愛犬タムのこと

皆様、暖かいコメントありがとうございます。

確かに、長生きしてほしい、というのは、人間のエゴかもしれません。
が、タムとの別れを経験した今、感じた事は、動物は、「もう、いいよ。今までありがとう。」というメッセージを残して、旅立ちます。
動物が、もういいよ、と思った時、何らかの状況で、病院に連れて行ってあげられなかったりするのですが、それは、動物が家で最期を迎えたいという意思が、そういう状況を作るのだと思います。
なので、病院に連れて行かれて、治療を受けられるうちは、できる限りの事をやってあげて良いのではないかと、私は思います。
タムは、母が、これから始まる介護生活を決断し、おむつや、シートを大量に買い、タムの側に、ずっといられるよう、趣味の手芸用品を買い込んだ矢先に亡くなりました。
ママが、僕のために犠牲にならないで!!というメッセージだったのだと思います。
もちろん、母は、犠牲になるわけではなく、ただただタムを愛しているから、そうしたかったのです。

亡くなったのは、2時間以上、母がさすっていて、静かに寝たので、お風呂に入って、出て来たら亡くなっていました。
母は、お風呂に入らなければ、と後悔していますが、タムは、息を引き取るところを、最愛の母に見せたくなかったのでしょう。


今、タムは、皆さんがおっしゃるように、私達を見守りながら、天国で幸せに暮らしているでしょう!!
ちゃおちゃん、タムと会ったら、仲良くしてあげて下さいね。

 
  • コメント(全2件)
  • タツヤ 
    8/16 01:31

    由紀サン読ませていただきました


    動物には人間には無い第六感があると思います
    特に危険を予知したりと…
    多分大切にしてくれたご主人に自分の最後は見せたくなかった。のでしょ

    犬というのは人間に忠実な生き物
    きっとこの先 由紀サンやご両親の守り神となって見守ってくれると思いま


    とても素敵な話をありがと

  • アッキー女装中イベ終ゲーム休みます 
    8/17 18:20

    こんにちは。

    私は犬は苦手

    他の動物は大丈夫

    犬を飼う人がただ可愛いとかで適当に飼い始めてしま
    のがよく話にききま

    ちゃんと愛情をもって飼うならよいです
    映画で私と犬の10約束 あれは感動もの涙が止まらないくら
    タムちんは すごく感謝してるよ ここにきて(つд`)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)