自粛ムード

  • 今吉祥子 公式ブログ/自粛ムード 画像1

「モノポリーやろうね」って言っていた友達と、先日モノポリーしてきました( ´∀`)
シンプルかつとても高度なゲームに悩まされつつもとても楽しい時間でした。
友達と過ごす時間ってほんと楽しいね。
地震や津波の話も結構したけど、久しぶりにのんびり会えて嬉しかった。
そんな日が来てよかった。


色々自粛ムードもありますが。
そりゃああたしもね、さすがに旅行に行ったりする気分にはちょっとなれない。
お酒を飲んでわーっと騒ぐ気分にも、まだなれない。
でもそれと楽しいことをすることは違うかなって、最近思うの。
今日も避難所を移動されたりとか、まだまだ人を探したりとか、原発で休まずに作業されてる方とか、自衛隊の方達とか、国内外から支援に行っている方達とか、たくさんの人を見たり読んだりしたし、そういう方達の苦労はあるけれど。
私達が普通の生活を取り戻そうとすることも大切なんじゃないかな、と思って。
例えばこれからの季節で言うならお花見。
桜を見ながら酔っぱらって無意味に騒ぐのは…って思う。
でも桜を見て心を和ませたり春を感じることは、こんな時期だからこそ必要なんじゃないかなと思う。
冬は必ず春になる!
G-Friends ケンタさんの言葉を拝借。
被災地でない所から。
誰かを元気にするにはまず自分が元気にならないと!って。
自分が笑顔になっていかないと。


そーいう線引きはとても曖昧で、人それぞれで、とても難しいと思うけど、大変な思いをしている人達のことを忘れずに、楽しいことができる生活に感謝して、笑顔や元気を増やしていきたいなって思うの。



 
  • コメント(全4件)
  • タムラ※今月で退会 
    4/1 02:01

    大事なことですね。
    派手にするではなく、かと言って自粛ばかりでもなく

    〈お金を使える人は普通に使って経済を潤す〉
    a-selectionサンのお言葉拝借

    経済が回らないと
    大きな不景気の波で違った形の被災者を生んでしまいます。
    まずは
    みんなが元気と笑顔で上を向かないとね

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    4/1 03:55


    ナログボードゲームっていいよな

    精神的に余裕のある時にしかプレイできんが。


    花見に関しては人々もいろいろ考えてるだろう

    マスコミだってどこまで花見ムード盛り上げて行けばいいか迷ってるはず

    何というか、騒ぎかたによるよな

    誰に目撃される事もなくひっそりと…だったらセーフだ。


  • とおる 
    4/1 22:37

    久しぶりのカキコです。

    やはりどこも自粛ムードですね。
    こちらは・・
    例年にない大雪がまだ1m以上残っているのと、福島県の被災者を受け入れている事などから、自治会での花見が中止になりました。
    避難所が近所にある体育館なので、花見の予算で支援活動を行うとの事でした。
    雪で開花は遅れそうですが、避難所の周りにはサクラが沢山植えてあるので、被災された方々の癒しになればと思います

  • コウ 
    4/2 10:20

    確かに、線引きは難しいですね…

    でも、いつかは自粛ムードから切り替えて今まで通りの元の生活やら活動を個人も企業もしなきゃならないわけで

    先頭きって今までと変わりない活動すれば叩かれる可能性もあるし

    周りに合わせるっていう日本人の感性が先立って、しばらくは続きそうですね。
    それがいいか悪いかは別として。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)