落ち葉掃き

  • イリア 公式ブログ/落ち葉掃き 画像1
我が家のお隣には、老夫婦が住んでいらっしゃるのですが、そのおばあさんが、ご自分の家の前だけでなく、周りも一緒にいつも掃き掃除をしてくださいます


まるで昔話に出てきそうな、本当に良い方なのです


そのお陰で我が家の玄関前は、いつもきれいです


ただ塀の中は私の仕事

いつも秋になると、ごみを出す前に家周りの落ち葉を集めて一緒に出すのですが、今日は風向きの具合か、一箇所にかなり吹き溜まっていました


楓に柿の葉、ケヤキやクヌギも混ざっています

こうなると掃くより塵取りですくうくらいです

でも嫌いじゃないんですよね 落ち葉掃き


カラカラ、シャリシャリした音も良いし、時々ハッとするくらい色合いも素敵だった

もう少しこの日々が続くかな、、

年末になったら、お隣のおばあちゃんにも伊達巻を持って行こう