福島に行ってきました。

  • 井坂聡 公式ブログ/福島に行ってきました。 画像1
  • 井坂聡 公式ブログ/福島に行ってきました。 画像2
昨日、福島県田村市の障がい者福祉施設『田村希望の里福祉会』様に、ティシュ240箱を始め、洗剤、石鹸、書籍などをお届けに上がりました。
これらの物資は、10月に行いました朗読ライブ『星の王子さま』の収益から経費を引いた残額5万円分でご希望の品物を購入させて頂いたものです。
理事長の照山さんと奥様に大変感謝していただきましたが、それ以上にお2人の生き様やお話から、こちらが沢山の貴重な言葉の数々をいただきました。
同行したライブの主宰者で、王子さまを演じた女優の南ななるさん共々深く感じ入って、みんなが安らぎのある暮らしを営めるよう、小さなことでもいいからもっともっとお手伝い出来ることを見つけよう、という気持ちになりました。
帰り道は、足を延ばして常磐道の通行止めギリギリの広野まで行き、海岸線をいわきまで南下しましたが、壊れて放置されたホテルや、土台だけを残し家が根こそぎなくなった荒地が広がるさまを直視した時には、震災から九ヶ月経っても、まだまだなにも解決していない現実を改めて思い知りました。
一日で700キロ近くを運転する強行軍でしたが、貴重な一日でした。