石巻に行ってきました。

  • 井上和彦 公式ブログ/石巻に行ってきました。 画像1
  • 井上和彦 公式ブログ/石巻に行ってきました。 画像2
  • 井上和彦 公式ブログ/石巻に行ってきました。 画像3
何から話せばいいのか・・・

いろいろありすぎて・・・・



今回は、石ノ森萬画館さんに行くことと、スタッフの皆さんの顔を見る事。

それから、明友館に行くこと。



地震があってから、一刻も早く行きたかった場所。

やっと行くことが出来ました。



皆さんの元気な顔がみられて嬉しかったな。

いろいろなお話を聞くことが出来ました。



みなさんの傷が癒えて一日も早く元気になられることを・・・

その日まで声援を送ることを・・・

誓いました。




萬画館の前のボードにメッセージを書きました。

皆さんの熱い思いがいっぱいでした。



丘の上に上がると地震で3分の1減ってしまった中州。



萬画館スタッフの実家がある女川に連れて行っていただきました。

ビルの上に引っかかった車、ボッキリと折れたビル、無造作に転がっているタンク

満ち潮になると水をかぶる港。

20数メートルの高さの津波が襲った姿、痛すぎる。



未だに手つかずのものがたくさんありました。




今回の声援団アコギ部は神奈延年と一緒でした〜〜。









 
  • コメント(全88件)
  • にゃん 
    5/30 17:08



    お疲れさまでした

  • パックン 
    5/30 17:13

    涙出てきまし


    井上さんありがとうございます


    井上さんが伝えて下さることが、私たちが動き出す背中を押してくれます

  • † MIHAWK † 覚24〜2245/1815★大物ゎ相互0◎★御協力大感謝★ 
    5/30 17:14

    お疲れ様デス


    何も出来ない自分が虚しく感じます…
  • †ルナン† 
    5/30 17:15

    おつかれさまです
  • 紅葉 
    5/30 17:15

    お疲れ様でした。
    声援団の活動、応援しております
  • きらまり 
    5/30 17:20

    お疲れ様でした。
  • 逆凪(ヲタク漢児) 
    5/30 17:21

    お疲れさまでした。
    現場を直接観る衝撃は、想像する事すら出来ませんがせめて応援させて頂きます(黙祷
  • *ここあ*声優さんになりたいっ  
    5/30 17:27

    自分にできるコトは…節電、節水?だと思って、毎日やってます!
  • Day-a 
    5/30 17:27

    お二人とも
    お疲れ様でした。
  • さわめぐ 
    5/30 17:28

    和彦さんの心の痛みが伝わりました。
    和彦さんと一緒に、声援を送り続けたいと思います。
  • イベ停止シャコバサボテンgaia小隊 
    5/30 17:30

    石巻市、南三陸町、女川町、松島町、東松島市等でまだライフラインが復旧してない場所があります

    井上さんがいらした事は、励みになります…
    石の森漫画館のスタッフの皆さんは嬉しかったと思います…


  • 追憶の黒猫 
    5/30 17:30

    次は、是非 宮城県へ(>_<)ノ
  • るい(☆30周年☆) 
    5/30 17:30

    私は直接見ていないですが
    きっと思っている以上にショッキングな光景なんでしょうね
    皆さんの活動が被災地の方々の心に届い
    一つでも多くの笑顔が戻るといいですね
  • 土方トッシー(機動戦士頑侍 v(TπT)v 
    5/30 17:35

    お疲れ様でした(⌒∀⌒)
  • スラいちご♀チョコボのみ復活m(__)m 
    5/30 17:40

    一日も早く復興できると良いですね☆

    できることは少ないけど、たくさんの人の力になれたら良いな。
  • *涼圭+苺チャン*\JUMP/只今放置 
    5/30 17:48

    良かったら福島県いわき市の皆さんにも元気をわけて頂きたいです
    私では何も出来なくて…ぜひお力添えをお願いしたいです!
  • 尊雛:ソンスー【幸せ者】ゴーシュ(―人―) 
    5/30 17:53

    自分も仙台に住んで塩竈で働いていた時期が有るから…何ともヤりきれな

  • 96@Nk 
    5/30 17:57


    私も被災者ですが、応援してくれる皆さんがいるから頑張れると思います

    でも、皆さんには被災地のことを被災のこと被災者のことを…忘れてほしくはないです

    お疲れさまでした



  • グレイウ゛★ぐぅふれ海賊団★ 
    5/30 17:58

    そうなんですか、石巻市に行かれたんですか
    震などですごく被害のひどかったところですよ
    ニュ→スで見ることしかできませんが、それでも心が痛みま
    そうですね、私たちは、声援を送ることしかできませんよね
    上さんたちは、現場に行って声援を送られたんですよね、素晴らしいです

  • フランちゃん[夢も希望もありません] 
    5/30 18:08

    萬画館は震災直後から、ネット
    が繋がらなくて心配でした


    しばらくしてHP開いたら和彦さんと同じで絶句しまし



    面影がなくなっててショックでしたが、必ず復興できるはずなのでその時は、和彦さんのメッセージを見に萬画館に行ってきま



    福島もガンバってるので、応援して頂けたら嬉しいで



  • あめーじんぐ 
    5/30 18:15

    石巻にいらっしゃっていたんですね!ありがとうございます(^ω^)萬画館は私のもとの家があった場所と近いので嬉しいです
  • 自称イケ×ン 
    5/30 18:23


    まるで漫画の神が舞い降りたかのように、施設や展示品の被害が少なかったと聞いたような…


    道中、お疲れさまでした。
  • みゅう(ぷんぷん丸) 
    5/30 18:36

    石ノ森曼画館、ニュースでやっていましたっけ


    皆さんが無事で良かった。

    でもそのご家族は?となると、また、傷があったりするもの…。


    傷や被害は甚大。いつになったら癒えるのか。幸いにも無傷な私達は、いつまでも忘れない事、いつまでも支えになる事、ですよね。

  • ★晃//澪邏《reira》//5296☆ 
    5/30 18:42

    石巻に来て下さったのですね。

    嬉しいです


    暴風雨のなか、わざわざ来て頂き、誠に感謝しております。

    しかし、この目でまた逢えなかったのが残念です。

    しかし今度萬画館に行ってみます


    ありがとうございました。
  • さくらもち(≧ω≦)/ 
    5/30 19:04

    お疲れさまでした

    これからも頑張ってください!
  • ひのき 
    5/30 19:05



    お疲れ様でしたっ


  • 翠華 
    5/30 19:10

    お疲れ様でした。
    一歩ずつ歩いて行きましょう。
    o(^-^)o
  • 瑠花 *放置ぎみ* 
    5/30 19:11

    お疲れ様です
    あたしは、学生です
    現地に行ったところ
    何もできないわけですが
    テレビで流れるたび
    崩れた家々をみて
    悲しくなります。
    瓦礫と聞く度にみなさんの家だったのに
    仕方のないことなのですがごみのように扱われるのが残念です。
  • トマト 
    5/30 19:14

    お疲れさまでした。みんなのためにも声優を続けてください
    応援してます

  • まい*母退院するも多忙絡み無しm(__)m 
    5/30 19:16

    TV
    で、震災後すぐに一度だけ、萬画館の映像を観ました
    連日の報道で津波被害の大きさを、痛感しつつ、実際に自分の目で見ていないので、100%の実感が湧かないというのが本音です…
    けれど、いつ何が起こってもおかしくないというのは、震災後に身に沁ました

    そして、被災地、被災者の方々の強さに、逆にパワーを頂いている気がするので、少しずつでも自分に出来ることをしたいと思います


  • はるか 
    5/30 19:19

    石巻に行って驚かれたと思いますが、井上さんが来てくださって皆さんはとても嬉しかったと思いますよ

  • 琉夏 
    5/30 19:26

    お疲れ様でした*
    被災地の皆さんも、きっと元気がでたと思います∀
    これからも、頑張ってください

  • 真夢. 
    5/30 19:30

    お疲れ様でし

    和彦さんの声に皆さん力を貰っていると思いま

    これからも頑張って下さい

  • ヒロクン 
    5/30 19:31

    テレビで石森正太郎美術館の事を観ました。でも、みんな無事で良かったです。なんとか復興する事をお祈りしています
  • 明美 
    5/30 19:44

    お疲れ様でし

  • リーファ 
    5/30 20:18

    ちょうど今、NHKの番組でも、明友館が出てました


    読んでる時に映像でてビックリですよ

  • UVERworld∞一生愛してる in率低下ツイッタにいます! 
    5/30 20:45

    お疲れさまでした(>_<)

    一刻も早く普通の生活ができるようになって欲しいです(>_<)



  • ひらり。 
    5/30 20:56

    お疲れ様でし


    地震発生数日後、あの漫画館の白い姿を見た時は嬉しく、またスタッフの皆さんがご無事と聞いて安心しました。
    今回のご訪問は喜ばれたことでしょう!

  • ぱつ 
    5/30 21:34

    こんばんワ

    石巻に来てくださり、ありがとうございます


    たくさんの人たちに助けられ、たくさんの人たちのお心遣いをいただき、日々感謝しています


    被災した人も、そうでない人も、
    心傷めた人たちの気持ちが、少しでも慰められますように…


  •  
    5/30 21:51

    改めて地震の怖さと東北の方達のなかに少しでも無事な方がいてホントに良かったと思いました。今回の地震は後世に語りついでいかなきゃと思いました
    ワタシと同い年くらいの方も亡くなっている方が沢山いると思うので、その方達の分までワタシ達が生きていこうと思いました。
  • ユズリハ*多忙* **~B-Blood~** 
    5/30 22:54

    お疲れさまでした。

    被災地にいらしてくれて本当にありがとうございます


    井上さまやみなさんに気にかけていただけるだけで
    我々、被災者は忘れられていないんだと安心すること
    できます。

    本当にありがとうございました

  •  
    5/30 23:08


    お疲れ様でした


    今日の雨と風で、被災地の方々は不安な中で過ごされているのではないか、と心が痛みます



    1日も早く、被災地の皆さんが安心して過ごせる日が来る事を願ってやみません…。

    石巻の皆さんが少しでも元気でいらして下さった事、良かったです

    これからも私に出来る事でお手伝いをさせて頂きたいと思っています。
  • ヤコ 
    5/31 01:07

    お疲れさまで

    当時よりは大分マシになったとはいえ…復興とはまだ言えないですよね

    石巻は地盤沈下が激しくて、この台風で冠水がヒドイです

    仙台市内でもかなり浸水してて今日は朝から大変でした。
    これから梅雨や台風シーズンが来ます。一刻も早く堤防を修復しないと!

  • ふーみフーミ 
    5/31 10:31

    地震
    れから台風
    いですが、 上和彦さんの ブログを見てたら、 元気なります。井上和彦さんがんばってください、
  • 前野椿*鎖骨会会長← 
    5/31 11:45

    1人でも多くの方が、1日でも早く笑顔になれますように…

    私も、自分に出来る事を精一杯頑張ります!
  • 神☆楽(イベ協力感謝です) 
    6/1 10:06

    井上さん、女川に来たんですね

    女川町は津波で壊滅的な被害を受けました。でも、みんな復興に向けて頑張ってます

    私はまだ避難所生活ですが、前向きに頑張りますp(^-^)q
  • nya(退会します。ありがとうございました!) 
    6/5 12:20

    私の父も今、石巻市にいます。
  • 黄泉乃國へ[暗闇に潜む銀狼] 
    6/7 07:30

    私も宮城県民ですが家は一部損壊で済みましたが、大切な家族が亡くなりました

    でもその人の分も生きる為に頑張りたいと思います!

    実家が石巻なのでもしかすると会っていたかもしれませんね

    ツラい事や苦しい事・負けそうになっても応援してくれる方々が沢山いるので頑張っていきたいと思います


    日記に書いてくれてありがとうございました!

    学校帰りにアニメイトとか羅針盤とか寄って行こうかな(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)