普遍的な価値観

  • 井上敬一 公式ブログ/普遍的な価値観 画像1
今、この本を仕事の合間にちょくちょく読んでいる。
『これからの正義の話をしよう』でベストセラーの、マイケル・サンデル教授の講義録だ。



大学生の時に哲学専攻だったんだけど、
その時にこんな教授居たらもっと色んな人が興味持っただろうなぁ




人の道徳や倫理観ってのもホント人それぞれだし、俺も含めて基本的に主観的なもの



今回の被災地への支援に関して奇妙なのは、
支援の方法について支援者同士が揉めてるとか、
ボランティアに行っている人間がそれはどうだと叩かれたりとか、
ボランティアをしている人間がしていない人間にボランティアを強制して、
支援が足りなかったり、していない人間はダメだと罵倒したりとか…



所謂ボランティアの基本理念は“人のために”なんだろうけど、
それを行うプロセスや結果に於いて、直接支援される人以外の人のためになっていなかったりするパラドックスが生じたりしてる。



こうなると、
困っている五人のために、困っていない人間一人をかなり困らせるのは“正義”なのか??



そんなサンデル教授的な問題提起を考えてしまうね。

正に帰結主義道徳原理か定言的な道徳原理かってなる。



、とまぁ難しいことはおいといて、
とにかく人のためにやるってのは人間として崇高な行為。


大人の定義は、自分の中に半分他人が入っているって事だから、
人間として大人に成長している証拠。



“人のために”

本当の意味でかなり深いしその真の意味の探求は止めてはならない。


しかし同時に目の前の困っている人を助けたい、
元気付けたい…



そんなシンプルな感情を大切にし、それに素直に身を委ねることがいいんじゃないかと。


人を否定せず、自分がやれることをただ頑張る。


さぁ、
俺は1日に大阪に帰りその夜中にまた被災地へ入ることを決めた。



自分ができること…





やりまっせ〜








今後も継続的に物資と人員の支援が必要となります。

皆様のご協力をお願い致します。





【義援金のお振込先】



三菱東京UFJ銀行 

心斎橋支店 

普通 0109026

株式会社FAKE義援金口

(カブシキガイシャ フェイク ギエンキングチ)



株式会社FAKEは井上敬一が代表の会社です。



※お振込みの際に関しまして、「お名前」と「災害」と記載の上、振込お願い致します。



井上敬一の活動の詳細は

ブログ、ツイッター、フェイスブックにてご覧ください。



ツイッター始めました!

keiichi_inoue




フェイスブックも始めました!

Keiichi Inoue




※Facebookをご覧いただくには登録が必要です。





−−−−−−−−−−−

井上敬一とともに日本を変えるサムライを随時募集中です!!

詳しくはこちら

http://club-shion.net/i/recruit/



−−−−−−−−−−−

オフィシャルブログ↓

http://ameblo.jp/keiichi-blog/

PCサイト↓

http://inouekeiichi.net/

携帯サイト↓

http://inouekeiichi.net/m/



★このメールを転送すると下記URLからメルマガ登録できます↓

http://inouekeiichi.net/m/mlform.html



※メールアドレスを変更された方

下記メールアドレスまで新アドレスをご連絡ください。

その他、配信に関するお問い合わせは下記アドレスにて受付ております。

contact@inouekeiichi.net



井上敬一のプロフィールはこちら

http://inouekeiichi.net/m/profile.htm



「けいいちのひとり言」へのご意見・ご感想などお待ちしております。なお、井上敬一への直接の質問等にはお応えできませんので予めご了承ください。

info@inouekeiichi.net



メルマガ解除はこちら

http://fellowsmail.com/inouekeiich...

−−−−−−−−−−−