年始おしごと始動〜のんびりしててもうしわけないです〜午後打ち合わせのみ

  • 石田晃久 公式ブログ/年始おしごと始動〜のんびりしててもうしわけないです〜午後打ち合わせのみ 画像1
  • 石田晃久 公式ブログ/年始おしごと始動〜のんびりしててもうしわけないです〜午後打ち合わせのみ 画像2
店員さんと私たちの視点はこのように違うのですね。
モノクロがお店のウエイトレスさんが撮影した写真。
カラーが私が撮影した写真です。
いつもの六本木一丁目のカフェで。

初めて自分のデジカメで撮影しました。
コンパクトカメラを手にしたのは26年ぶりですが、ずいぶん進歩しましたね。

前のカメラはまだフィルムの時代でした。
オリンパスの「サムライ」という当時としては未来的なデザインのカメラ。
そのCFは、「サム」さんがスローモーションでダンスしていて、「サム、サムライ。」のようなコピーだったと思います。
(誰か覚えていたら教えてね)
残念ながらバルセロナの洋服屋さんの試着室でなくしてしまいました。

今回は宮崎あおいさんがCFでもっているPENのパンケーキ・キット。
パンケーキはメニューになかったのでフレンチトーストにしました。
60年代に多くの家庭に普及していた国民的カメラのデザインを踏襲していて愛着が持てそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
〜共通データ〜
カメラ:オリンパスPen E-P2
Lends:17mm F2.8
aspect比=1:1

〜設定〜

写真1
モノクローム,オレンジフィルター、絞り優先オートで解放


写真2
アートフィルター・トイカメラモード、絞り優先オートで解放、露出補正+1/3絞り
ーーーーーーーーーーーーーーー

 
  • コメント(全10件)
  • えみ 
    1/7 12:16

    モノクロの写真は、
    ーストの向こうに、石田さんの
    あれば良かったなぁ


    スンマセン
    カメラのお話、お続け下さいm(_ _)m


  • ししまる 
    1/7 13:10

    トイカメラ好きなの
    この効果いいですね

    他のも見たいでーす

  • 石田晃久 
    1/7 14:34

    盛り上げていただいてありがとうございます。ただ、ご期待に添える被写体とは思えませんのでまたの機会に。トイカメラは今まで興味がなかったのですが、やってみるとおもしろい効果が出ますね
  • えみ 
    1/7 17:31

    …スミマセン…トイカメラ ッテ ナンデスカ…

    イマサラ デスガ


  • 石田晃久 
    1/7 17:54

    トイカメラの問いがありましたのでこの場で簡単にご説明させていただきます。ロシア製のLOMOなどが知られる、安価で単純な構造をしたカメラです。光学的性能が低く色再現性や階調表現に劣るのですが、カメラの性能が上がり誰でもそこそこの写真が撮れるようになった昨今、逆にそれが目新しくアートっぽいと受けいれられました。見たものが意図しない予想外の結果に写るので、何年か前に写真愛好家からブームになりました。いまでは非常に多くのいろいろなメーカーの製品が広く出回っています。商業カメラマンは結果が予測できないのでお仕事ではつかえないのですが、作家指向の強い人や、一部のアマチュア層に広く支持され写真集なども出版されました。現在では一過性のブームではなく完全に定着して一つのジャンルを確立しました。今回アップした写真のように、最新のデジカメには「トイカメラ風」に撮影できるモードまで装備されています。「問い」に答えられているでしょうか?トイだけに。
  • usabi-chi 
    1/7 19:21

    トイカメラの方は食べ物ではなく置物に見えてきますね…飾りのような…

    あおいちゃんのPENの方が温かみがあって、おいしそうです
    被写体がおなじでもこんなに違うんですね〜


  • 気まぐれ猫 
    1/7 20:16

    初めまして

    ちょうど欲しいと思っていたカメ
    です

    とても素敵な写真なので、欲しくなりました

  • えみ 
    1/7 20:25

    ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございますm(_ _)m

    別に、おもちゃのカメラと言うことではないのですね

    無知にも程があるとお思いでしょうが、これからも、よろしくご教授下さいませ

    ペコリ


  • はっぱ64 
    1/7 21:47

    写真2はホカホカした感じ
    (パンや飲み物の温かさとか室内の暖かさとか)が伝わってきました。
    思わず物語を想像してしまうのも2かなあ。

    「食べ物撮ったどー!!!」って意思が強く伝わってくるのは圧倒的に1!

    面白いです。
  • 石田晃久 
    1/7 22:42

    皆さま、本日もお忙しい中お読みくださいましてありがとうございます。七草がゆでおなかいっぱいです。写真はすべて同じカメラで、設定が変えてあります。これからもアップしますね。トイカメラモードもうまく使えるようになりたいです。写真はアングルによって見え方が変わってくるところが、本当におもしろいですね。私もまだまだ知らないことがたくさんありますので、こちらこそまた教えてくださいね。今後ともよろしくお願いします!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)