南国

  • 石田晃久 公式ブログ/南国 画像1
  • 石田晃久 公式ブログ/南国 画像2
  • 石田晃久 公式ブログ/南国 画像3
官公庁の皆さん、いよいよお仕事始めですね。成田空港では帰国ラッシュのようです。日本のお正月を満喫している最中ですが、寒さで凍えた頬に仏領ポリネシア・タヒチの南風はいかがでしょうか。

さて、お友達の皆さまから、たくさんのコメントをいただきました。
むずかしい技術論に最後までおつきあいいただきましたが、
絞りや接写をご理解いただけてよかったです。
ポイントがわかればステキな写真が撮れますよ!
いつも励ましのコメントもありがとうございます。
写真を撮っていないお友達も、ご覧になってくださるだけでありがたいです。

そんな中、技術的な質問がありましたので今度はこれ以上簡単にできないくらい優しくお答えしたいと思います。専門分野になるとお仕事っぽくなるというか、かたくなりすぎていけませんね。



ーーーー夜景の撮り方ーーーー
〜〜みんなも流星や100万ドルの夜景が撮影できる!〜〜


カメラの設定を夜景モード(お星様や月のマーク)にします。
デジカメなら自動で感度が上がるはずですが、一眼レフなど夜景モードがない機種はISO感度を400 ~1600に上げます。
流星など暗いものが対象の時はノイズがでない範囲ならさらに感度を上げてもいいかもしれません。
まだ薄明かりの時は感度は低めに、真っ暗に近いときは高めにします。

シャッタースピードは一眼レフは4秒や8秒くらいまでですが、デジカメは15秒や30秒の設定ができる機種もあります。
一眼レフや一部のデジカメで※「バルブ」ができる機種はストップウォッチをみながら好みの時間で長時間露光もできます。
ストップウォッチがないときは、百一、百二、百三・・・と、百から口に出して数えると比較的正確な時間を測れます。
薄明かりの時は4〜15秒、星は30秒前後を基準に、本番前夜にテスト撮影して記録しておきます。
絞りはf8程度に絞りたいところですが、現実には暗いためf4前後の開け目になっても写らないことはありません。
ただ、絞った方がシャープに撮れます。
バックをぼかす必要はないので明るいレンズは必要ありません。

ピントは手前に被写体がないときはレンズの無限遠の指標(数字の8を横にしたような記号)にあわせマニュアルモードです。
デジカメの場合は無限遠に設定できる機能を使います。
(機種により異なりますが山のマークのことが多いです)


ーーーここがポイント!ーーー
※色温度の設定を変更します。
一番上の水中コテージの写真のように青っぽく撮りたいときはタングステン光(電球のマーク)にします。
真ん中の夕日の写真のようにオレンジに撮りたいときは昼光色(太陽のマーク)にします。
マニュアル色温度設定ができる機種はさらに(8000°k〜12000°k程度)上げてオレンジや赤を強調することができます。
ーーーーーーーーーーーーーー

一度撮影してみて、そのときの仕上がりを確認します。
次に、露出補正(+や−で明るさを変える機能)やシャッタースピードを変更して明るさを調整します。

ーーープロ並みに撮りたい時はこれ!ーーー
それでもお気に召さないときは、レンズの前に※フィルターをかけます。
実際に見えている色と同じ色のフィルターをかけてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カメラを三脚に固定し※ケーブルレリーズでシャッターを切ります。
三脚を持っていないときは、安全なところに置いて練りゴムやレンズキャップ、ストラップなどをカメラの下にかませてください。
ケーブルレリーズがないときはセルフタイマーの機能を使い手で優しく動かないように押さえます。
ぶれないためなので、2秒など短めの時間設定でかまいません。
夜景などの長時間露光は電池の消耗が激しいので、フル充電しておくか予備のバッテリーを準備することをおすすめします。

ーーーここが大切!ーーー
完全に夜になると空が真っ暗になるので、星やビルのネオンのみを撮るときなど、特別な目的以外は夜明け直前の薄明かりか、日没直後の時間に撮影してください。
前日の同時刻にテスト撮影をしましょう。
必ず事前にカメラの説明書に目を通して注意事項を確認してください。
ーーーーーーーーーーーー

ーーー用語解説ーーー

バルブ(B)
シャッターボタンを押している間だけ、シャッターが開きっぱなしになり、ボタンを離すと閉じる機能。
類似機能のタイム(T)は、シャッターボタンを押すとシャッターが開き、もう一度押すとシャッターが閉じる。
流れ星などの天体撮影にはこれらの機能がついていないと難しいです。

色温度
写真的色温度は、昼間の太陽の光5000°kを基準に、約3000°k〜約12000°kの範囲で光の色を表しています。
夕方の黄色い光や電球の光は3200°k位と低く、快晴の日陰などは7000°kと高くなります。
正しい色を再現するときはオート(A)や電球色・曇り・晴天など環境と同じ設定を選択します。
でも、逆に使うと出したい色が誇張されます。

フィルター
レンズ前に装着してこの場合は特定の色を誇張します。
国産メーカーではケンコーが一般的ですが、プロはフランスのコッキンやイギリスのリーのグラデーションフィルターを使っています。
作例でも青い写真はコッキンのグラデーションフィルターをつかっています。

ケーブルレリーズ
シャッターボタンにつないでひものように長く伸びている、少し離れたところでシャッターを切る道具。よく写真館の人が使っていますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
撮影:石田晃久
掲載誌:アシェット婦人画報社「25ansWedding」
協力:タヒチ観光局

 
  • コメント(全12件)
  • えみ 
    1/4 13:35

    あー

    あー


    なんて、親切なんだ


    こうして、ああすると、こんな写真が私にも…と、夢を持たせてくれる



    が、しかし、私のセンスは今ひとつ…イヤ、今千位なんで、アバでコスプレごっこだ


    美味しそうな写真も良いけど、美しい風景写真は、時に涙が溢れてくるね



  • はち(≧ω≦) 
    1/4 14:27

    すごいですね
    ぐにでも一眼レフがほしくなりました

    以前カメラマニアの人に、本体を中古で買うのは(シャッターに寿命があるため
    )オススメ出来ないと言われましたが、やはりそうなのでしょう
    ご教授頂けると嬉しい限りです。
  • 退会です皆様、有り難うございましたエコ。 
    1/4 15:09

    1番目の写真の青… 綺麗ですね

    夜のみなとみらいの観覧車を大桟橋から撮るのが好きです
    寒い季節の夕方はオレンジ色の富士山も入りま
    日没前の太陽が後ろから富士山の形をハッキリと見せてくれます
    私達の居た大桟橋の上空は澄んだ青でし


    文章で説明するのは大変ですよね 言葉よりも

    また読み返しに来ま

  • usabi-chi 
    1/4 18:26

    アァ〜
    うゆう写真
    うゆう風景を撮るのが夢なんです!!
    タヒチ…素晴らしいですね
    う絶句してしまう程素敵で
    三枚とも待ち受けにしたいです。
    明日の夜明けに星の☆写真
    挑戦してみようと思います。アドバイス通りにデジカメですが…やって見ます


  • usabi-chi 
    1/4 19:44

    アドバイスありがとうございます!!
    頑張ってアップ出来るように頑張って撮ってみます
    ジカメなので…上手くいくかどうか、
  • Ippei 
    1/4 21:49

    すごく綺麗で
    一回は行ってみたいですね

  • *たかずぷこ*(釣りニワしばらく休み) 
    1/4 22:09

    写真撮ってみたくなりまし

    安いデジカメしか持ってない上に使いこなせてないで

    どんな機能があるのか一度みてみます


    タヒチ島とボラボラ島に20年近く前に行きました


    写るんですしか持って行かなかったので写真は


    夕景と星空が素晴らしかったです

    (目に焼き付けて来ました(*^_^*))
  • ししまる 
    1/4 23:24

    ひゃ〜

    質問すると答えて頂けるのですね

    ありがとうございます。

    色温度は初耳でした
    夕日撮ってみたかったので
    今度試してみます。
  • 石田晃久 
    1/4 23:43

    みなさん、照れるほどの絶賛コメントありがとうございます
    予想外でしたので大変うれしいです。
    冬は空気が澄んで夜景撮影シーズンです
    大都市から離れるとボラボラのように満天の星空が見えますね。
    お星様をたくさん撮るなら暗いうちに撮影してください。
    薄明るくなり青バックで撮れるのは一部の明るい星や月・街明かりです。
    カゼをひかないように完全装備してくださいね
    あっ、言い忘れました。
    デジカメの場合必ず「ストロボが発光しない」設定にしてください
    たいてい、稲妻に駐車禁止のようなマークがついています。
    なお、中古カメラは使ったことがないのでよくわかりませんが、
    高級一眼レフは購入時点から通算で何枚シャッターを切ったかカメラに記録されていますので、親切なカメラやさんなら教えてくれるとおもいます
    キラキラ星や真っ赤な夕焼けの写真が撮れたら見に行きますので教えてくださいね。
    ときどき皆さんのホームにはお邪魔しています
    グリーのお約束でコメントは書けないので、いつも足跡だけ残してごめんなさい
  • えみ 
    1/4 23:48

    そなの


    にこ
    テクテク
  • 石田晃久 
    1/5 00:38

    ぼくはどうや
    がつかないらしいです。

  • 退会です皆様、有り難うございましたエコ。 
    1/5 01:11

    石田さ
    が残らないのはラッキーか

    伝言板に書いてくれた著名な方はいましたけど
    グリとのお約束なんですか
    らなかったで

    大変に冷え込んでいます 暖かくして おやすみなさ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)