神戸も揺れた

千葉で起こった昨夜の地震、東京も1分近く揺れが続きましたが、神戸も揺れたそうです。

先ほど神戸の友人と電話で話していましたら、教えてくれました。私たちは阪神淡路大震災を被災しているからということもあり、地震にかんする共通の意識が多くあります。

「直下型ではない揺れだった」

この一言で伝わることがたくさんありますよね。
日本中がすっかり、地震に詳しくなった気もします。

ところで、
先日のGREE日記コメントで、とても素敵なことを教えてくださった方がありますので、以下にコピペさせていただきます。
地震で不安になるね、という話から、、

ーーーーー
過敏な時って鼻が冷たくなるそうです
手のひらで包むだけでも違うようです

手のひらの真ん中が固いひとは 不安が固まっているひとだそうです 反対の親指でゆっくりほぐすとホッとできるそうです 身近な方にも是非どうぞ
ーーーーー

ご自身の鼻を手のひらで包み、お子様の鼻も少し温めてあげる。

自分で自分の手のひらをほぐし、
夫や子どもの手のひらも軽ーくほぐしてあげることで、
ホッと一安心できるのは素敵ですね。