ヒロシマ

今日は8月6日ヒロシマ原爆の日だね。



僕は毎年この日が来ると胸が痛い思いがします。



原爆の悲惨さを・・・



日本人が身をもって体験した日を。



その後、大勢の人が苦しみ続けたことを・・・



そして、それはいまだに続いているということに・・・





今年は特に・・・



沢山の放射能が降り注いでいることに・・・



爆弾を落とされたわけでもないのに・・・。





毎年この日、ヒロシマ被爆二世の僕は胸が苦しくなります。











 
  • コメント(全108件)
  •  
    8/6 07:08

    私は兵庫県出身です

    お爺ちゃんやお婆ちゃんから戦争の話はあまり聞いたことがないけれど、戦争は二度と起きて欲しくないと思います…



    日本人は放射線の恐さをどの世界中の人々より知ってるハズなのに、今回の事故は聞いていてとても胸が痛くなりました
  • くるみん▼受験生なう 
    8/6 07:11




         原爆が投下されて長い年月が
         立ちますが、
         それが今でも多くの苦しみを
         残しているのは辛いで

         大震災によって放射能
         発生して、また苦しむ人が
         増えると思うと
         それもまた辛いです




  • みぅ(F) 
    8/6 07:21

    井上さん 私達 福島県の人間も差別の対象になってしまいました


    本当に なんで差別なんかするのか私には分かりません。


    でも あの震災があって 福島原発が壊れたらしいとの情報が出た

    すぐに 広島 長崎の医療機関の皆様が 救援に来てくれたり すぐに被爆した時のアドバイスをしてくれたりしました


    他の被災地には どんどん医療チームが行っているのに 福島だけ見捨てられるなか…



    被爆経験のある両県の 救援が本当にありがたかったです。





    今まで 遠い地方の広島 長崎の原爆の日は少し他人事だと思ってました


    でも今年からは 違います


    本当に真剣に平和の


    命の大切さを考えていきたいと思います


    長文 失礼しました
  • 譲葉〜元打ち止め 
    8/6 07:54

    そうですね………

    人が学んでまたよく出来るように私たちも頑張ってみます

  • 朱愛*いつか帰るから忘れないでね← 
    8/6 07:59



    原爆で命を落とされた方々

    ご冥福を御祈り致します
  • NOV 
    8/6 08:02


    このような悲しい出来事があった

    という事を、風化させずに未来へ語り継いで行く事が
    犠牲になった人達の願いであり、今生きている私達の務めであると思います。

    井上さんのように知名度のある方が、旗手となって世の中に訴えていけば
    その想いは拡がっていくと思います。


  • ロビン 
    8/6 08:13

    アタシも胸が痛みます。

    原爆で亡くなられた方々に
    御冥福をお祈りしま
  • ぽちこ 
    8/6 08:15

    私も広島原爆ドームに行った時、大人の私がショックのあまり言葉を失ってしまった覚えがあります


    本当に

    本当に

    二度と同じ苦しみを味わってほしくありません
  • ゆっきゃん☆ 
    8/6 08:25


    黙祷


  • 美奈(キミカレ♪以外おやすみ中なのだよ) 
    8/6 08:25

    風化

    忘却

    言葉や文字にしてみると

    たったそれだけのことかもしれません。

    でもとても大きな意味合いをもつ言葉です。

    この時期になるとドラマやドキュメント番組が放送され、あらゆる雑誌などで手記や体験談を目にします。

    それらは前述の二つの言葉を人々の心から無くす小さな、けれど意味のあるすべだと思うのです。
  • 和歌 
    8/6 08:25

    被爆者の平均年齢は77歳だそうです。原爆を知っている人も戦争を知っている人も少なくなってくのでしょうが、平和の大切さはみんなで伝えていかなければならないのでしょうね
  • べっち@in率低め/ついった生息 
    8/6 08:31


    66年前の今日、原爆が投下されたと思うと私も胸が痛くなります。

    原爆により亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


  • 登子(産後落ち着くまで休みます) 
    8/6 08:31

    今黙祷を終えました
    いつもこの時間は目が潤みます
  • プリズム56 
    8/6 08:38

    僕は広島に住んでいるんですけど、井上さん広島にくるんですか

  • KAZA 
    8/6 08:38

    昨日もドラマでやってました


    戦争 原爆 今も尚終わる事なく

    この世界の何処かで戦争=争いは続いていて

    何故人はそんな無意味な事を繰り返しちゃうんでしょうか

     悲しいですよね


    原爆で亡くなられた沢山の方々のご冥福を心からお祈り申し上げますm(_ _)m



  • 生徒会長とIS(UFOキャッチャーの狩人) 
    8/6 08:39

    ご冥福をお祈りします。
    自分の祖母は当時の事を改めて話してくれました。胸も痛み悲しくなりました。本当に二度と同じ事があってはならないと改めて、思いました。
  • 真夢. 
    8/6 08:48

    おはようございます

    私も今さっきお祈りしました。
    昨日からテレビで色々な特集やドラマを見まし

    原子爆弾…とっても恐ろしい物だと思いました

    66年前に亡くなられた方達に心からご冥福お祈りします。
  • ヒマワリ J One Soul 
    8/6 09:03

    黙祷を捧げてきまし

  • エリザ(ベスも可)☆☆SAKURA☆☆ 
    8/6 09:04

    お久しぶりです。

    とっても良いことおっしゃってますが間違ってますので指摘させていただきます

    降り注ぐのは放射線です。大量蓄積して白血病などの癌になりかねないのも、放射線です。
    放射能は放射線を放つ力、活力のことです。

    調べてから記入して頂きたいです


    人一倍、放射線ということ言葉に昔癌をしていただけに反応しました。失礼しました。
  • ななみ 入院中の為鈴イベのみm(__)m 
    8/6 09:11

    最近、父が亡くなりました。母と兄弟皆で看取る事はできましたが、どんなに覚悟していても辛い事でした
    いきなり命を奪われた家族の気持ちは図ることも出来ません

    戦後、子供だった父にはあまりに辛い事だったらしく、ほとんど話てはくれませんでした。
    嫌がられても、もぉ少し聞いておけば…
    と、後悔しています

    長々、すみませんでした。
  • りお‐ω‐。)早く良い年を迎えたいわ〜ホントに 
    8/6 09:14

    私の叔父も長崎で亡くなりました。祖母と赤ん坊の父は一週間後に長崎に行って、叔父を探したらしいですが、見つかりませんでした
    運良く二人とも被爆らしい被爆はしなかったのですが、今考えると少し怖いです

    原発のニュース見る度に悲しくなります
    どうか、繰り返されませんように
  • ゆかり 
    8/6 09:15

    あなたの想いを、私は、どれだけ知り、受け止めることができるでしょう
    想像できないことと、想いがあったでしょう。
    今日、少しでも、その想いに近づけたらと思っています。
  • いつきよ 
    8/6 09:43

    戦争…

    嫌な言葉で


  • ☆まんな☆朝から保育のお仕事です…研究会準備…(-o-;) 
    8/6 09:54

    今もまだ原爆によって身体も心も傷ついている人達がたくさんいます…。

    二度と戦争はおこさないように、今の子供達にも伝えていかないと駄目ですね…

  • もえたん*ボルテージ愛*ブラコン*トキヤ 
    8/6 10:10

    もうその日にちすら最近の人はあまり知らないですよ
    平和の大事さをちゃんと知っていてほしいものです
  • ラベンダー 
    8/6 10:18

    実家の裏に住んでた おばさんが広島出身です。原爆投下一週間後に ご両親を探しに行って被爆されたそうです
    まだ ご健在ですが 8月になると おばちゃんにあいたくなるのよね〜

  • カナタ 
    8/6 10:27



    どうしたら、いいのかな

  • ヨコヤマ 
    8/6 10:34

    黙祷します(>_<)
  • 泥んこカーリー 
    8/6 10:35


    昨夜のニュースで、被爆を受けたお婆さんが被爆のことや、写真のことを話していたのを観ていましたが……胸が苦しくなりました。


  • ふーみフーミ 
    8/6 11:31

    今日テレビのニュースで 広島の大爆
    やってたです、広島の大爆
    の 事件で、もう66年もたつ見たいですね。
  • ふーみフーミ 
    8/6 11:35

    とっても悲しい事件です。怖い事件です。つらい事件です。
  • 御影*桜桃さんとPG中* 
    8/6 11:46

    亡くなられた方々のご冥福を御祈りしま
  • とおる 
    8/6 12:16

    本当に胸の痛くなる出来事です。
    多くの方々が原発の被害でご苦労しているでしょう。
    原発は効率良いエネルギーですが、少しづつ無くせたら良いですね
    放射能の怖さは日本人が一番分かっているんですから
  • 稲葉姫 
    8/6 12:18

    今年は私も、複雑な心境で今日を迎えています

    原発が早く終息に向かえばいいのですが、その気配は全く無く……

    そんな中での広島原爆の日

    ただただ悔やむばかりです
  • 緋月 
    8/6 12:38

    とても とても悲しいですニュースで見るたびに辛くなりま

  • 桃まんじゅう☆食べられ中につき注意せよ☆ 
    8/6 13:10

    今日と言う日に、広島や原爆、平和について考えて下さるだけで、救われた気がします

    広島県人としてそんな方々を尊敬します
  • 18号 
    8/6 13:42

    私は5歳から高2まで広島で育ちました

    毎年平和学習で原爆について学び、校外学習で何度も平和公園へ行き、平和新聞を書いたり、毎年8:15になると黙祷したりしてきました。

    もう随分前に亡くなった大分の祖父は、船の仕事をしていて、遺体回収の為に広島入りし、被爆しました。

    原爆の悲しみを決して忘れず、こどもや孫にまで知ってる限りを伝えていきます
  • みゅう(ぷんぷん丸) 
    8/6 14:21

    今年は、千羽鶴の鶴を折る事ができませんでした。体調が悪過ぎて…。


    私の持論は、子供には紛れの無い真実を、大人には極上のファンタジーを、です

    私達大人は、紛れの無い真実を子供に伝えていかなければならないと思っています。

    お子さんがいる方、いない方、どちらでも、私自身も、戦争について平和について語り合いたいものです。

  • HAYATO<一ノ瀬&美風藍&斎藤一love> 
    8/6 16:22

    私は毎年、原爆の夢を見ま

    被曝者二世でも三世でもないんですけど、8月になると一回は戦争と原爆の夢を見るんですよ
  •  
    8/6 17:40


    もう66年も経ってしまったんですよね

    被爆3世である自分が出来る事は、これからを担っていく子ども達に伝えていく事ですよね


    祖父が被爆者である事を、私の両親は知りませんでした。
    祖母が何故、私だけに話したのかは今だにわかりません。
    でも、その意味を考えて、これからいきたいと思っています


  • 自来也ζ蝦蟆仙人 
    8/6 19:17

    今年で66回目の原爆記念日ですね

    被爆された方々の事を思うと戦争はまだ終わってない気持ちになります。

    午前8時15分黙祷しました

    いつまでもこの日を忘れず伝えて行かなくてはいけないと思いました。
  • ソラ 
    8/6 22:21

    私のおばあちゃんは、ひめゆり隊と言って、特攻隊の方々の世話をするチームの1人でした。
    昨日まで笑ってた人が今日はいない・・
    親に自分が特攻隊だとは言わないで。という人・・・
    毎日つらい日々だったそうです。
    今でも目をつぶると、兵士の方々の顔が浮かび上がると 言っていました
  • かな 
    8/6 22:55

    私の祖母も 戦争経験者で
    東京大空襲の時に東京方面が夜なのに真っ赤に染まってたと言っていまし


    祖父は海軍の方に入りその船が空襲に合い海に飛び込み助かったって聞きました


    私の友達のおばあちゃんとかは戦争を経験したのが小さい時で覚えてないと居るひとも多いらしいので ある意味 自分の身近にそうゆう話をしてくれる人がいるのは幸せなのかなぁとも思います。
    戦争を知らない私たちに出来る事は そうゆう物を封緘させないことなんだと思います
    だからずっと語り継いでいかないといけないって思います
  • 熊本市在住、しばらく誘わないで下さい。携帯がなるとビビるので お願いします 
    8/7 11:32

    九州に住む私は小学校の修学旅行が長崎で 中学の修学旅行は広島でした
    何十年も九州の小中学生はそうだったのですが、最近は広島に行かない学校が多いみたいです

    自分の体験上、12才〜14才の間に原爆資料館等に行く事はすごく大切な気がするのですが…

    語り継ぐためには教育ってすごく大事ですよね…(∋_∈)


  • みこ 
    8/8 00:22

    私の祖父母も大正生まれで大変だったって聞いてましたが詳しくは話したがらなかったので知りません両親は戦後に生まれました私は以前テレビ放送で聞き見ました
    きまし
  • きよポン 明けましておめでとう♪ 
    8/8 11:02

    こんにちは

    私の両親は福島出身です。
    地震の被害に加えて放射能の見えない恐怖…

    何より生業としていた稲作も畑も手が付けられず、何もすることがなくて精神的に参っている人が多いようです


    物質的な事に限らず、精神的なケアはいつまでも大事ですよ


  • 神里香@TeNY 
    8/8 17:03

    中沢さん参列したみたい
  • リト@放置気味 
    8/10 13:36

    井上さんこんにちは
    私は中3のときに修学旅行
    広島に行きました。
    資料館や被爆者さんのお話
    通して今の平和さを理解しました

    高2の修学旅行では沖縄に
    行きました。
    実際のガマに入ったり、平和の礎
    を見たりしたとき、中3のとき
    以上に平和の大切さを学びました

    今回の地震では岩手の母の
    実家が被災しました
    私の祖母も行方不明のままです。

    これからを担っていく一人として
    人の役に立つことをしたいです。

    ご冥福をお祈りします…
  • 太騎腐女子コスレイヤー! 
    8/13 16:57

    広島に原発が落とされた時は私はまだ生まれて無かったのでので分かりませんが、修学旅行で行きました、悲惨な出来事が起こっていた事が凄く分かり悲しくなりました。二度と起こらない事を祈りたいです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)