/12 15:27

    涙がでました

    感動します

  • 三毛猫ミーコ 
    3/12 15:38

    いつ、どこで、誰が…を問うのではなく常に自分と同じ人として考えることが大切と思います
    私も何かできることを…と考えます。


  • ☆こなつ☆庭お休み中です 
    3/12 16:15

    いがみ合っている場合では無いですよね。肌の色や人種は違っても同じ人間なんですか


    無償の愛が世界にあふれる事を今後も祈りつつ、今自分に何が出来るかを考えていま

  • りんりん.。 
    3/12 17:05

    たくさんの国の方が協力してくれる話を聞いて、胸が熱くなって涙してしまいました。
    TV見てても涙してばかり。
    何もしてあげれないし。


    アタシは今、Webとメール使えるようになりました
  • えみ 
    3/12 17:34

    出された手に、つかまらせていただきましょう


  • 気まぐれ猫 
    3/12 19:25

    胸が熱くなり、涙がでました。
    インターネットで災害募金が出来たので、早速募金しました
    そして節電をして、今自分ができることを少しずつ実践しています
    日本にいる私たちが出来ることを
  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    3/12 19:29

    グリーでもGで募金できる


    トップページへGO

  • りんりん.。 
    3/12 20:23

    ↑↑↑
    知らなかったです。
    今トップページへGOしました


    教えていただ
    ありがとです

  • 晶やん☆彡サン 
    3/12 20:50


    素晴らしい「隣人愛」です

    ありがたい救いの手にしっかり掴まり、立ち上がりましょう

    負けないで!



  • りったん 
    3/12 21:10

    皆頑張りましょう

    きっと出来ることは沢山有ると思います

  • まめシバ 
    3/12 21:35

    私もGで募金しました。
    まず出来る事から始めたいと思います!
  • やすよん 
    3/12 22:41

    あたしもしました!!(´・ω・`)
    一人でも多くの人にとどきますように。
  • 石田晃久 
    3/12 23:13

    諸外国の皆さんに協力してもらうと同時に、次世代が誇り高く復興する姿を再び見てもらいましょう
  • えみ 
    3/13 08:38

    みんなみんな
    寄せ合って、力を寄せ合って、今できる事が何かを考えてる

    私は節電の鬼となっていま


    今後、支援物資が送れるようになった時の為に、タオル、毛布、衣類をまとめています

    私たちは、負けないよね



    仙台の友達からコメント入った

    生きてたら、どうにかなる



  • 石田晃久 
    3/13 09:38

    私たちは負けません
    世界の人々が注目する中で、ちからを合わせて立ち直ります
    阪神淡路の経験も当時より進歩したインターネットの情報網で活かされています
    一人一人の力を大きくするためには、正確な正しい情報を共有して実行に移すことが大切です
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)