ホントだ

道を歩いていると、ほのかに金木犀の香りが…

小さい秋見つけたって感じだね〜!

そうだ小さい秋見つけたゴッコしない?

今日見つけた小さい秋のご報告お待ちしております。

みんなで秋を楽しもう〜よ!

 
  • コメント(全314件)
  • サルカン・ヴォル 
    10/7 23:35


    金木犀
    最近ホントほのかに香りますねあの少し香るくらいがすごくいいかおり

  •  
    10/7 23:38


    色んな所に金木犀があって
    香り楽しんでます

  • 豆@スマホちょっと馴れた(^-^; 
    10/7 23:43

    私の足
    サイズ21・5 …←それは【小さい足】だ

    ちなみにいい年のおっさん

  • HIIRAGI 
    10/7 23:49

    ウチの庭の金木犀も今が盛りです
    夜は鈴虫やら松虫が合唱してます
    秋ですね♪
  • ☆レイラ☆ 
    10/8 00:00

    町にたくさん植わってるキンモクセイ

    駅 おりると ふんわり香ります

    帰り道もたくさんあるし マンションの回りにもグルリと

    虫の鳴き声も にぎやかですね〜

  • 統夜(兎猫犬/若干復帰) 
    10/8 00:09

    うちの食卓には漢方薬みたく干からびたキンモクセイがありますよ(笑)

    秋ですか…そういえば、虫の声がするようになりましたね^^
  • なみすけ 
    10/8 00:09

    晩ご飯は栗ご飯にしました。近所の方から、栗をいただいたので。
  •  
    10/8 00:10

    金木犀の香りはやはり秋だなと思います
    の柔らかい香りが好きです

    そして最近は休みになるとキノコ狩りに出掛ける人が我が家に一名

  • **♪MC♪**カッコイイ♪\(≧▽≦)丿  
    10/8 00:12

    金木犀
    いい香りです
    も小さくて可愛いですよね

  • 仔猫のひでまる/喘息継続中/超激多忙w/in率激減/疲れたぉorz 
    10/8 00:16

    自宅猫
    換毛期


    動物病院から予防接種のハガキが来てたので、毛飛び予防と外出前のおめかし(+換毛促進)にお風呂入れました


    必ず秋に予防接種をするので『あぁ秋だ…』って思いますね


  • まったり。<しばらくログインしません 
    10/8 00:32

    カラッカラの落ち葉を踏んで歩きまし

    音が好きです

    枯れてますよーって感じで*´ゝ`*
  • POLY-pぃ(退会します 
    10/8 00:36

    うちは桜よりも金木犀が好きな人

    うちの高校にも木があって、窓側の席なのでふゎぁ〜って!いい香りーと授業なのに頭より鼻をつかいます


    あと夏はバテて食欲なかったですが今は「食欲の秋
    」って感じが‥太るけど

  • 緋月(庭・釣り・ドリはやりません) 
    10/8 00:41

    家の玄関先の金木犀、今年の初め頃に父が大きく育ち過ぎだからと枝をがっつり切り落としたのに半年後くらいには切り口からたくさんの芽を出してまし

    今は少ないですが花も咲いてます

    ご近所の金木犀も良い香りを放ってましたし


    そして、万年花粉症の私が恐れるブタクサがそろそろ猛威を振るう頃かと


    あと、この間出先で栗の木を見つけまし

    でもその時はまだイガが青かったです

    今頃食べ頃になってるかも

  • さぇ⌒♪ 
    10/8 00:57

    うちの周りはイマ時期から焼き芋屋さんがきますが毎年『いーしやーきいもー♪』のバージョンが毎年変わるの^^; 去年は演歌だったけど今年はラップで

    しかもおやじが自ら歌うんだけど
    『あい、えむ、おー、いも!!いしやきいも、いも!』だっ
    最初はわらったけど ずっと聞いてるとうっとおしい><
  • * コウメ * 
    10/8 00:58

    金木犀の香りを嗅ぐと秋!!って感じですよね

    最近は栗も出回ってきて、それを見ると"あぁ、秋だな"って感じます

  • きくちよ 
    10/8 01:20

    お疲れ様です


    小さい秋になるかな
    の栗の木に実がなって栗拾いして食べました

    外側の皮はカタイけど、負けずにコツコツむいて食べると大地の太陽と自然の恵みがいっぱいの味

    自然ってすごいです

  • 安樂へ  
    10/8 02:49

    お疲れ様でした。この間 夕日の中 いわし雲を見ました。肌寒く思う時期 秋だなぁて 一人思ってました。
  • 美咲 
    10/8 03:11

    丁度僕の部屋の窓に
    手が届きそうな位置
    金木犀の木があるんです

    窓を開けて金木犀の香りを感じながら
    勉強してると秋だなぁ…と

  • 隠逸花 
    10/8 03:39

    時に小さくない秋が


    駅までの通り道がイチョウ並木なので臭い臭い


    私も金木犀の匂いを嗅ぎた

  • ☆まんな☆朝から保育のお仕事です…研究会準備…(-o-;) 
    10/8 03:41

    秋見つけたら報告します
    上さんと遊んでるみたい

  • [休業中]の〜ぴ(ネコみみ会☆副長)蛤 
    10/8 03:50

    初めまして、 ウォーキング中マロニエの葉がかなり落ちてました。秋ですね

  • ネコ娘。 
    10/8 05:49

    赤とんぼがふよふよ

  • コウ(放置気味) 
    10/8 05:54

    2〜3日前から金木犀が隣の家でさいてます( ̄∀ ̄)
  • よねきち  
    10/8 05:58

    秋と言えば…

    やっぱり“
    でしょ


    昨日は子ども達の学校田の稲刈りでした


    初めての稲刈りだった娘は、大量の洗濯物を背負って元気に帰宅しました



  • あきら*シークエンス 
    10/8 06:15

    はようございます
    秋見付ける

    曼珠沙華の花が赤や白が綺麗に咲いていて、通勤途中目の保養してます。
    あと、雲とか何気に空を良く見上げていて面白い雲とか見付けると一眼レフの
    しいとか思いつつ秋の空を満喫で〜す。(^O^)/~~ see you !

  • 猫乃井み〜 
    10/8 06:30

    金木犀の香いいですよね〜

  • フシ 
    10/8 06:45

    昨日秋祭りに参加してきました

  •  
    10/8 07:10

    おはようございま


    やはり、秋の夜の虫の声…ですか
    日中は金木犀の花の香りと蜻蛉の姿も秋を感じますね

    紅葉
    まだ早いかな


    今朝の気温も涼しくて、季節が移り変わっているんだな、と窓を開けて思いました。

  • なお 
    10/8 07:45

    おはようございます
    小さな秋…
    私は、隣の家にある
    ドングリです
    毎年楽しみにしています
    今年は日が暑かったのか…出来るのが遅くまだ青いですか…

  • YUI 
    10/8 08:18

    金木犀の良い香りが、あちこちでしていて秋を感じられます


    あと稲刈りをしているのを見かけると秋だなって思います
    年も田んぼが綺麗な色に染まってました

  • 赤髪のシャア(梵天丸もかくありたい)  
    10/8 08:18

    小さい秋かぁ



    赤トンボが オイラ
    に停まっていたのを見つけた。 もちろん 食べた……じゃなくて そのままにしておきましたよ。


  • ☆まんな☆朝から保育のお仕事です…研究会準備…(-o-;) 
    10/8 08:37

    小さな秋見つけまし
    の散歩でコオロギが鳴いてました
    元に跳ねてきたのでビックリしちゃいました

  • 一刀 
    10/8 09:17

    学校に本がたくさん届きました!読書の秋ですね^ ^
  • リリ 
    10/8 09:23

    おはようございます!

    我が家の庭先にも金木犀が良い香りを漂わせてくれています
    友人の家には銀木犀という白い花が咲いるそうです!!

    香りがあるのか確かめに、遊びに行きたいなー♪♪(*^^*)

    井上さんも、どうぞ素敵な1日を

  • さるまた失敬 
    10/8 09:38

    ラジオで、雪虫が飛んでいた。っていうのを聞きました。
    この虫、越冬する木を探して秋に飛びまわるですが…まぁすごいカカシの口布が欲しいくらいです。
    髪いたり、服にいたり…見ると秋っていうか…
    って焦ります

  • -ユズリハ- 
    10/8 09:52

    ちいさい秋…

    街路樹の銀杏が黄緑に色づいてきてまし

    秋ですね。

    花屋では秋にビオラパンジー苗が入りま


    球根も秋植えのチューリップが入ってきてますよ、いまがうえどきで〜す
    富山なので笑
  • 亜伊利(不定期に現れます。) 
    10/8 09:55

    お早うございます。

    最近は朝晩涼しくなって来
    季節のうつろい感じます。
    これも小さい秋?かなぁ
  • 明日退会します 
    10/8 10:19

    小さい秋見つけましたよ♪
    学校行く時どんぐり拾いました!
    あとはすこし涼しくなってきたことかな^^
    秋は大好きな季節です☆
  •  
    10/8 10:36

    近所のコインランドリーの庭に、紅白の彼岸花を見つけました!

    白い彼岸花って、ちょっと珍しいですよね(*^^*)
  • SAKUYA 
    10/8 10:58

    こんにちは
    の窓を開けると金木犀の香がします。また大きな庭を持つご近所さんに栗の木が数本。栗が落ちてます。取りに行きたい衝動が
    多分セコムかな?眺めているだけです(笑)
  • はなちゃん 
    10/8 11:20

    おととい、栗ご飯を炊きました。秋鮭をおかずに、キノコたっぷりの味噌汁をみて「ああ、秋だなあ」と感じました^^
  • さっちゃん 
    10/8 11:45

    昨日朝めっちゃ寒くてコート着て大学行きました。

    あ、これ小さい冬じゃん…


    すみません北海道なもんで
  • はる 
    10/8 15:21

    自分は その 小さい秋を 楽しめずにいます(涙)

    この季節に 毎年 花粉症に なってま
    先週は 熱も出まし

    原因は キンモクセイ で

    近所の 広場と 公園に たっくさん 植えてあり 今 満開で マスク してます

    辛いですよぉ


    楽しめる みなさんが 羨ましいです

  • bye-bye....... 
    10/8 18:45





       ちょっと寒気がしてきたことや
       とんぼを見つけたこ
       …とかですね…。
       




  • はたさと☆ttk 
    10/8 19:31

    きのこのあきです ぼりぼりの味噌汁 あみたけの味噌汁がおいしいですコスモスと日々草がきれいにさいてるよ 小さいあきです
  • 慧音(皆さんお世話になりました。) 
    10/8 20:18

    晴れる日の朝
    霧(の海)が発生するようになってきました。

    ……三次市の秋ならではの
    神秘的かつ
    うっとおしい名物で

  • ナノ√幽霊部員 
    10/8 21:09

    学校行くときに彼岸花が沢
    咲いてますね
    う夜の方が
    長くなったんですね
    後はやっぱり金木犀ですか

    あの香りは秋の定番って
    感じがします
    あとは...
    学校の購買のジュースが
    あったかいのになったことです笑
    長々とすいません

  • 斑陽 
    10/9 08:00

    衣替えがあります



  • **♪MC♪**カッコイイ♪\(≧▽≦)丿  
    10/9 09:02

    この間,赤トンボ見ました
    チョット感動

  •  
    10/9 23:32

    うちの職場は金木犀が街路樹と言われるくらいに並んでます
    その香りが和彦さんも味わってると言うのが嬉しいで

    いい香りですよね〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)