九州食記

  • 今村美乃 公式ブログ/九州食記 画像1
前よりずっと人とのつながりというものの



を感じるようになりました。
離れる時期もあれば、
またどことなく繋がったり。

仲良しだった友達が今なにを頑張っているのか聞けて
思ってたよりうれしかった、自分が居たり。

今周りで一緒に過ごしてくれている仲間とか、友達とか大事にしよう〜っと。

今夜は気合入れて料理しました。

・肉豆腐
・蓮根とジャガイモと白滝の煮物
・キャベツの和え物(和風)
・キャベツの和え物(イタリアン風)
・ピーマンとお肉の炒め物

煮物が抜群だったよ〜!
これを小分けにして今週は稽古場に持っていって夕食にするのだ。
ふふふ♪

熊本に帰ると、みんな家でご飯作って食べてるから、自分が異常な食生活をしているような気がします。

姉の家に泊まったときは、
おばあちゃんの庭で取れたバジルでジェノバソースを作って、
「野菜たっぷりジェノベーゼ」

実家ではお昼からパパりんが、本格マーボー豆腐(木の実を砕くところからっ!!)や諸々、合計10品くらい、ほとんどぱぱりんの手作り!
私は、謎のパプリカサラダだけ。笑

おばあちゃん家では、「よく来たね〜!」の段階で(別名をウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムフード)食卓に、おかずの小鉢がだ〜〜〜〜っと並んでいて、さらに「何もないけん(なにもないから)」と言って(もう充分ありましょ!私の一週間分の食料くらいありますよ!!)栗ご飯やら何やらもの凄い数のご飯が出てくるわけです。

そうそう。おばあちゃんの家で、蚊にさされてかゆいかゆいって言ってたら、
これを塗りなさい、と謎の瓶が出てきて、塗ったらすぐ収まったんですよ。
で、これなに?と正体を聞いたところ、

ホウセンカの白い花を焼酎に漬けた液

だそうです!!うちのおばあちゃん魔女!?
凄いよなぁ。で、その瓶はお姉ちゃんの家に忘れてきました(−−;)

食事の話に戻ると食べに行ったご飯ももちろん美味しい〜。
福岡で食べた鉄板焼きの卵焼きとか芸術的だった!
もちろん味もだけど、【好きな人たちと一緒に食べる】
というのもあるのかも。

一人だとかなり小食なんですが、九州では沢山食べました。

そんな訳で九州から戻ってくると、大抵料理にやる気がでる訳です。


あと、今回結構勉強?になったのは
姪っ子を一人で幼稚園に送って行ったこと。
姉の家から幼稚園までバスで20分くらい?かなぁ。姪っ子とお手てをつないで、バスに乗って(しかも乗り間違えて)幼稚園について、涙涙のお別れをして(笑)姪っ子は、今ちょっと【幼稚園登園する瞬間だけ悲しいお年頃】らしいので。泣かれると、こちらもうるっとする。
擬似お母さん体験?
バスに乗ってると、私のことをお母さんだと思って話しかけてくるおばさんが居たり、姪っ子も私しか頼る人居ないから、いつもより甘えてきたり。
あと、お風呂に入れたり(髪の毛洗うときは、キリンさんしてくださ〜い。というと上を向くのが、たまらなくかわいい!!!!)姪っ子は特に、容姿が本当に可愛いので(笑)おば馬鹿?悶絶ものです。
産まれるとき立ち会った、というのもあるのか、今のところ目に入れても痛くないはずです。

きゃふん。あぁ、思い出すだけで可愛い〜。

ようやく東京の生活に落ち着いてきた今村さんなのでした。
わたしは、わたしで東京での暮らしを充実させて楽しく過ごそ〜。





 
  • コメント(全5件)
  • テツヤ 
    10/2 22:58

    なかなかの物語でし
    昔からの知恵は大したものだね
    もなかなかヘルシーなおかずを作りましたね
    にも必要なものです

  • ゆかりん♪ 
    10/3 02:07

    魔女検定、受かるんじゃないですか?日本にも確か、いますよ。
  • カッター 
    10/3 09:01

    ほんと、縁は大切ですね

    人は出会う人で良くも悪くも人生変わる気がします


    今村家は皆さん料理上手なんです


    姪を可愛がってる時のよしぽんの姿はきっと可愛いでしょう


    田舎で充電した力、存分に東京で使って下さい


    かつやく楽しみにしてます

  • わここ 
    10/3 21:44

    文章から、楽しかった様子がこっちにまで伝わって
    っこりしまし

    こんな時間ですが、今からたこ焼き食べます

  • しょうゆ 
    10/4 18:29

    黒亭○〜めんは行ったかな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)