ヒロシマの日

今日は広島に原爆が落ちた日。



一瞬にして沢山の命が奪われた日。



その日僕の父は爆心地から3キロで被爆した。



兵隊さんだった父は、すぐに爆心地に行き救助活動にあたった。



戦争が終わり、横浜に帰ってきた父はずっと原因不明の体の痛みで何度も寝込んでいた。





そんな父が癌で亡くなってから18年。



この日が来ると、胸が痛みます。



この日が来ると、平和を願います。



被爆二世の僕が出来ることは何か強く考えます。







今年も8時15分に黙禱をしました。



 
  • コメント(全97件)
  •  
    8/6 11:33

    自分は小学生の頃、図書館にあった漫画を見て戦争と原爆を知りました。
    原爆のシーンの凄まじさに言葉を失ったのを思い出せます。
    歴史の授業で更に知る事になり、今の世の中の平和に感謝出来ます
    この平和が長く長く続くよう願っております。
    m(_ _)m
  •  
    8/6 11:41

    辛いことです・・・・。
    心が痛みます
    この世界が争いがなくなり、平和な世の中になることを祈ってるいます。

    黙祷・・・・。

  • けい(OCD・FEツアー名古屋&武道館2Day's参戦っ(*^▽^)/) 
    8/6 11:50

    私の実家は隣の山口県。

    子供の頃、何度か原爆ドームや資料館に行きましたが、その度に平和な時代に生まれてきて幸せだな…と思いました。
  • *ここあ*声優さんになりたいっ  
    8/6 11:51

    放送とニュースで知りました。
    わたしの場合は、おばあちゃんたちが住んでいるのは広島ではないため、二世三世はありませんが、ああいうことはもう起きてほしくないと思います。(皆さん思われてることですよね)

    今年で67年目のようです。
    黙祷…
  • ω山田椿姫Φ 
    8/6 12:13

    唯一の原爆被爆国である日本が、核をもてるよう法律を密かに改正し、その準備をしている。

    連日行われている反原発デモも総理官邸はどこ吹く風

    広島、長崎、そして福島…多くの人の痛みは何だったのでしょうね
    なんでこんなにも民意が反映されない政治なんでしょう。
  • イヤァオ!!}(川Θ‐) 
    8/6 12:14

    戦争は二度とあってはダメですね。平和が一番

  • 安樂へ  
    8/6 12:26

    今日と同じくらい 暑い日だったのでしょうか
    話に 心が痛みます、、
  • いーしん。 
    8/6 12:41

    今日は私の誕生日なのでいろいろ考えさせられます。。。
  •   魔性の吸血鬼ガール 
    8/6 12:52

    私は広島出身で広島に住んでいま
    最近は原爆の日や何時に落とされたのか
    知らない人が多いで
    とても悲しく思いま
  • 来夢〜クリム〜 
    8/6 12:55

    あたしも平和を願います。
  • 薔薇水晶 
    8/6 13:08

    今年の原爆の日がなんだか今年は早いなぁ〜と感じます。

    原爆は子供頃から教科書でどんなに悲しく辛い出来事か私達国民に良く伝わっている日だと思います

    もちろん震災のことも。
  • みゅう(ぷんぷん丸) 
    8/6 13:28

    目をそらしてはならない大切な事

    それなのに、いつでも起こりうる事。

    人間は、ちゃんと学べているんだろうか
  • アリス 
    8/6 13:45

    明日も
  • Linux=ダルク(^ω^) 
    8/6 14:09

    原爆はあってはならない物

    戦争もあってはならない物

    人が傷つき殺し合いそれを小さな子供達に見せないで(┳◇┳)(泣)
  • ななみ 入院中の為鈴イベのみm(__)m 
    8/6 14:31

    日本は判ってるはずなのにね。
    原発が危険だってこと。
    広島・長崎でたくさんの誰かの大事な人達が亡くなって、亡くならないまでもずっと苦しい思いしていて、震災でも同じように大事な人達が亡くなってるのに、政府の偉いと言われてる人達は何してるんでしょうね(T-T)

    私に出来る事なんて、たいした事ないかもしれないけど、息子やお嫁さんになってくれるかもしれない誰かや、その先に続いていく命の為に出来る事考えたいと思います。


  • いーすけ♭しばらく多忙 (T_T) 
    8/6 15:03

    忘れてならない日です。

    毎年思うのですが広島の平和式典では良く晴れた空の元で執り行われますね。

    もしかしたら広島の方々の願いがそうさせているのかなと…

  • オグオグ(薄桜鬼LOVE♪) 
    8/6 15:04

    二度とおきてはならない事ですね
    私は戦争を知りませんが、祖母から話しを聞いたり、テレビ番組の特集を見たりすると、涙が出るし、苦しい気持ちになります

    このまま日本が戦争のない平和な国でありつづけますように
  • みぅ福島 
    8/6 16:13

    すみません 長文になります。 この前 映画エクソンシストを見ました。冒頭のシーンはアメリカ人の神父様がイラクに行って発掘調査をしているシーンです

    時に1972年。

    イラクの街はとてもきれいで平和そのものでした。銃で武装しいる者は一人もいなかったです

    それなのに たった40年でイラクと言う国は 破壊され 戦争まみれの国になりました。

    本当に戦争って悲しい物だと強く思いました。


    なんでこうなるの?
  • えりんご♪ 
    8/6 17:02

    この日は本当に悲しい日ですよね

    私の生まれるず〜っと、昔にアメリカによってたくさんの人々が原爆で亡くなって、とても悲しいで

    この事を知ったのは、小学校の社会の授業の時でした
    原爆で亡くなった人々の事を考え、思うと心が痛みます。

  • にゃつき@池袋に行くぜ 
    8/6 17:17

    決して忘れてはいけない、日本にとって大事な日です


  • 翠華 
    8/6 17:25

    アニメも映画も、スポーツも平和だからこそ楽しめるものですから、平和の有り難みを噛み締めたいと思います。
  • 鬼神丸(微衷〓魁先生)赤染メノ月 
    8/6 17:31

    B29に乗っていた元アメリカ兵が当時の様子
    得意げに、時には笑顔や笑い声を上げ日本のテレビ取材に
    答えていました。私は怒りや悲しみがこみ上げました
    殺人を楽しんでいる様に見えました。
    私の祖父も戦争に行き、瀕死の状態で帰ったきました
    亡くなるまで足には撃たれた時の銃弾がいくつか入ったままで、
    左足は飛んできた爆弾で肉がえぐり取られ痛々しかったです
    戦争は繰り返してはいけないし、語り継がなければいけない
    改めて思いました。
  • 紘love〜in率低下 
    8/6 17:45

    とても、大切な日なのですね(^-^)
    誰もが、忘れてはいけない日だと思います。
  • 伽羅 退会出来ない(´д`|||) 
    8/6 17:47


    私も祖父母から戦争の話を中学の頃に聞きました。

    今では、考えれない話で何とも言えない哀しみを感じました

    戦争は哀しみしか生まれないと改めて思いましたし、平和は尊いもので守って行かなければならないものだと思います。


  • 神里香@TeNY 
    8/6 17:52

    おはようございます
  • みぃな 
    8/6 18:46

    世界中から核兵器や戦争や争いが無くなってみんなが無くなって平和になって欲しいですね

  • ヒロクン 
    8/6 19:00

    今年は原爆投下を指示したというトルーマン大統領の孫が今日の広島、明後日の長崎の追悼式に出席するという話が話題になっています。とにかくこんな悲惨な事は繰り返してはならないと思います。
  • †影崎留意†グリ友以外アプリ誘い断 
    8/6 19:05

    私は戦争を知らない、戦後生まれですが、その凄惨な様子は役所に張り出されたモノクロの写真と、母の話で知りました

    母の話、写真……、心が痛みます
    特に当時の皆様と、そのご遺族の皆様、そして、その皆様の血縁者の皆様の心情を考えると涙が止まらなくなりま


    よく、『戦争は終わった』と言われますが、違います

    確かに、表面上はそうかもしれませんが、当時、被爆された方々や血縁者の皆様の心と体にはまだ、『終わり』では無く、未だ原因不明の病と戦っていらっしゃるんですよね

    それを忘れてはいけないと、戦争は絶対に繰り返してはいけないと強く思います

    平和な世の中が、いつまでも続いていく事を切に願ってやみません


  • 千尋 
    8/6 20:01

    井上さんは毎年お話してくださるたび
    当時の人達のことを思うと胸が痛いです
    だけど私の痛いのなんて、
    本当に痛い思いをした井上さんのお父様や戦争で傷ついた人達にくらべたら‥‥私の痛みなんて小さ

    私にもできる平和があればいいのに。
    思うしかできないのがつらいです
  • 勇一 
    8/6 20:14

    ボクは三世で戦争をほとんど知りません。(>_<)婆ちゃんの話で想像するしか出来ない人間です。(T_T)戦争経験者の方が亡くなっていく中で、そういう体験談は文章で残すべきだと思います。(^-^)v日本の九条は戦争しないと明記されていて素晴らしいことだと思います。\(^_^)/ガンダムなどの戦争アニメは見ますが、我が儘かもしれませんがリアルでの戦争はしてほしくないと思います。m(__)mただ自分の大切な人がひどい目に合わされたら我慢出来ないかもしれません。(・・;)いつも戦争は嫌だと考えています。(~_~;)
  • ここはヴァル原♪テクノパラディン ペペらむ氏 
    8/6 20:27

    私は介護が仕事なので、当時を知る方からよくお話を伺います。
    軍歌を好んで歌われる方もいれば
    思い出すのも嫌なので聴きたくないという方。

    私の母は「すいとん」をよく作ります。
    戦後、食べるものに困り、小麦粉を水で練っただけのおつゆです。

    日本が外国相手にオリンピックに金メダルを取れるくらいの豊かな食生活・栄養状態になった今、しみじみ屋台骨を支えた母の「すいとん」の味を思い出すのでした。
  • MIWAロック 
    8/6 20:48

    貴重なお話ありがとうございます
    とても考えさせられる話です。

    戦争は二度とあってはならないものだ。

    原発もできればなくして欲しい。



  • 飛鳥 
    8/6 21:07

    私の父の叔父が広島で被爆された人でした。
    家に泊まりに来た時
    いつも被爆体験を語ってくれました。
    母親の父(私の祖父)は戦死してます。
    でも私も戦争を体験した人間じゃないので、聞くだけですね
    絶対繰り返してはいけない。とだけは思います
  • ゆい 
    8/6 21:09

    被爆三世です


    爆心地から1.5kmの地点で曾祖父と祖母が被爆しました。

    小さい頃から被爆の実体験を聞いて育ちました


    8月6日の式典は「平和記念式典」(平和になった記念の式典)ではなく、「平和祈念式典」(平和を祈り念じる式典)だと教わりました


    戦没者の方々の慰霊とともに、今年も平和を祈り念じていま

  • 壱星 
    8/6 21:39

    私の祖父母も戦争経験者ですが、既に他界しています。終戦から60年以上が経ち、経験者は年々減ってきています。だから、経験者だったお父様の話をして下さる和彦さんは、とても貴重な存在だと思います。そして私達も、和彦さんや祖父母から教わった“想い”を後世へ繋いでいきたいです。
  • 橘 友雅 
    8/6 22:07

    戦争は、今もなお、各世界で続いています。同じ人間、同じ星にいるのに人は傷つけあい、苦しむ。どうしてでしょうね…。世界には優しい心を持った人は沢山いるはずなのに…。
    和彦さんの貴重なお話有り難く思います。現代ではもう戦争はテレビの向こうの話でしかありません。年が経つにつれて、そういう話もなくなっていくのでしょう。歴史の中で起こってきたことは現実にあったこと…現実を受け入れる心も大切なんですよね。今日という日、ご冥福をお祈りしま
  •  
    8/6 22:43

    貴重なお話、ありがとうございます。
    私も『戦争』は話やTVでしか知らない世代です
    でも、戦争の話を聞くだけでも悲しく胸が締め付けられ、二度とあってはならないと考えます
    そして、平和な世界が続くよう心から願います
  • ゆかり 
    8/6 22:44

    記念ではなく、「祈念」

    「日本国憲法 第九条」

    どれも、納得する話しです

    必ず、振り返って考える機会、としたいです。

  • †カイア† 
    8/6 22:48

    1ヶ月前、
    中学校の社会の先生原爆の写真集をみせてもらいました。自分や自分の国が優位にたちたいからと傷つけあって、何の意味があるんだ。とムカつきました。命をもっと大切にしなければ、と考えさせられます

    貴重なお話、ありがとうございます...

    戦争のなくなる世界を、平和を祈り続けたいです。

  • さッチャン☆イツモアリガト☆(^∀^) 
    8/6 23:09

    大変な多くの痛みを忘れないようにしていきたいですね…

    小さい頃、原爆がこわくて、いろんな悲しい夢や、恐怖で眠れない夜を過ごしました。

    もう二度とおこりませんように

    たくさんの亡くなられた方たち、ご遺族の悲しみが少しづつでも癒えますように

  • ミニャンコ 
    8/6 23:13

    世界で、唯一、原子力爆弾を、落とされた、国、日本、ずーっと、語り継がれる、戦争 そして、今も続く、争い、戦争が、なくなる、世界を、願っています。
  • えあろび 
    8/7 00:54


    昨年、修学旅行で
    広島に行きました。
    原爆ドームなども
    行きました。
    そこで改めて
    いろいろ知り
    60年程前に戦争が
    あったかと思うと
    本当にとても
    怖くなりました。


  • 鍋島直茂(我が智謀の牙受けるがよい!) 
    8/7 08:39

    中米コスタリカにも平和憲法が存在し、参考にしたのは日本の第9条だと言われている
  • かずリン 
    8/7 21:11

    今晩は

    今日は
    広島の原爆の日でしたね

    その三日後は
    長崎の原爆の日です
    県内の小学校・中学校・高校は、平和集会の為、登校日です

    私の母も被爆者です
    爆心地から近い、市内は宝町で被爆したそぉです。
    私も被爆二世です。

    今が平和であることに…
    幸せを感じます。
    井上さんが被爆二世だなんて、驚きました。

    長々と、すみません


  • ルイ‐フランシス 
    8/7 22:23

    和彦さんが被爆二世だと初めて知りまし

    私は三世に当たりま

    広島にはすまず、宮城にすんでいますが同世代と自分の原爆についての知識の差や関心度の違いに残念なこともあります。直接経験していない私たちにできることはわずかだけど、原爆で苦しんだ家族がいたことを忘れたくないです

    同じように、東日本大震災のその時に居合わせた宮城県民としても尊い命が一瞬にして失われた2つの出来事を世界中の次の世代に伝えて忠告としたいで

    長々と失礼しましたm(_ _)m
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/7 23:12

    広島に行った時に原爆ドーム等を見ました。
    戦争や紛争が世の中から消えて世界中の人が平和に安心して暮らせるように。
    ご冥福を御祈り申し上げます。
  • あーちゃん 
    8/8 00:15

    こんばんは

    昨日のブログ読みました。
    私も、同じ気持ちです。
    絶対に、戦争を起こしたらいけないと思います
    そして、改めて思うことは、私たち日本人が、いかに自分たちの国ことを知らず育っているかを痛感します
    悲しいことですね。
    じゃあ、また気が向いたらコメントを書きます
    お休みなさい


  • ひよまぬら 
    8/8 01:36

    私が幼い頃、祖父母の家に
    泊まりにいったときはいつ
    祖母が涙ながらに戦争体験
    話してくれました。

    しかし、当時の私に
    想像もつかないよう
    ことばかりだったの
    どうせ作り話だろう
    少し盛っているんだろうと
    思っていました。

    今なら
    あの話がすべて本当
    戦争がどれほ
    酷いものだったか
    痛切に感じることができます。

    いつになったら世界から
    戦争が、核兵器が、
    無くなる日が来るのでしょうか?
  • たぁたん 
    8/8 05:09


    何十年経って
    ずっと苦しみ続ける
    放射能の恐ろしさ


    目に見えない放射能

    改めて深く考えさせられま
  • 留枝 
    8/23 13:29

    私はニュースや学校・新聞や祖父・祖母など、様々な場所で戦争のお話を聞きました。どれも悲惨で悲しい話しばかりでした。今でも戦争や争い事が絶えません。とても難しい話しかもしれませんが、早くこの世界が争い事のない平和な世界になる事を祈っています。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)