手話

  • 今吉祥子 公式ブログ/手話 画像1
ここ数日、仕事で手話に触れていました。

お世話になった手話の先生、南瑠霞(みなみ るるか)先生とパチリ☆
先生は手話を福祉やボランティアの現場だけでなく、もっとたくさんの場所に広げようとしている方です。映画「バベル」やドラマ「オレンジデイズ」の手話指導もされています。

(株)手話あいらんど
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%...

携帯用URL
http://simb.jp/


あたしは手話は初めてでした。
手話ってちょっと違うだけでも、意味は全っ然違っちゃうからすごい難しい(>_<)

個人差はあるけれど、耳が聞こえないということは、自分の声も聞こえないということ。
それで言葉を覚えるというのは、本当にすごいことだと思いました。


まだオンエア前なので、詳しくは書けないけど…(>_<)
全貌は明日の22時から、日テレ「魔女たちの22時」を見てください☆


手話で話す人は言葉を全身で表現してる。
台詞に頼ってただ喋るだけになったら、何も伝わらないのは当然だと思いました。