我が家のアスリート金魚

  • イリア 公式ブログ/我が家のアスリート金魚 画像1
  • イリア 公式ブログ/我が家のアスリート金魚 画像2
お久しぶりです
以前にも書きましたが、息子が夏祭りですくって来た金魚が順調に育っています

最初の入れ物ではきつそうになってきたので、夏の終わり頃新しい少し大きめの金魚鉢を買ってきて、ホテイアオイを浮かべ愛でておりました

私はこういう観賞用の魚をじっくり見たことが無かったのですが、こんなに人懐っこいとは知りませんでした!
キッチンの窓辺に置いているのですが、この子は、朝起きて近くにいくと、もう大変

ちょこちょこ、クイクイ、こちら側に来てすごいスピードであばれるのです

犬は人懐っこく、嬉しいとしっぽを振るのは知られていますが、まさにそのしっぽだけが金魚鉢に入ったようです

それで餌をやると、今度は運動でしょうか、丸い水槽を何周も何周も回るのです
多い日は、一日300周位はしていたと思います
ホントです


その時に気付いたのですが、人間は陸上のトラックを走る時、反時計回りに走りますが、この子もまるで中距離走者のように、いつも半時計周りに泳ぎ続けるのです
やはり生き物は共通だったんだ!


これは大発見!と思い、ペットショップに行ったときに店員さんに熱く語ったのですが、「そういう習性はありませんね」とあっさり否定されました


秋になり、最近はこの金魚鉢も少し狭くなってきた気がしたので、今度は熱帯魚専門店に行き水槽を見てきました

今の所ブクブクさせるポンプも無く、泡の出る石を入れているのですが、すぐに何も出さなくなるので、水替えのときは、汲んでおいた水を泡だて器で一生懸命泡立てて交換しています

やっぱりそろそろ、そういう水槽セットにしたほうが良いのかなぁ

そうそう、水槽の大きさによって金魚の大きさも変わる、大きい水槽だと大きくなる、という話を聞いたことがあったので、私は小さい金魚鉢でトイプードルのようにトイ金魚もいいな!
と思い、そのことを専門店の店員さんに話したら、

「まあ確かに大きくならないけど、その分早く死にますよ」

えっ!!!


そんなこと言われたら。。。

なので近いうちに大きいものに買い換えてあげようかと思います

このアスリート金魚のためには四角じゃなくて、丸い水槽にしよう!と思い色々とネットで調べていたら、丸い水槽は金魚に悪いとか書いてありました
本当にそうなのかなあ〜
この子、いつもゴキゲンで回っているんだけど、、

分かる方がいたら、教えてくださいませ

 
  • コメント(全4件)
  • 桃太郎 
    11/8 22:47

    確かに水槽ちっちゃいかも(^^;)
  • BLACK 
    11/8 23:02


    お疲れ様です

    水槽小さかったりすると 尚更酸素が足らなくなるの

    早めに

    丸いと泳ぎまくって 体力使いすぎると

    尻尾や身体の大きな ゆったりと泳ぐのは丸型

    速いのは四角にと言われた事有ります。


  • イリア 
    11/9 00:04

    やっぱり小さいですよね〜
    早いと四角とは知りませんでした
    壁にぶつかる心配でしたが、じゃ四角でいいのかもしれませんね
  • BLACK 
    11/9 00:31


    深さも有って

    泳ぎやすく 泳ぎ過ぎず

    体長1cmに付き水1リットルみたいな基準に 酸素量が重要みたいです。


    家に居た金魚は水槽の隅が好きなヤツも居たり置物の中で休んだり

    色んな形の金魚やが居ます
    ストレスの原因にならない広さと 酸素量が注意点だそうです。

    丸いと止まれないのかな?

    運動量が増えて 酸素消費量と尻尾の形と体力も関係も有るのかも知れませんね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)