エコプロダクツ2011☆終了

  • 今吉祥子 公式ブログ/エコプロダクツ2011☆終了 画像1
17日(土)に、3日間続いたエコプロダクツが終了しました!
あたしがいたのはイオンさんのブース。皆さんのお家の近くにもありますか?イオン(^-^)


イオンはこんな風にして環境保護や社会貢献に努めています!!
というのをクイズ形式でご紹介するコーナーでした。
例えば、海から魚がいなくならないよう工夫をしながら漁をしたり、木をただ伐採するのではなく、木を植えながらノートやコピー用紙を作ったり。
他には、寄付や募金ではなく途上国にお仕事を委託して、賃金を払うことで途上国の人たちの生活をお手伝いしたり…
こんな風にして地球のことを考えているなんて、全然知らなかった!!ってことばかりでした。


その他にもイオンさんが協力している千葉大生の、環境について考えるグラブのプレゼンがあったり、小中学生によるチアーズクラブの発表があったり、とにかくもりだくさん!!


あたしがとてもいいなぁと思ったのは、チアーズクラブ。
子供たちが田んぼや山、海に行って、自然や環境について勉強・体験するクラブ。
すごくステキ!と思いました。
またその発表してる子供たちが堂々としてて、大人に見えるの!!体験してるから説得力もすごくあるし。


その他のブースでは、三菱電機さんのブースがとてもよかったです!
社員さんがとてもわかりやすく、親切に話してくださって。
O3(オゾン)を使って水をキレイにするとか、枯れ葉が土に返るまで100年かかるとか…


楽しく勉強しながらお仕事させていただきました☆★☆


 
  • コメント(全1件)
  • EXTRA BLUE (魂の行方/明日を信じて) 
    12/21 14:55



    回のイベントは君自身もいろいろ勉強になったようだな。

    エコの思想は一見判りづらい部分に含まれてたりもする。

    ロハスやカーボンオフセットなんかもその一環や延長上にある。


    近ごろのCDって紙ジャケが多いだろ。

    あれの先駆は日本では坂本教授だ(1994年頃から)。

    これは廃棄した時になるべく環境を汚染しないようにとの配慮から

    プラケースに比べ、紙ジャケ方式はデザイン性が高く、レコード盤に似ていたためアナログ信者にもウケが良かった。




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)