ナガサキの日

そして、今日は長崎に原爆が落とされてから67年目の日・・・。



今日という日も決して忘れてはならない日。



原爆で、沢山の命が失われた日。



ご冥福をお祈りいたします。





今も苦しんでいる人が沢山います。



ヒロシマもナガサキも薄れさせてはいけませんね。





放射能の怖ろしさを知った日ですから。


 
  • コメント(全54件)
  • みぅ(F) 
    8/9 07:41

    長崎の方々には福島県民はお世話になりました

    こんな事言ってはなんですが 捨てる神あれば拾う神あれで、長崎の方々から放射能の恐ろしさを教えてもらいました。

    本当にこんな恐ろしい事が起きないように願います
  • 流樹@鬱になりまして 
    8/9 07:44

    今日は学生は平和登校日です。戦争の恐ろしさ、平和の大切さを学んで来ます。
  • クラウン 
    8/9 07:47

    このままずっと平和が続いてくれると安心です
  • 最近in率低下中...(でも放置はしないよ) 
    8/9 07:48


    ご冥福
    お祈りいたします。

    これからも日本に
    平和と笑顔が
    耐えないよう
    頑張らないといけませんね
  •  
    8/9 07:51

    放射能はとても恐ろしいもの・・・
    戦争も辛いもの。
    この世界が平和になってほしいです。
    長崎と広島であった出来事は忘れちゃいけないことだと思います。

  • 九条澪 
    8/9 07:55


    時が経つのは早いですね…
    経験した方々も高齢になられてだんだん長崎のことを語り継いでいる方は少なくなってきてま
    私達若い世代が今度は語り継いでいかなければなりませんね

    放射能の恐ろしさ…
    早く放射能におびえないですむ日が来て欲しいです
  • トゥモローまいやん神推し 
    8/9 08:17

    ご冥福をお祈りいたします

  • 紅虎 
    8/9 08:22

    私も、御冥福をお祈り致しますm(_ _)mそして、この先ずっと、世界中が平和でありますように☆
  • かずリン 
    8/9 08:22


    今日は
    長崎の原爆の日です

    一日中、祈りの日になります。

  • テバサキ 
    8/9 08:26

    67年目になるんですか…
  • いーすけ♭しばらく多忙 (T_T) 
    8/9 08:38


    67年…そんなに経ってしまったんですね

    語り継ぐ大切さを考えさせられる日と思います

    どうかこの先も被爆国が増えたりしません様に
  • Ss 
    8/9 08:46

    月日が経っても恐ろしさは小さくならないのですね。苦しんでる方が少しでも楽に、そして話し合いで解決する時代が続くことを願います。
  • 柚梯 
    8/9 08:49

    御冥福お祈りいたします


    いつか核兵器がない日がきますように・・・。
  • 明美(庭イベ暫く控え目) 
    8/9 08:49

    平和を願うと共に ご冥福を祈ります
  • 直茶☆ 
    8/9 08:50

    おはようございます〜m(__)m今日は…平和を祈りたい日です…m(__)m
  • 奏音(カノン) 
    8/9 08:56

    原爆は本当に恐ろし
    残酷です…

    小2の時、学校の
    図書館で読ん

    1冊の絵本に
    原爆について生々しく書かれてい

    初めて知ったのです
    残酷で恐ろし

    実際経験したわけではないけど

    こんなことが昔実際にあったこと

    信じたくなくて…
    目を背けたくなりました…

    でも、忘れちゃいけない事実なんですね

    戦争の無い世の中に
    なってほしい

    戦争なんて二度と起こらないようにしなきゃいけない

    それから最近
    家族で話してたんですが

    原発について
    考えさせられました

  • タケロー 
    8/9 09:01

    ご冥福をお祈りしますと共に、このようなことがもう二度と起きないように願います。
  • あい 
    8/9 09:02






  • キイロノコトリ☆役員の馬鹿やろう… 
    8/9 09:33

    原爆の恐ろしさ、傷を負っているにもかかわらず核を持っている矛盾。
    教訓とか戒めとか認識がない事が悲しい
    広島長崎、そして福島苦しんでいる人が居るにもかかわらず、核はなくならない
    原発要りません。

    教訓にして欲しい。
    これ以上悲惨な事が大変な事が起こらない事を願って止みません。

    戦争、原爆で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
  • かずひ 
    8/9 09:52


    絶対に忘れてはいけない日ですよね。


  • ニャンコ先生☆黒ニャンコ先生★ 
    8/9 10:06

    戦争はあってはならないp(´⌒`q)
    人の心を傷つけだけ
    (┳◇┳)
    いじめも言葉の武器を使った現代の戦争
    悲しいことです。

  • グレイウ゛★ぐぅふれ海賊団★ 
    8/9 10:22

    おはようございます
    うですね、今日は長崎に原爆が落とされた日ですね
    なきたくさんの命が失われてしまった日ですね
    うですね、放射能の恐ろしさを実感する日です

  • みぃな 
    8/9 10:28

    こんにちは
    っぱり平和がいいですね

  • 泰明 
    8/9 10:29


    原爆広島・長崎や日本各地の大空襲は沢山の人々が尊い命を失い今でも原爆症等で苦しんで居る人々もいるから

    67年前みたいな事が起こらないように祈り続けます。

    戦争やいじめ等けしてあってはならないと思います!


  • さお 
    8/9 10:42


    今年も、井上さんの日記を見て色々な立場から原爆の日を考えることが出来ています
    広島人として当たり前のように、恐怖、原爆はあってはならないという考えを植え付けられていますが…
    原爆の恐ろしさを知った64年前のヒロシマとナガサキが、風化していかないことだけを切に願っています
  • イタチ(あか)/暁でGG&in率低下 
    8/9 11:14

    平和が一番ですね

  • もぐ【仲間に感謝^_^】 
    8/9 11:21

    世界中が平和で、みんなが幸せでありますように。
  • けい(OCD・FEツアー名古屋&武道館2Day's参戦っ(*^▽^)/) 
    8/9 11:24

    今、平和に暮らしている事に感謝
  • ◇あん◆ (微放置) 
    8/9 11:48

    長崎のことまで考えくださってありがとうございます
    私も広島と長崎のことは忘れてはいけないと思います
  • りお‐ω‐。)早く良い年を迎えたいわ〜ホントに 
    8/9 12:19

    叔父の墓参りに行ってきました。21歳…死にたくなかっただろうな…。
  • Avalanche Supra准将(元メジャー初段) 
    8/9 12:25

    井上さん、6日の広島、そして今日の長崎で知ったのは放射能ではなく、原爆その物の恐怖です。
    勿論で放射能亡くなられた方々も沢山いますが、それは飽くまで二次被害によるもの。
    それ以上に一瞬にして原爆の炎に焼かれて亡くなった方々が何万人も居たのです。命を取り留めても全身火傷で苦しみながら亡くなった方々も居ます。
    だからこの日は放射能ではなく、「原爆の恐怖を知った日」と言う表現が適切かと思われます
    ただ「被曝」しただけでは肉体的に痛みも苦痛も伴いませんからね
    「被爆」による死の方が圧倒的に多かった日です。
  • 有佑 
    8/9 12:26

    こんにちは。
    放射能の恐ろしさは、現代でも起こっています
    原発に因る[黒い雨]。
    僕自身も今日という日を忘れないように生きていきます。
  • みっきゅん(☆∀☆)♪ 
    8/9 12:37

    我が故郷新潟県某市
    落とされなかったけれど計画には入っていたらしいです。

    上空の雲だか霧だかで視界が悪く、中止になったといわれています

    もし落とされていたらと考えると……


    戦争は悲しみしか生まない

    平和と冥福を
    心の底から願わずにはいられません…。

  •            善櫻 
    8/9 12:52





       忘れちゃ駄目なこと
       平和を祈ります。
       







  • 安樂へ  
    8/9 13:05

    お疲れ様です
    考えただけでも 怖

  • あーちゃん 
    8/9 15:55

    こんにちは
    そうですね、絶対に忘れたらいけないと思います。
    毎年、この時期になると考えますね。
    絶対に、戦争なんか起こしてはいけないんだと・・・
    今年は、オリンピックをしているため、戦争をメインした番組があまり放送されていませんね
    じゃあ、体に気をつけて仕事を頑張ってくださいね。
  • オグオグ(薄桜鬼LOVE♪) 
    8/9 15:56

    今日この日も絶対忘れてはいけない日ですね。
    多くの命が失われた原爆の恐ろしさを忘れてはいけないですね。
    ご冥福をお祈りします。
  • 大和撫子 
    8/9 16:51

    同意見です〜本当に 忘れていけない 歴史的大虐殺です〜
  • Avalanche Supra准将(元メジャー初段) 
    8/9 19:35

    原発では黒い雨は降らないんですが…(-_-)
  • †影崎留意†グリ友以外アプリ誘い断 
    8/9 20:10



    今晩は

    またまた、お邪魔致します

    6日に続き、9日は長崎ですね。

    沢山の命が一瞬で消え、多くの苦しみ、悲しみを戦争は…原爆は生みました。

    そして、それは今尚、傷跡として残っているんですよね。

    戦争なんて、憎しみと悲しみの無限地獄の連鎖しか生みません。

    だからこそ、二度と戦争を起こしてはいけないのだと、平和が一番なのだと、心から思います



  • 絹ちゃん(腰痛でダウンだぁ〜) 
    8/9 20:37


    ヒロシマの日

    ナガサキの日

    そして、一週間後の

    終戦記念の日

    8月は、忘れてはいけない日が3つもあります

    戦争は、本当に もうしては いけないもので




  • キム・ヒョンジュン 
    8/9 22:42

    私の地元は長崎です。母のお兄さんが、原爆にあってます。長崎の街が、何かおかしいと島原から長崎に消防団で、応援に行き帰宅したら『あの姿を見たら、人間は働くていい』話しをしていた
  • キム・ヒョンジュン 
    8/9 22:47

    母親の近所にいた仲間も長崎に転校して被爆して亡くなってます。
  •  
    8/9 23:35

    沢山の尊い命が一瞬で奪われてしまった日。
    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
    そして、広島、長崎の悲劇が二度と繰り返されないことを心から願います
  • 美和*ハコイベ今回不参加* 
    8/10 14:43

    広島や長崎だけでなく、3月10日や8月14日まで続けられた無差別都市爆撃。忘れてはいけないです。8月15日にから3日過ぎた8月18日からの侵略行為。終戦は8月28日です。きっと知らない人が多いでしょう。
  • あつ 
    8/11 13:12

    今年はオリンピックで、報道が少なかったですね…。おじいちゃんは南方の体験を一切話さず、他界した。そんな生き様も忘れない。全ての戦没者にご冥福を…
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/12 03:20

    二度と悲劇を繰り返しては行けませんね
  • みこ 
    8/12 05:05

    山口県の美術館前に花や折り紙がありました記事を読んで泣きました手をあわせて涙拭い帰宅しました冥福祈りま
  • ちぃ 
    8/13 18:52

    初めまして(*≧∀≦*)そうですよね、私は介護職員をしてるんですが施設で利用者さん皆で黙祷を捧げました。戦争はあってはならないですね…
  • 留枝 
    9/9 23:41

    いつの日か。
    戦争や武器などが、無くなる時代が来たら良い〜な。
    っと、私は心から願っています。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)