終戦記念日

65年前の今日、戦争が終わった。第二次世界大戦。



人と人が殺し合い傷つけあう・・・



そこに何の意味があるんだろう。

何のために殺し合うんだろう。



怖いね。



今朝も母親が戦争の時の話をしてくれた。



母の母、つまり僕のおばあちゃんは、アメリカ軍の戦闘機に追いかけられて機銃掃射を受けたそうだ。

あわてて家の中に逃げ込み。

畳を立て。隠れた。

機銃の弾が家の中のいろんなものを壊した。



戦闘機が行ったと思い防空壕に向かおうとしていたら、引き返してきた戦闘機にまた追いかけられた。

おばあちゃんは山の中に逃げ込んだが、まわりの木に機銃の弾が当たり。

木がえぐれた。

何とか防空壕に逃げ込んだおばあちゃんはガタガタ震えていた。



そして、200キロ爆弾が落とされ、家は畑は・・・・跡形もなくなった。



こんなことが毎日のようにあった。



人は平和だと忘れてしまう。

平和の大切さを。



平和に暮らしている幸せを・・・・





だから、今日ぐらい、戦争の怖さを考えてもいいんじゃないかな。





戦争で亡くなられた、沢山の方々のご冥福をお祈りいたします。

 
  • コメント(全231件)
  • うさぎ 
    8/15 19:02

    本当にそうですね。もう二度としてはいけないのが戦争ですね。誰も幸せになれないだけで無く不幸なる人ばかりですもんね〜私も戦争で亡くなったすべての方のご冥福をお祈りします。

  • KAORU∞ 
    8/15 19:02

    私は15歳です。

    当然戦争は体験してません

    もし体験した人が全員いなくなったら…
    そう考えると

  • T 
    8/15 19:06

    人が本当の意味で理解し合える時代が来ると信じてます!!
  • 伊達@みぃぴょ 
    8/15 19:17

    そうですね
    だらないことで世界中がいがみ合う悲しい時代だったんです


    私も戦争で理不尽に命を奪われた世界中の方のご冥福をお祈りしますm(_ _)m
  • さお 
    8/15 19:21

    私のおじいちゃんは、整備兵として従軍していたそうです。
    特攻命令が出た仲間の飛行機に、片道ぶんだけ燃料を入れて見送ったと言ってました。飛んで行く仲間の顔が忘れられないとも言ってました

    たくさんの方々の犠牲のうえで、今の時代があるんですよね
    もちろん、私自身は戦争なんて体験していませんが、忘れないようにしたいです
  • ゆか(神谷浩史にメロメロです(///ω///)♪) 
    8/15 19:25

    本当で

    戦争が無くなれば良いです

    うちの婆ちゃんも戦争体験者です


    畑に出ていたらB29が急にに来
    慌てて、草むらに逃げこんで、通り過ぎるのを待っていたとの事で


    戦争で亡くなられた方々
    冥福をお祈りします<m(__)m>
  • 佑久巽(煉):紅蓮隊§稼働率極低 
    8/15 19:41

    祖父は通信兵として満州にいました。
    沖縄の平和の礎に朋友の名が刻まれているのも確認したそうです。

    笑顔の多い祖父が苦く笑うとき、話してくれたことをありがとうと思います。

  • かがみ 
    8/15 19:55

    私の祖父も戦死しました。
    こういった犠牲の上に成り立っている平和なんですよね。
    その平和を有り難いと思うと同時に、まだ戦争をしている所も早く終結することを祈ります。

  • LETTER、BEE  
    8/15 20:04

    私も確かに思いますどうして人は戦争で人を殺したのか?
    どうして殺し合うのか?疑問に思いますそれにどうして戦争をしたのか思いますあの時はただ戦争が軽いものだった。だけどいつのまにか戦争が重くなって当時の人は後悔したんだと思います。きっと平和を祈ったんだと思います。当時の人の気持ちをしりたいです

  • たあいさくら 
    8/15 20:28

    入院している患者さん達から戦争の体験談を聞きました。辛い日々を語りながら、今の平和な日々を愛しく思うと涙を流していました。辛いことだったからこそ忘れないように語り継いでいかなければなりませんよね。
  •  
    8/15 20:31

    戦争のない世界を祈ります
  • MIECHAN 
    8/15 20:51

    うちの死んだお爺ちゃんも戦争体験者です。
    銃で向けられた時はもうダメだと思って家族の事とか今までの人生が頭の中で回想したその時、水筒のお陰で弾が弾かれたから助かったそうです。(>_<)
    でも弾の衝撃が大きかったので少し気絶したそうです
    お爺ちゃんはこの水筒が俺を助けてくれたって言ってその時の水筒まで見せてくれました。
    人が人を殺すなんて絶対にしたくないし、見たくないし、またさせられたくもないですよね

    人は言語を話せるのだから話し合いで解決出来るはずです!
    人と人が手を合わせる(握手する)事はそんなに難しい事ですか?
    今日は人の命の重さや尊さを見つめ直す日です。今の平和を戦争で亡くなられた人達に感謝いたしますm(_ _)m
  • そーたん☆ 
    8/15 20:56

    祖母の戦争時代の話を聞くと、私達は本当に平和な場所で暮らしているんだと思います
    私が生まれ育った所も戦争でかなりやられたと聞きました。悲しみしか生まれない戦争がいつか無くなることを願ってます。
  • ☆花丸なると♀☆m(_ _)m☆ 
    8/15 21:15

    日本という、同じ国の政治家同士が足の引っ張り合い、相手を貶める様な物言いをする世の中…国を動かす『立派』な『見本』となる大人がそう、なのだから…
    多分、ちょっとしたキッカケで殴り合い
    し合いに発展するのでしょう…
    そして、それが文化の違う相手なら、よく話し合って分かり合う事もせずに…


    事故や災害で亡くなる方が多くいる中で、話し合えば分かり合えるハズの人間同士で殺し合う事の悲しさ…
    きっと、殺される事も、殺す事も望まない若い少年達が上の命令で訳の分からないままの戦争
    今もドコかで起こってる出来事…

    戦争被害者のご冥福をお祈りいたします…と共に、
    世界中で平等に『心』が豊かな国…世界になります様

  • なな 
    8/15 21:18

    学校で、『平和学習』というのがあって、それをするたびに戦争はいけないことと改めて感じることが出来ます。
    何で人が人を殺さなきゃいけないのか、『人』以外の動物は『同じ種類の動物』をこんな風に殺したりしないじゃないかと思ったりします。
    でも、一番に
    人間はやっぱり臆病だから、武器を持って人を殺してしまうと思うんですよね。
    人間は考えることが出来るから、『他の人が自分を襲ったらどうしよう』という風に疑心暗鬼になって、戦争が起こるのだと思います

    まぁ、それ以外にも他の国を止めるためとか守るためってのもあると思いますけどね。

    やっぱり心を強くしていかないと戦争は終わらないと一番に思いますね。


    世界に本当の意味での平和が来ますように。

    では、長々と失礼しました
  •  xx   白 兎 *. 
    8/15 21:19




     僕もいつも思います.

     戦を起こしてなぜ人を傷付け
     殺さなければいけないのか、
     関係のない人までの命を失な
     わなければいけないのか..。

     全部人の欲望で起きてしまっ
     たことなんですよね、


     前に第三次世界大戦が起きる
     のもそう遠くないという話を
     聞いたことがあります;

     国民のことも考えているのな
     ら戦争を起こさない方法
     考えて欲しいし、

     今の時代を生きてる人は戦争
     でどれだけの人の命が失われ
     戦争が終わった今僕たち
     まだどれだけ幸せなのか
     せめて今日は考えて欲しいと
     僕も思います(・ω・`


     あっそういえばお盆も
     そろそろ終わりですね



    _
  • 静(凹み中のため、放置中) 
    8/15 21:24

    戦争は今、現在も起こっている事です。

    お願いです、戦争が終わったと…過去の事だと…安堵をしないで下さい。
    ただ、私達の国に無いだけなのです。他の国の戦争は、未だに続いたままです。
    皆さんが、生きている中でも戦争と呼ばないまでも争いは起きています。ただ、通っただけで殺される日常が私達の周りに起きています。
    私達の戦争は、今現在犯罪という名に変わって生きています。戦争には、終わりはなくあるのは…勝ったか負けたかだけだと…ただそれだけなのだと。

    …戦時中経験者の方がそんな事ぽつりと言っていたのが胸に引っかかっています

  • みぅ(F) 
    8/15 21:32

    やはり 知識で戦争を知っているだけの私と 経験している方の言葉では全然、重みが違うと思います。

    アメリカは日本を大きく傷つけた

    でも日本もアジア諸国を傷つけた

    暴力が暴力を呼び、国民全てが大きな暴力を肯定したあの時代は、本当に無意味で、戦災で命を落とされた方は本当に無念だと思います。


    謹んで黙祷を捧げます。


    私の学生時代 井上さんが演じていた、ダグラムなり、レイズナーなり、Zガンダムなり、戦争モノのアニメを好きで見ていました。

    でもあれは、嘘の戦争です

    「本物の戦争」と言う行為が、地球から消えて、映像の嘘の戦争だけ残る

    そんな日が来る日を願ってます。


    長文失礼しました。
  • はるき(ハコニワ、クリ、モンプラ中) 
    8/15 21:38

    ご冥福、お祈りいたします
  • zazie 
    8/15 21:52


    おばあさんは本当に怖い思いをされたのですね‥。

    戦争で一番傷つくのは武器も持たない一般の人だと思います

    それでも戦争の記憶が薄れてくると勇ましいこと言う人が出てくる

    どんな理由があっても戦争なんかするべきではありません。


  • 椎葉 
    8/15 21:56

    今の日本は平和と言われてるけど、酷い事件がよく報道されていて本当に平和と呼べる国なのか分からない時があります


    そう思うと戦争で亡くなった方々に申し訳ない気持ちになります。



    もう二度とこんな悲しい争いはやりたくないし、起こしたいとは思わないです。
  • リリー 
    8/15 22:25

    平和の大切さを忘れてしまうなら
    平和じゃなくなる恐怖を知るために自分の一番大事な人を思おう。

    自分にとって一番大切な人が幸せそうに笑っていられる世界であってくれなきゃ困ると気付けるだろうから

    それに気付けたらきっと思い出せるよ
    平和の大切さを…



    30万人の日本の兵士たちへ…
      黙



    私のおじいちゃんは神風特攻隊でした…
    出撃前に戦争が終わったそうです


    幼い頃から聞いた戦争の話
    戦争は悲しいです…


    防空壕の中で赤ん坊が泣くと敵に見つかり、防空壕の中に爆弾を投げられ、皆死んでしまうと
    『赤ん坊の首を絞めて殺せ』と母親が命令され…(出来なければ母子共に射殺)

    殺された赤ちゃんの血肉は飢えた大人たちに食われたそうです。



    今は平和です
    日本を守ろうとした人たちのおかげで平和です

    赤ちゃんは力いっぱい泣い
    お腹いっぱいミルクを飲み
    清潔な場所で幸せなぬくもりを感じ眠れます…

    平和は…繋いでいくもので
    繋いでいきましょう…。
  • 白莉 
    8/15 23:07




    本当に今私達は平和に暮らしていることを存分に実感させられます
    戦争の中、人々が何を思い、何を望んでいたのか。
    それを考え、いつの日か、世界中で共感できる日がくると良いです


  • ゆっきゃん☆ 
    8/15 23:14

    本当に平和は訪れるのだろうか。
  • あさぎいろ 
    8/15 23:20

    忘れちゃいけませんね。ほんと。毎日感謝の気持ちで過ごしたいですね。

  • 登子(産後落ち着くまで休みます) 
    8/15 23:21

    「たった」65年前なんですよね
    歴史の人物みたいに100年200年前じゃないんですよね。

    私は雷や花火や運動会のピストルもダメで、多分戦時中に生きていたら、きっと毎日気が狂わんばかりに叫び回ってると思います。

    平和だと言い切れない現在
    世界のどこかで争いはあり、核兵器がある。

    まずは自分に何ができるかを考え、亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、本当の平和が欲しい。

    人をあやめたり、子供をあやめたり、殴ったり傷つけあったり。
    それだけでも平和ではないかもしれない

    中々難しいですが、一日も早く世界の人々が平和で仲良く暮らせる世の中になって欲しいもんです
  • ゆーたん 
    8/15 23:27

    とてもとても戦争を知ることは怖いけど
    絶対知らなくちゃいけないことだと思いました

    平和が続くことを願います
  •   大和 祐大 / 相菜   
    8/15 23:35

    やはり戦争は、怖いです。あたし達は、戦争が、ない時代に生まれたから、戦争と言うのを、戦争の怖さとゆうのをあまりよくしりません。
    やっぱり戦争は、あってはいけない物ですね。
  • 橘華憐 
    8/15 23:39

    忘れてはいけない事ですね

    世界中が平和になる事を願います
  • わか 
    8/15 23:39

    この時代に生まれてきたことを本当に幸せに思います、しかしこの出来事はずっと語り継いでいかなければならないと心からおもいます。
  • ヒロクン 
    8/15 23:48

    TVで観たけどおじいさんおばあさんのなかに戦争を知らない人がいるそうです。これも時代の流れなんでしょうか
  • かえで 
    8/15 23:51

    まだ半世紀と15年しかたっていないんですね…
    とても今の日本とかけ離れていて遠い昔のように思えてしまいます

    いまでも戦争を行っている国がありますが…日々怯えながらの生活は体も心もとてもじゃないが今の私じゃもちませんね

    こう言う歴史があったことを忘れてはほしくないですね。
  • ベル 
    8/16 00:00

    戦争はいやで
    悲しみしか生まれないから
  • たゆや(暫くグリー休みします)多忙の為 
    8/16 00:06

    戦争を体験して戦い亡くなってしまった方も、生きておられる方も、大変な思いをしたからこそ、今平和なんだと毎年思ってます。 今毎日を平和であるように過ごしていけたら、亡くなってしまった方もきっとありがとぅといってくれるのかなぁと思い生活していきたい…
  • ラヴィ☆クリイベお休み 
    8/16 00:13


    人間は誰よりも知恵がありながら
    意味のない殺し合い
    傷つけ合う事の愚かさに
    なぜ気付かないのでしょうね。

    確かに
    今の日本は平和なのでしょうが
    これからの時代を生きてい
    若い人たちには、
    世界のあちこちで起こっている争いが決して他人事ではないんだ‥という事を肝に銘じて欲しいと願っています。

    他人を思いやり、
    今の世界に感謝して生きる
    世界の幸せのために、みんなが優しい大人になってくれたらいいで



  • 雛姫 
    8/16 00:21

    私はこの日が来る度
    戦争が与えた悲劇を考えたりしま
    戦争は失うものがたくさんあり
    今生きているこの時が平和であることにいつも感謝してます
  • デルフィーノ★自称キョウリュウホワイト 
    8/16 00:45

    私は高校三年生の修学旅行で、長崎の原爆資料館に行きました。
    被災者の方の話を聞き、その後資料館を見に行きました。
    当時の写真や、被災者の方が実際に身に付けていた物などが展示してあり、それを見ていく内に、私の足は恐怖で震えてしまい、気分も悪くなってしまいました…。
    戦争を体験したことのない私達には、被災者の方々の本当の恐怖を知ることは出来ませんが、この先、自分達の子供や孫たちが、本当の意味で平和に暮らせる様に、今の私達が頑張って行かなければならないんですよね…
    和彦さん、貴重なお話をありがとうございます
    長々と失礼致しました。
  •  xx   白 兎 *. 
    8/16 00:46




      井上さんのお祖母さん
      とても怖い思い
      されたのですね...。


      戦争を過去の出来事だ
      思って欲しくないです.

      今でも日本では戦争が
      いだけで他の国では戦
      が起こってたくさんの
      が失われています。


      なぜ戦争をもっとはや
      終わらすことが
      出来なかったのか、

      それ以前に戦争よりも
      の方法で解決すること
      出来なかったのかと僕
      TVで命が失っていく報道
      や場面を見ると思いま


      今の日本は決して平和

      とは言いきれないけど
      戦争があった時代と比
      るとまだ平和に近いで


      世界にほんとの世界平
      が訪れることを願います.


    -
  • 朱音Φぽんぽん戦隊Φ 
    8/16 01:11

    終戦記念日が近づくと戦争についての番組が多くなります。子供と見ていたらびっくりしてました
    っくり考える日もあって良かったと思います

  • チシャ猫(多忙放置ゴメンねぇ) 
    8/16 01:12

    どうしてポツタム宣言のときに日本は黙殺したのか!あの時降参していれば東京大空襲も広島、長崎の原爆もなかったのに!
  • エリーをいじめる奴は俺が許早苗! 
    8/16 01:13

    忘れがちだが戦争で被害を受けたのは人間だけでなくの動物や植物、つまり地球も被害者の一つである。
    兵器を作るぐらいならもっと地球環境に役立つものを作ってもらいたいところです。才能の無駄遣い…いや無駄以下ですね。
    しかし、平和というのは争いがあって存在するもの。あれ?そうすると平和が悪く見えてしまう。
    つまり…仲良くしましょう
  • Mitu‡(ワスレヨウ、アナタモユメモ) 
    8/16 02:02

    私は、原子爆弾が投下された広島に住んでいます。

    65年前の8月6日。
    あの日起きた事は、今の時代に生きる私達には分かりません

    あの日の苦しみを、大切な人を失った悲しみを、戦争という恐怖を、私達は体感する事は出来ないのです。

    なにせ私達は、平和という器の中で生きているのですから。

    今の私達が一番にすべき事は、平和の大切さを噛みしめる事なのでしょう

    そして、2度と戦争という恐怖を味わわない道を考える事なのでしょう。

    戦争で亡くなられた、多くの方々の為にも…。
    これから誕生する、新しい命の為にも…

    悲劇を繰り返してはならない…。

    和彦さんの貴重なお話のおかげで、改めて平和の大切さを実感する事が出来ました。
    ありがとうございます。

    そして、長々と語って申し訳ありません

  • 神里香@TeNY 
    8/16 02:16

    そうですね
    実世界の戦争はバーチャルの世界とは違う事知って欲しいです
  • 平門/.シェリル love 
    8/16 03:04

    65年8月5日以降、以前のことは今の平和からして分かりかねます
    65年8月5日以降、以前に恐ろしい事があっても一人一人が今の平和を作ったのです。
    凄いという言葉では言い切れない程凄いと思えます。


    "欲"に負けず今の平和が続くと良いのですが....。


  • ラウ・ラ・フラガ  
    8/16 04:37

    小学生のとき祖母から戦争時の話が聞いた事があります。祖母も辛かった話が聞けました。戦争は嫌だ。だからみんな仲良くなろう。
  • 蓮乃 
    8/16 06:45

    今でも何処かの国が戦争してるんですよね。
    でも、昔は戦争するのが国を納める人には当たり前のようで、国民は当たり前じゃない
    でも、戦争があったから、今の時代の子供たちに、命の大切を伝えられるんじゃ?と思っています。


  •  
    8/16 09:27

    おはようございます。

    昨日は終戦記念日
    まだ、日本に帰れない遺骨も数多くいらっしゃるそうです。あれから65年も経っているのに…
    未だ、世界の何処かで戦争が行われている。
    たくさんの罪の無い人達が傷付けられたり、殺されたりしています
    私達は小さな声でも、世界に向けて戦争反対を叫んでいかなければならないと思います

  • 廻亞-kaia- 
    8/16 10:55


    戦争は二度と繰り返してはいけないですね。
    戦争の恐ろしさを知って、今の幸せを噛み締めて生きて行かなきゃダメですね。
  • 斑陽 
    8/16 15:47

    戦争怖いっす

  • ラルフ★鶴国魂★ギルド仲間募集中♪ 
    8/17 00:28

    とてもとても大事な事だと思います。

    忘れてはいけない、伝えていかなくては事だと思います。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)