野沢那智さんが・・

野沢那智さんが、昨日午後3時36分にお亡くなりになりました。

20代のころから本当にお世話になりました。

劇団薔薇座のミュージカルに呼んでいただき、厳しいご指導をしていただきました。
「お前の役はダンスコンテストで優勝する役だから、こことここに行ってダンス習って来い。」
「いや、その前に僕ダンスやったことないんですけど」
「上手くなって来い!」
「あ、はい!」

夢中で稽古しました。
稽古中に何度かピーナツを投げられたことも・・
怖かったな〜!
でも、全てに愛情のある方で、その厳しさ・・・好きでした。
夜中の稽古楽しかったです。
それ以来、何かにつけ気にかけていただき嬉しかったです。

その芝居が終わり、共演者と呑んでいるとラジオから野沢さんの声が・・・
「これ、生放送でしょ。那智さん夜中まで頑張ってるな〜」
「これから、見に行くか〜」
共演者とタクシーに乗ってラジオ局に行くと・・・
「おう〜和彦!そうか、呑んでたのか〜。ラジオに出ちゃえ!」
すみません、酔っ払ってラジオに出てしまいました。

20年ほど前、胃の手術をなさった時・・・
「那智さん、お見舞い何がいいですか〜?」
と聞くと・・・
「料理の本!美味しそうな料理の写真がいっぱい載った本がいいな〜。」
「え〜〜?」
「食べられないから、それ観て味を想像するから〜。イメージ、イメージ!」
おそるおそる料理本を持っていくと、本当に喜んでくれました。


僕が、お芝居好きになったのも野沢那智さんのおかげです。
いつも憧れの人でした。

最後にお会いしたのは昨年の秋。
赤坂のスタジオに向かう野沢那智さんにお会いしました。
僕がスタジオから出て坂を下っていくと、坂を登ってくる野沢さんとばったり。
「お〜〜和彦!」
「那智さん!お久しぶりです。お元気ですか?」
「いや〜〜結構ばててるよ、最近は何やってもしんどいな〜。この坂こんなにきつかったか〜?」
「無理しない程度に頑張ってくださいね〜」
「ははは、そうだな〜!ま、のんびりやるよ。和彦は頑張れよ!いっぱい芝居やれよ〜!」
「はい!ありがとうございます。」
「おう!じゃあな〜。」
「お疲れ様でした〜」
「おつかれ〜」


それが、野沢那智さんとの最後の会話。

僕の教室に来て、特別に講演をしてくださったり・・・
いつも気にかけてくれました。
本当にお世話になりました。

ありがとうございました。



心から、ご冥福をお祈りいたします。




那智さん!俺、いっぱい芝居やります!



 
  • コメント(全654件)
  • うさこ 
    11/1 08:55

    舞台挨拶で、いつも照れながらでてらっしゃる姿が思い出されます

    空の上で、先に逝っているかたと、楽しくすごしてほしいですね



  • 速水〆無想一閃〆 
    11/1 09:24

    私もあの不思議な感じの那智さん大ファンで訃報を知った時にはショックでした


    高二の息子も那智さんの飄々とした声が大好き


    主人もやはりファンでした


    素敵な声優さんが次々と去って逝かれるのが本当に残念で仕方ありません

    和彦さんはいつまでも元気で頑張って下さいね


    応援してます

  • こーた 
    11/1 10:28

    劇団薔薇座楽しく観劇させてもらっていました


    那智さんは
    まだまだ子供な私には大人な香りのするちょっと遠い憧れの方でしたが、
    いつも優しい、温かい笑顔で接してくださいました。


    和彦さん達も
    皆さんとても温かで

    今でもその頃を思い出すと
    穏やかで、ちょっと楽しい気持ちになります。


    那智さんの大きな愛情はいつまで
    いつまでも私達を優しく抱きしめてくれてますよ…
  • おすぎ(多忙気味↓) 
    11/1 11:31

    また 素晴らしい声優さんが亡くなって凄く残念で仕方ないです

    ご冥福 心より申しあげま


    井上サンもお体大切にして下さい

  • 綾音 
    11/1 11:43

    私は、昨日の新聞でその訃報を知りました。

    新聞の販売店の方と訃報を知ったその場で那智さんのお話をしました…

    バイトへ行く前に話し込んでしまい、バイトの時間に少し遅れてしまいました


    素敵な役者が次々と居なくなります…

    私達はこれからその役者さん達が思って来た思い、情熱を胸に芝居を愛して演じ続けて行きたいって思います。

    野沢那智さんのご冥福を心よりお祈り致します

  • Tac 
    11/1 11:49

    言葉になりません。
    本当に残念です。
    ご冥福を…

  • 氷海子(料鉄スタンプ米は削除します) 
    11/1 11:55

    ホントにビックリしました


    また大御所さんが亡くなられたんだって・・・

    きっと和彦さんの事見守っていてくれますよ


    心からご冥福をお祈りします。
  • ふじくん(MLS)無言巡回中ツリドリX 
    11/1 12:02

    最近観なかったので心配してましたが

    好きな方々が逝ってしまって残念です。
    御冥福をお祈りしま

    和彦さん体調に気を付けて頑張って下さ

    ×
    WISH(
    )

  • ここはヴァル原♪テクノパラディン ペペらむ氏 
    11/1 12:21

    和彦さんの日記を拝見して、涙が出てしまいました。

    野沢さんの厳しさは愛情なんだってことが本当に伝わってきて…

    本当にお師匠さんのような存在だったのですね

    野沢さんの言葉を胸に、和彦さんも頑張って下さい。ますますのご活躍を祈ります。

    そして野沢さんのご冥福をお祈りいたします。
  • マイマイ(男) 
    11/1 12:24

    野沢那智さんの吹き替えしたブルース・ウィルスの映画が大好きだっただけに悲しいで

    ご冥福をお祈りしま

  • みか 
    11/1 13:23

    ご冥福をお祈りしま
    タッチのアニメからファンでした 和彦さんも身体大事にがんばって下さ
  • 紅 本日退会します。 
    11/1 13:31

    何と申し上げれば良いのか…。



    御冥福をお祈りいたします
  • こもりん☆太陽☆興丞日和 
    11/1 13:53




    今朝、ニュースで知りました。

    まだまだお元気で活躍してくださるとばかり(´;△;`)

    最近は、二枚目というより癖のある役が増えて、作品に深みを与えてらっしゃったのに

    二枚目も好きでした
    アランドロン、リアルタイムで見てた世代です

    私の父も70で亡くなりましたが、野沢さんまで、早すぎる。

    声優さんは、声だけで、お姿を拝見する機会が少ないので、ずっと若く・ご活躍される、思い込んでしまうんですね(‘. .)シュン


  • 橘美歌 
    11/1 14:16

    ご冥福をお祈りします…。
  • ☆3ーB&3ーD&社会人4年☆ミイミ☆ 
    11/1 14:27

    ニュースを見て、びっくりでした。 まだまた頑張って下さると思ってたのに…


    身体に気をつけて、これからもガンバ。

    ご冥福お祈り申し上げます


  • かがみん 慶次&松風&海の桜&エヴァ好き 
    11/1 15:07

    井上さんの日記の野沢さんの最後の会話でてところを読んで悲しくなりました

    心からご冥福をお祈りしま

  • さな☆ 今年はあまり来れないです 
    11/1 15:07

    友人からのメールで知って、昨日は思いっ切り泣いちゃいました。
    私ぐらいの年齢だと、野沢さんのお声はとても良く聴いていたと思います
    大人の男的な二枚目の役から、ちょっと壊れた三枚目の役まで、どれもステキでした。
    ご冥福をお祈り申し上げま

  • ぴょんキチ 
    11/1 16:22

    和彦さん同様
    声優界を 支えてき
    偉大な方です

    このブログ読んで
    知りました

    とても残念です。
    まだまだ 活躍して
    頂きたかったです。
    心から ご冥福を
    お祈りいたします

  • 羅美 
    11/1 17:03

    ご冥福をお祈りします‥
  • 紫陽花 
    11/1 17:47

    昨日のニュースで那智さんの訃報を知りました
    ダイハードの、格好良いのにどこまでもヘタレな喋り方がもう聞けないのは、悲しいと云うより、勿体無いって気がします。
  • SAKUYA 
    11/1 18:09

    今ニュースで知りました。ショックです。とても悲しいです
    をありがとうございました。心からご冥福をお祈り致します
  • カングー 
    11/1 18:21

    死身のコブラが・・
  • マーベラス 
    11/1 19:42


    御冥福をお祈りいたします
  • あけ<多忙コメ無m(_ _)mお仲間の皆様に感謝!> 
    11/1 21:46

    心よりご冥福をお祈りします…(>_<)
  • 御庭番猫座 
    11/1 22:05

    いい声優さんがだんだん居なくなるな〜

  • サイキ@美尻好き〜 
    11/1 23:07

    偉大なる俳優の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
  • ごんぞー 
    11/1 23:31

    ご冥福をお祈りいたします
  • マネキン(・ω・) 
    11/2 00:49

    衝撃でした。
    しばらくテレビの前を動けず…。

    ゆっくり休んでください…
    心よりご冥福をお祈りいたします


  • 皇帝ぺんぎん( ・8・ ) 
    11/2 01:36

    ご冥福をお祈りします。
  • sachi☆Geroりん好き☆ 
    11/2 03:31

    野沢さんは、声優井上和彦を育ててくださった一人なんですね(;_;)
    野沢さん、
    「ありがとうございました
    そして、和彦さんこれからもお仕事頑張って下さい

  • ミーシャ 
    11/2 07:23

    はじめまして、私も野沢那智さんの声がとても好きでしたので残念でたまりません、30日のテレビの洋画劇場で、放送されたダイハード4が、野沢さんの声ではなかったので何となく違和感が有りました。何故なんだろうと家族と話してて、翌日のニュース、その日に亡くなったと聴いて何か又聞き慣れたお馴染みの声が聞けなくなったかと思うと悲しいような、子供の頃からの慣れ親しんだ声優さん達が漫画とか引退したり、亡くなったりされると、時代が変わって行くのだな〜と思います、若い声優さん達も頑張ってもらいたいけど、ベテランの声優さんたちもお体労って貰い益々元気に頑張って頂きたいと思います、長くなってすみません昔の映画、漫画が好きな一ファンよりm(__)m
  • 浅羽悠士 
    11/2 07:53

    この日記を見て衝撃的でした…

    有名な声優さんがまた一人いなくなると思うと凄く寂しいですね…

    ご冥福をお祈りします。


  • もとこ(脱力中) 
    11/2 12:18

    夜中、寝る前にインターネットでニュースをチェックしていたら野沢那智さんの記事…
    思わず「えっ?」と声をあげてしまいました。

    厳しくも、素敵な方だったんですね。
    もう新作の吹き替えで野沢さんの声は聞けないけれど、その名演技は、いつまでもたくさんのファンの心に残っていきますよね


    心よりご冥福をお祈りいたします
  • クリギム 
    11/2 15:25

    那智さん亡くなって私も寂しいです…昔田舎に泊まろうの番組に出てるのを見て素敵な方だと思いました。
  • むつき 
    11/2 15:34

    また一人、素晴らしい声優さんが…残念でなりません。ご冥福をお祈りします…
  • かつさん 
    11/2 18:21

    若い世代で御存知の方は余り居なくなりましたが第一次の声優ブームの牽引役の一人でした。ご冥福を衷心より祈念申し上げます。
  • 紫子 
    11/2 19:25

    夫から訃報を聞き
    「えっ!」
    高2の息子に伝えた
    「えぇっ?!」

    幅広い世代に愛された方でしたね


    心よりご冥福をお祈りしま



  • ☆巳紗都☆ 
    11/2 23:34

    今晩わ

    那智さんの訃報悲しいです

    お疲れ様と言わせていただきます
  • JPS 
    11/3 03:03

    僕が初めて野沢那智さんの声を聞いたのは、確か夏休みに放送してた「チキチキマシン猛レース」だったと思います。
    子供心に那智さんの軽妙なナレーションが面白かったのを覚えてます。
    それ以後は、洋画の吹き替えやアニメと那智さんの声で育った世代だけに、亡くなったと聞いた時はショックでした。

    ご冥福をお祈りします。
  • +。.*☆さが☆*.。+ GREEはボチボチ・・・ 
    11/3 06:03



    野沢那智さん

    新聞を見て うそっ 目を疑いました
    本当なんですよね…

    ご冥福をお祈りしま

    子供の頃から馴染みある声優さん達が亡くなられていく…
    さみしいです


  • ラクルィス 
    11/3 09:10

    初めまして、お邪魔します
    野沢那智さん、声、大好きでした。名優がまた一人…残念です。
    ご冥福を祈ります。

  • リカ 
    11/3 21:00

    亡くなった母に小さい頃初めて教えてもらった吹き替えをする俳優さんが那智さんでした。「アランドロンは那っちゃんじゃなくちゃ!トニーカーチスは太一っちゃん、ジャンポールベルモントは山田康夫だね」
    40年近く前の記憶が甦ります。
    この喪失感はどうしていいか…和彦さんに不老不死の薬を飲んで欲しい

  • 稀沙さん(・∀・)/ 
    11/4 08:48

    アタシわ声優のことも野沢さんのことも殆ど何も知りません
    もこのブログや皆さんのコメを読んで野沢さんという方がどうゆう人だったのかは少し分かりました。…今から学校なの
    こんな泣き腫らした顔で登校するなんて…行ってきま

  • ぴろみん(多忙で、アプリは休み気味デス) 
    11/4 23:40

    大好きな声優さんが、また一人星になってしまいまし


    子供の頃はアニメや映画、今は海外ドラマを愛して止まない私にとっては、声優さんや俳優さん亡くなる度に、自分も年をとったことを実感してます。

    子供の頃にたくさん聞いていたあの声が、もう新しい作品では聞けないんですよね。
    本当に残念でなりません。

    ご冥福を心からお祈り申し上げます。

  • 箕輪 
    11/6 11:08

    声優はわが国が世界に誇れる“産業”だと思います

    そのおかげで今のアニメや洋画の吹き替え上映がここまで発達してきている証拠でしょ

    野沢さんは高度成長の時代からがんばって来られたお1人

    ご冥福をお祈りします。
  • コトロン 
    11/6 14:57

    ご冥福をお祈りします。
  • +。.*☆さが☆*.。+ GREEはボチボチ・・・ 
    11/7 18:26



    子供の頃から親しんだ“声”…
    声優さん達が亡くなっていくのは とてもさみしい



  • Aki(傷心ちぅ) 
    11/30 21:22

    この日記見逃していて今日気づきました
    ョックです
    学の頃から那智チャコパックのファンで昼間は聞こえないラジオの電波は夜中は何故か聞こえて途切れ途切れの会話をテープに撮って繰り返し聞いてたので…ナポレオンソロ0011やコブラもナッチャンじゃなくてはならない声で
    またチャコちゃんこと白石冬美さんとのやりとりがとても面白かった…
    ころよりご冥福をお祈りいたしま

    井上和彦さんもお体には十分お気をつけてお仕事頑張ってください

  • ウラちゃん@CLON/眠り猫 
    1/16 08:34

    はじめまして


    井上さんのこのページ、お気に入りに入れて何度も読んでおります

    悲しみがいまだに消えず…ご冥福をお祈り致します。

    http://m.gree.jp/?mode=profile&alook_diary_entry&urn%3Agree%3Ablog%3Aentry%3A513588501&u2526596&gmobile=88e471425e30bedaa819ae32ef2830ac


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)