『雨ニモマケズ』


JUNONの取材に行ってきました!
晴れてて気持ち良かった、公園が芝生でいっぱいだったので寝転がって撮影しました
ちびっこ達が元気に遊んでて小さい頃を色々と思い出しました。そしたら





〔雨ニモマケズ〕



雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林の蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


唐突だったね。(_´Д`)ノ~~

この詩を初めて見たのが小5の時…
同じクラスの女の子がどういう訳か、先生にこの『雨ニモマケズ』を清書したのを提出してて、先生がみんなにコピーして渡してくれたんだけど。

よく先生と言い合ってはぶつかって泣きながら訴えてる女の子で、
その時の俺からしたら考え方とか、ちょっと大人な気がしてて、
憧れてたっていうか、
俺も正しいと思ったこと曲げるのが嫌で、よく親父と喧嘩したわ…
まぁ色々そういうのもあって思い出深いこのプリント
実は未だに大事に持ってるんです(^-^)
今、会っても楽しく話せるだろうなぁ…


俺的にはこの詩は多分
煩悩を取り払って黙々と生きていきたいって事だと思う。プライドみたいな熱いものも感じるんだよね
大体こう感じてる。うん。うん。


当時クラムボンとかも気になってたけど、あれって謎だったなぁ

シートン動物記とかファーブル昆虫記好きだったわ
中学入ったら星新一だった(^-^)


宮澤賢治さん目指してひたむきに精進します!(_´Д`)ノ~~



 
  • コメント(全45件)
  • わんちゃん☆=^・ω・^= 
    5/31 20:10

    なつかしぃ
    校で習った習った

  • JUMP(´`*)愛ing 
    5/31 20:11

    イロイロとよかったですね

  • @パンダ 
    5/31 20:12

    あたしもそれやりました!全部覚えろと言われました

  • トキカ 
    5/31 20:12

    中学のとき暗唱テストありました

    たまに読むと頑張ろって思えます

  • ☆愛☆ 
    5/31 20:12

    小学校のとき習ったなぁ♪
  • §TAKA姉§EXILE LOVE 
    5/31 20:13

    懐かしいです
    か思い出した

  • ars*バカリズム@ありそん 
    5/31 20:14


    星新一さんの面白いですよね´-ω-

  • ICHIGO 
    5/31 20:17

    この詩小学生の時に覚えさせられ


    めっちゃ読みにくいんだよね…

  • ミク 
    5/31 20:17



    小学校か中学の時
    に多分やったあー
    雨ニモマケズって
    なんか深いよね☆

    JUNONまた出るん
    でしたら買います♪
  • 。*Blackberry*。こっから先は一方通行 
    5/31 20:19



    中学の時に
    国語の授業でやりました


    あの時はひたすら眠かったですw
    でも今読んでみると
    なんか心に残ると言うか…
    覚えやすいリズムですよね!
    私も日々精進します(´∇`*)
    頑張りましょう\(^o^)/
  • ☆ω`) 
    5/31 20:21

    小学校の時覚えなきゃいけなくて読みました

  • ミカ 
    5/31 20:22

    達也君、ばん


    宮沢賢治大好きなので嬉しいです


    この詩は深いですよ

    クラスメートの女の子もプリントくれた先生も素敵ですね


    芯を持つ…というか、自分を確立させる…確かにそういう意味だと思いま


    てか、まだプリント持ってる達也君が凄


    クラムボン…ダメだ、ツッチ〜さん思い出す(笑)

    カンパネルラぁ〜
    By.銀河鉄道(笑)

    宮沢賢治も先生だったんですよね

    それで表現者って凄いなぁ


    達也君も素敵な表現者です



    撮影お疲れ様でした

    ジュノンはいつ発売なんでしょ

    チェックしま

    晴れた日に寝っ転がるのって気持ちいいですよ


    また長々とごめんなさい

    ゆっくり疲れを取って下さいね

  • ⊂(a.Fxxx/中丸レッツゴー !)⊃ 
    5/31 20:23

    久々にコメしました

    中3なのにまだ習ってません(´;ω;`)
    いい詩ですな
    。ο
  • むげ 
    5/31 20:27

    お仕事お疲れ様でしたo(^-^)
    『雨ニモ負ケズ』の全文初めて読みました。学校で習った事なかったので…まさか伊阪さんの日記で読める日が来るとはなんだか得した気分です☆

    私は小中学の頃は『はだしのゲン』をよく読んでました(笑)ご存知でしょうか…?
    それに最終回を知らない方が多いみたいですよ

  • ☆゚*CHiHaRu*゚☆ 
    5/31 20:27

    私の去年の担任はクラムボンが好きで、授業で大事なとこは、先生がイメージするクラムボンマークをつけてました(笑)

    あだなはボンです(笑)!
  • ジョニー 
    5/31 20:30

    今日も仕事お疲れさま。
    子供の頃に学んだ事や見たり聞いたりした事って、当時はあまり興味を持たない事だったのに、大人になってから、妙に気になったりするよね。なんか、もっと勉強しておけばとか、もっともっと興味をもっておけばとかって。
    とにかく、前向きに生きていくしかないよね。
    お互い頑張ろうぜ!
    じゃ(o^-')b
  • 十番隊副隊長 松本乱菊<ギンとペアナリ> 
    5/31 20:37

    アタシは全文知ったのは高1

    書道部の書道室の壁に貼ってあって知って…

    今はN●K教育の「にほんごであそぼう」って番組で「雨ニモ負ケズ」を曲に載せて子供達が歌ってるのを見て(笑)

    達也くんが書いた「雨ニモ負ケズ」も歌ってよんじゃいました(笑)


    クラムボンは笑ったよ…
    懐かし

    アタシも大好きでした

    暗記して発表って宿題にされたのを覚えてます(笑)

  • あきこ 
    5/31 20:40


    まさか宮澤賢治先生のお話が出てくるとは……(゜Д゜)!
    私は宮澤賢治先生が教えていた高校に通ってるのでこうやって取り上げて頂いて嬉しいです



    高校には校歌のほかに賢治先生が作った精神歌というのがあって、その詩もとっても良いです
    賢治先生の家や資料館もあるので、一年中高校に観光客が来ます
    達也さんも是非暇なときに来て下さ(ry

    クラムボンはいまだに謎です…
    どう解釈したら良いのか分からないです


    JUNONの発売日が楽しみです!

  • ありがとうございました 
    5/31 20:42

    私も、『雨ニモ負ケズ』が好きな時期がありました
    んときは小学校六年生のときで、全部覚えまし



    私も、その女の子みたいに大人っぽい精神でした。なので、そんときの私
    「悟るってこういうことなんだな〜。将来はこうしたいな」
    と思いました


    今は、無事オーディションに受かり芸能界へと足を入れまし

    頑張りたいと思いま



    撮影お疲れ様でした

    またJUNON買わせていただきます

  • 明夜 
    5/31 20:43

    懐かしいと思って読んでました でもクラムボンはBLEACH見てたので 笑ってしまった(^O^)
  • ナヲ(マイペースでごめんね) 
    5/31 20:49

    文学少年だったんですね
    の頃からの感受性や、精神が今のたつやさんをつくりあげてきたんだなぁ、きっ
    素敵で

  • *natsuha*無課金主義 
    5/31 20:50

    小1のときに、朝の会で毎回一人ずつ暗唱発表してました
    ンポが好きで、小1なりに、解釈して、暗唱しては元気になってました!JUNON楽しみにしてますね
  • 美貴‡ガクHappyBirthday♪‡ 
    5/31 20:53


    先週位まで勉強してました


    宮澤賢治サンって、スゴいなぁと思いまし

    たっちゃんも、頑張って下さい

  • 光明 
    5/31 20:58

    たまたま今の学校の文学の時間で雨ニモマケズの詩で授業受けたのでなんかすごいシンクロ感ありま

    内容のないコメントでごめんなさ

  • とω(ニャぴ☆ 
    5/31 21:07


    何事もひたむきに☆


    これからもお仕事
    頑張ってくださぃ

  • 紅姫 
    5/31 21:10

    昔、何を思ったのか
    友達と『雨ニモマケズ』を
    まるまる覚えようとひたす
    何かの呪文のようにブツブツ言いながら
    廊下を歩いていた覚えがあります(笑)
  • 羽菜 
    5/31 21:14

    舞台や俳優業をされてる伊阪さんからは、いつもひたむきさを感じていますよ!
    これからも頑張って下さい!!
  • さわこ 
    5/31 21:26

    たつやくんこんばんわ!私も凄く懐かしいです
    言うか宮沢賢治ゎ私の地元岩手県花巻市出身なので、私ゎ精進しています
    非一度岩手県にきて宮沢賢治さんの物語沢山知って下さい

  • 向日葵@あみ 
    5/31 21:32

    クラムボンの正体…。私も五年生の時にその勉強やったんですけどいまだにクラムボンの正体は謎です…。
  • ゆりあ*梨花{必読日記ありっ 
    5/31 21:40

    クラムボンでたっw
    かぷかぷ笑うんだよね(笑)
    ギン最高だったなぁ!w

    わけわからんやろ(笑)っ
  • 空太 
    5/31 21:46

    今、大人になってこの詩を読み返すと、また違ってみえるね
    子供の頃は、こんな人すごーい!って、ザクッと読んでた記憶がある。

    大人になって読むと…もっと詩を身近に感じて、やってる仕事は東西南北走り回る感じは同じ(笑)同じ様な事やってる(笑)

    けど、精進的な考えは全く違うのに、驚いた(笑)

    ほぼ真逆。
    慎ましく精進して生きる事は、とても大事だよね。
    プラス、今は視野を大きく持ち、もっと上へ上へ…もっと広く広く…真っ直ぐに情熱的に生きたいと思ってる自分がいる

    ハハハ
  • あびぃ 
    5/31 22:24

    今日やっとブリミュのDVD観ました
    伊阪君かっこよかったです



    これからも頑張ってくださ

  • 綾。 
    5/31 22:56

    お疲れ様でした。
    達也さん〜【宮沢賢治さんの本の影響】って凄いですよね〜
    お仕事〜頑張って下さい〜

  • Re:ぱち 
    5/31 23:03

    子供の頃の伊阪さんに会ってみたいな・・・
    とかちょっと変態なことを考えているパチです
    伊阪さんこんばんわ

    この詩、中学の時にやりました。
    結構最近なんで今だに意味不明な詩としか解釈できてません( ̄▽ ̄;)
    もうちっと大人になってから見たらまた違うく感じとれるものなんだろーなと。
    今は無理に考えません!ww
    伊阪さんのように素敵に意味を理解できるよーな大人になれるように頑張ります(`・ω・)b


  • おーちゃん 
    5/31 23:08

    なんか自分てものを
    考えさせられる感じ


    自分の短所を見つめ
    直そうという気持ち
    なれます(。´ω`)



    やはり長所を
    伸ばしたいですしね

  •  vanish  
    5/31 23:46

    伊阪さんはよく本読んでいたんですね(^O^)
    ブリミュのDVDにクラムボン的なのありましたよね(笑)嘘コンテストで(^w^)
    伊阪さんの小5の頃の写真見てみたくなってきました!!!
  • ユメイロ 
    6/1 00:22


    雨ニモ負ケズ
    は小学校の頃、学校に全文が飾ってありました(*´∀`*)ノ


    ぁたしもシートンやファーブル読んでましたょ(*´・ω・`*)
    読書が大好きっていうか
    様々な物語を頭のなかで体験するなかで、考え方とか生き方とか自分がどうあるべきなのかと
    いろいろ考えるのが大好きでした(*´ω`*)ノ

    十人十色なの
    個々のカラーを覗くの
    視野が広がるので大好きです(*´艸`*)


    伊阪くんのブログもとっても大好きですょーっ(*`・ω・´*)
  • ちぁっちゃん 
    6/1 01:20


    こんばんはo(^-^)o

    『雨ニモマケズ』はじめて全部読みました!!部分部分は知ってたんですが

    こうしてみるといい詩だなぁってしみじみ思いますね


    ファーブル昆虫記はよくよみました(●´∀`●)教科書にも書いてあったりとか。また久しぶりによみたいです


    明日も1日笑顔で頑張って下さい(*^□^*)


  • ゆきり 
    6/1 06:54

    おはようございます('-'*)
    クラムボンって謎ですけど
    なんか好きです…!
  • さやん 
    6/1 08:07

    雨ニモ負ケズ!!
    小学生のとき私もよ
    いっていました(^-^)


    クラムボンもなんか好きでした(^q^)

  • みぃ(放置中*ギフトお返しできません) 
    6/1 08:18

    伊阪くん☆
    こんにちは(≧∀≦)

    なんか読んでると、日頃の自分を改めなきゃ…って気になるなぁ☆

    所々覚えてるけど、全文読んだの何年ぶりやろう???

    伊阪くんのブログは時々人生を振り返ったり生き方を考えたりするきっかけになる(笑)

    すごいね(^-^)


    あ、そういえば…
    白井さん、じゃなく
    臼井さんがアメブロにお引っ越しして来られました☆
    BLEACHカンパニーが続々…の中で座長が抜けちゃって寂しいよー
  • ひなママ 
    6/1 10:18

    宮沢賢治、いいよね
    さらっと読めちゃうんだけど、なんというか深いんだよね

    偉ぶるわけではなく、でも人として尊敬できるような素敵な人間になりたいな〜みたい


    晴れてる日の公園は気持ちよいよ


  • 優(放置すみません) 
    6/1 22:36

    雨ニモマケズ
    小5で暗記させられました

    クラムボンってなんでしょうね
    んじゃうってコトゎ生き物なんでしょう

  • しまこ 
    6/6 00:03

    雨にも負けず
    懐かしいです。ナレーション原稿として使ってました(>_<)

  • ゆうま(イベ協力ありがとう☆) 
    6/20 00:10

    クラムボンはカプカプ笑ったよ
    かしい
    ニの子が話していたんだよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)