009の日

今日は7月19日


サイボーグ009の日です。


サイボーグ009が初めて世に出た日です。


僕にとってもとっても大切な日。


今日は009のことジョー君のこと、萬画館のことを思いながら、優しい気持ちで一日を過ごしたいと思います。


 
  • コメント(全87件)
  • †ちぃ(退会します。今までありがとうございました) 
    7/19 12:52

    多分、井上さんのジョーが私の初恋でし

  • つかポン 
    7/19 13:03

    私もサイボーグ009見ましたよ

    母が好きだったので


  • ろーずまりぃ☆多忙コメ無m(__)m 
    7/19 13:04

    中学の時リニューアルされたアニメ00
    大好きでした
    で言う、萌え

  • ヒロクン 
    7/19 13:05

    余り観たことありませんでしたが、人気のある作品でしたね
  • @pue5 
    7/19 13:11

    大切な日大事にしてください。(⌒〜⌒)
  • Mckeown"タータンチェック" 
    7/19 13:28

    誰がために戦う作品ですね

  • ゆうき【多忙につきIN率低下m(._.)m】 
    7/19 13:37

    大事な日です

  • みこ 
    7/19 13:45

    009は観た事ないですが話には聞いた事あります!今日は風が気持ちよくて昼寝日和ですしばし昼寝します今日も1日頑張ってください応援してま

  • かーくん(スマホで復学!(⌒0⌒) 
    7/19 13:54

    井上さんは2代目でしたね


    初代「田中雪弥」さん(現:森功至さん)の頃からのファンです


    石ノ森先生の原作は当時の小学生にはインパクト『大』でし

  • 蛙娘。 
    7/19 13:57

    ワタクシにとって009島村ジョーさんは井上和彦さんであります

  • 更紗★更に悔しーい!一生懸命急いで病院に来たのに1分過ぎてて間に合わなかった…泣 
    7/19 14:04

    私も大好きな作品で

    島村ジョー=和彦さんでしたから

    003になりたかった

    (笑)


  • きよポン 明けましておめでとう♪ 
    7/19 14:11

    初代はさすがに判りません

    島村ジョーといえば和彦さ

    本当に大好きで映画も見に行きました〜


    『加速装置


    今は
    『夏目〜』
    かな

  • みゅう(ぷんぷん丸) 
    7/19 14:20

    今朝見たニュースショーでやってました。解雇せざるをえなかったスタッフが、無償で曼画館を建て直してる姿が写し出されていました。


    愛情を感じました。

    素晴らしい!

  • 仄ノ群 漣@灰猫 
    7/19 14:24


    009の日でしたか

    私の中での島村ジョーは和彦さんです

    レンタルして映画版を数年前に観たので


    因みに今日は私の誕生日なので、何か嬉しいで

  • 伊御(男装中) 
    7/19 14:28




    こんにちは


    わたしにとっても、
    島村ジョー=和彦さんです


    なんだか久しぶりに、和彦さん
    のジョーに会いたくなりました


  • (^∀^)ノ 
    7/19 14:28

    あちゅーい

  • 雪奈@P2布教中☆弟担当☆ 
    7/19 15:09

    009、今でも大好きな作品です
    あの衣装も大好きで大好きで…!
    奥歯にある加速装置、良いですよ


  • あーさん@無言多陳謝アプリ招待拒否即削除 
    7/19 16:25

    こんにちは

    今日はサイボーグ009の日なんですね。
    私もジョー=井上さんです

    子供心にええ声や〜と思ってまし

  • ‡かりん‡ 
    7/19 17:11

    リアルタイムで009を楽しんでいた私です。

    今は、娘がアニメ一直線

  • ポッポコ君 
    7/19 17:38

    井上先生も009の日の事をご存知でしたか。
  • くろっち 
    7/19 17:48

    30年ちょっと前かな
    和彦さんが 杉山佳寿子さんと 金沢に イベントで来たのを 思い出します
    009】

    和彦さんらの【009】また 観たいなぁ
  • 追憶の黒猫 
    7/19 17:52

    初めて知ったですよ
    (゜口゜)
  • キバ 
    7/19 18:30

    そんな素敵な日があったと

    当時小学二年生の自分は、リアルタイムで視ておりました

    懐かしいです

  • 北斗のサウザー アイン 
    7/19 19:11

    009好きだった。
  • 鴉亞 
    7/19 19:25

    009、見てみようかなと思いまし
  • ミヤ/仕事激増、平日in朝晩以外不可 
    7/19 19:31

    子供の頃から009の大ファンで、ジョーは初恋の人で


    不朽の名作、サイボーグ009に乾杯です

  • アキラ 
    7/19 19:33

    009は名前しか知らないけ
    そんな日があったんですね

  • dearかすみ草 
    7/19 20:04

    始めまして
    送していた時009に恋してました。カッコ良かったです
  • ozy 
    7/19 21:03

    009のなかでは004が好きで
    でもジョーもかっこいい
    加速装置!カチッΣ
  • ゆきのん 
    7/19 21:13

    こんばんは


    知らなかった


    ジョー君たちの日なんです


    そっか


  • 良さん☆ 
    7/19 22:21

    おかんの誕生日です
  • おかまさ桃色師団 
    7/19 22:46

    009といえば井上さんの声で覚えています。(櫻井さんゴメンなさい)
    超銀河伝説(であってたかな)好きな映画の1つです
    あのセリフ好きです
    『僕は帰ってきた』
  • ふうママ:しばらく休みます 
    7/19 23:38

    CSで和彦さんのジョーに逢いました♪

    嬉しかったですw



  • NARUTO 
    7/20 00:03

    島村ジョウ ーの声が井上さんなんですか♪009知らなくて、知っているのがカカシ先生と名探偵コナンの刑事役位です。ネットで調べてみます。
  • 趙子龍 
    7/20 00:29

    あの名作009の日だったんですね。石ノ森章太郎先生は数々の名作萬画を世に送り出した方でしたね
  • めぐちゃん 
    7/20 00:30

    009大好きで

    本もあります

    やっぱりジョーが一番好き

  • メイTERU(イベ協力感謝です(^O^)) 
    7/20 01:16

    石ノ森さんの名作でしたね


  • みかえる 
    7/20 08:23

    7月19日が009の日とは知りませんでした
    0年位前に入手した劇場版、超銀河伝説のビデオを観ようと思いま

  • ウーロンおばけ〜母死去につきin減(T_T)〜 
    7/20 15:43

    子供の頃、サイボーグ009、大好きでし

    大好きな声優さんである井上さんのブログを見つけて喜んでおりま


  •  
    7/20 19:27


    大事な1日なのですね



  • あひる母さん 
    7/20 23:25

     
    赤いマフラーなびかせて〜
  • エッツーニョ全ての誘いダメ 
    7/21 06:59

    台風が去って熱くなりそうな今日、7月19日がサイボーグ009の日とは知らなかった

    今日はお仕事三日目で台風が去った後片付けにおわれそうで
    温はうなぎ登りするそうで
    中症にならないように頑張ります

  • dearかすみ草 
    7/21 11:58

    幼少の石ノ森章太郎さんは実家の隣町に住んでいまし

  • クリクリ@スマホ苦戦中(笑) 
    7/21 13:52

    わたしの二次元初恋は1978年度版009の島村ジョーです


    好きで好きで絵を描いては消しての繰り返し。

    それが今の私に繋がります



  • ふーみフーミ 
    7/21 18:12

    サイボーグ009ずいぶん懐かしいです。大好きな、アニメです。
  • フェリーチェ 
    7/21 21:19


    サイボーグ009

    私がの一番最初に好きになったアニメ

    懐かしい!
  • いち*ご 
    7/23 00:45

    初めてドキドキした声は小学校時代009でした

    今はかし で

    ときめいちゃいます

    引っ越さなかったらどこか東京で会えたかなぁ

    …ストーカーじゃないので安心して下さ
    (笑)
  • ゼロワン 
    8/12 06:58

    特に主題歌は、一番「誰がために」が好きです

    今まで三作の009がありますが井上さんのジョーが一番優しく一番頼りになるなぁと個人的には思っています。
  • ゼロワン 
    8/12 10:30

    完成度的には平成版が一番だと思います。まぁ、アニメ制作の課程における技術的な面も進歩してますから当然なんですが、第二作目の009は第一作目の続編的ニュアンスがあり(きっと違うんだろうけど)、サイボーグ戦士の過去のエピソードなんかも描いていますよね。平成版の三作目は原作版の009のストーリーを映画版を含め、出生のエピソードを全て、ある程度忠実と同時にパワーアップした設定で描いています。そういう部分が好きです!主題歌は断然!二作目の「誰がために」が一番だと思います。

    「超銀河伝説」はイマイチだと思います。SFアニメブームだった当時、それに便乗して作られた感じで、ショックでした。そして町田義人さんの曲をメインにするより「誰がために」を主題歌にして欲しかった。(当時、中学生で劇場に見に行きました。)

    とは言うものの、井上和彦さんが僕の中では永遠に島村ジョーなワケでして(みんな、そうだと思ってるんじゃないかな?)いろんな役をされてる井上さんの声を聴くたび嬉しく思います。これからも応援して参ります。

  • 太騎腐女子コスレイヤー! 
    8/16 12:06

    009は一度しか見たことが無いで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)