ネギ or レモン

  • 石田晃久 公式ブログ/ネギ or レモン 画像1
  • 石田晃久 公式ブログ/ネギ or レモン 画像2
  • 石田晃久 公式ブログ/ネギ or レモン 画像3
本日は三が日最終日で焼き肉をいただきました。
タン塩は、「ネギのせ」と「そのままレモン」で悩むところですが、みなさんはいかがですか?



ところで、あんこパンに大変たくさんのコメントをありがとうございます。
所変わればパン変わる。
ガーリックはおいしいですが、キャビアはパーティーでしかご相伴にあずかっていませんねぇ。


さて、何人かのお友達から技術的なコメントを頂戴していたのでこの場でちょっとマニアックなお話をさせていただきます。
カメラにちょっと興味がある方はご覧ください。

ーーーーー背景ボケについてーーーーー
背景をぼかすには次の3つの方法があります。

一つは長い焦点距離のレンズを使うこと。
そう、望遠レンズです。
コンシューマ向けのデジカメやケータイなら、ズームの望遠側でつかうとよろしいかと。
TVでもスポーツ中継などで遠くから撮影している場面では望遠レンズを使っているので、背景がぼけていますよね。
この効果を応用して、近くにあるものでも望遠レンズをつかい自分が後ろに下がるという方法があります。女性誌などファッション撮影の定番です。

2つめは絞り(※1)をひらくこと。
デジカメのオート撮影でも絞りの値を解放側にずらす機能がついているものもあります。
メーカーによって表記が異なっています。
解放F値(※2)が小さいレンズを搭載した機種がより効果的です。
広角レンズは背景がぼけないといわれていますが、実はフルサイズのセンサー(※3)を使えば広角35mmでも近づいて絞りを開くことで、あんこパンや羽田のレストランの写真のように背景をぼかすことができます。

最後に、被写体(※4)にできるだけ近づくことです。
デジカメやケータイの場合、接写機能がついていることが多いので、近接撮影の際は切り替えてください。
接写機能はほとんどの場合チューリップの記号になっています。
最短撮影距離が短くなるわけではありませんが、フラッシュの光量やカラーバランスが補正されます。
レンズによって最短撮影距離は異なっていますので、一眼レフなどレンズ交換ができる機種の場合はマクロレンズまたは最短撮影距離の短いレンズを装着しましょう。
タン塩は50mmのマクロレンズを使っています。
レンズの性能が損なわれるのでプロはつかっていませんが、クローズアップレンズというアダプターをつける方法もあります。ブログに掲載する写真ならあまり問題にならないかもしれません。

条件が同じなら、背景のボケはセンサーサイズが大きい方がより誇張されます。その意味では大型センサーを搭載した一眼レフが有利です。ただ、コンシューマ向けデジカメと比較すると大きさと重量があります。普段使いのデジカメと、ここ一番の一眼レフを、上手に使い分けられるといいですね。一眼レフの最上級機種はレンズも含めた重量が2kg以上になります。お嬢様の皆さんにはもっと小さいものがいいのではないかと思います。たとえばキヤノンならAPS-Cサイズのセンサーですが イオス Kiss X3。フルサイズセンサーだったらイオス5Dマーク2。また、一眼レフとは少し違いますが、私はオリンパスPENのパンケーキもサブカメラとして気になっています。

----------専門用語の解説-----------
※1「絞り」
皆さんの好きなビールの「一番搾り」ではありません。
レンズの中に入っていて、センサーに達する光の量を調整する羽のような部品。
ピントが合ったようにみえる範囲を調節できます。
絞ると(8~11のように数値が大きくなると)ピントの合う範囲が深くなります。
絞りを開くと(1.2~2.8のように数値がちいさくなると)ピントの合う範囲が浅くなります。
絞りが一段開くと、光の量は2倍になるお約束になっています。
シャッター速度と絞りの関係が露出の調整に大切な役割を果たします。
露出というのはシャッターを切った瞬間、カメラのセンサーに入る光の量のことです
裸になることではありません。

※2「解放F値」
お仕事や家事から自由になることではなく、絞りを一番開いたときに、どのくらいの光量が入ってくるかを示した値。レンズに表記されています。f2.8前後だったら明るい方。プロは解放F値 f1.2 などのとても明るいレンズをつかっています。このくらいになると、35mm一眼レフでたとえば横顔で頭が画面いっぱいに入るくらいに解放で撮影したときに瞳にピントを合わせると鼻はぼけてしまいます。

※3「センサー」
デジタルカメラで光を感じる部品のこと。CMOS(シーモスと読む)やCCDなどの受光素子が主に使われています。

※4「被写体」
撮影する対象のこと。
チャイの写真を例にすると、ウサギが被写体。

ちょっと難しくてごめんなさい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よくわからなくてもカメラが良ければ ほぼステキな写真が撮れます。

 
  • コメント(全7件)
  • 心愛 
    1/3 23:57




    わぁ(´∀`)





    焼き肉Ψ(`∀´#)







  • えみ 
    1/4 00:18

    事はわかりません

    でも、読みました、専門用語集

    クスリ(*^ー^*)とする箇所もあり、専門外の私でも、読み切りましたぁ

    偉いぞ、ワタシ



    で、タン塩で

    そのままレモンが好きです

    ネギのせも、当然頂きます


    しかし、美味しそうなお肉

    今日
    、「牛角」の人気メニューtop10を当てる番組を放送してましたが、お薦めはネギのせだって


    好きにさせて
    ですよ


  • usabi-chi 
    1/4 00:21

    焼き肉…美味しそう

    説明…ありがとうございます。キャノンのイオスkiss買うならこれと思ってましたから、まだ当分先になるとおもうんですが
    デジカメで接写機能
    のマークの絞りを解放して頑張って撮ってみます。仕事があるので土日になってしまいますが…素敵な写真撮れるでしょうか

  • ししまる 
    1/4 01:24

    昔、焼肉屋でバイトしてましたが
    塩タンってスライスする前はとてもリアルな状態で
    べれなくなりました

    話ズレました
    チューリップのマークの意味が
    分かってよかったです。

    夜景を上手く撮るコツあったら
    教えてください。
  • 退会です皆様、有り難うございましたエコ。 
    1/4 03:08

    焼肉の写真は勿論のこと(音が聞こえて焼肉の香ばしい匂いがしま
    )
    プロの方から背景のぼかしを説明して頂けるとは!
    デジカメで挑戦しま


     \(^O^)/


    ありがとうございました
    m(__)m


  • ぶた 
    1/4 06:04

    先生

    謙遜しないで下さい
    素晴らしい技
    培われてきた経験
    美しい心があるから

    美しい写真が撮れるんだと思いま




    焼き肉でモリモリ。
    活気がある写

    も、沢山撮れそうですね

  • 石田晃久 
    1/4 22:31

    結局タン塩には基本はレモンということで、結論が出て良かったです。私も最近、量より質になりましたが、脂が多すぎるのはきつくなってきました。やげん、いや、夜景は次回の日記に記載しました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)