募金のとき少しだけ考えてください

震災の悲惨さを思い、なにかしてあげたいと心から願って募金をします。

今さまざまな場所や企業で、義援金、寄付金さまざまな名目で募金をつのっていますので、どこへ募金すればいいのか迷っている方も多くいらっしゃることでしょう。GREEも行っています。私もGで納めました。

私は何年か前から社会貢献活動を行っており(それは途上国の女子就学支援ですが)、募金やチャリティについていくらか思うことがありますので、ここに書かせていただきます。

まず一番大切なのは、募金はあなたの大切なお金であり気持ちだということです。せっかくの気持ちが被災地の皆さまに伝わらない、届かないのではなにもなりませんから、募金先は安心できるところを選びましょう。
今回の場合は、大きな組織であれば、日本赤十字社や日本財団が確実に被災地に届けてくださると思います。

気をつけなければならないのは、「日本国内には募金を回さない、世界の子どもたちへ送る」といった組織もあります。私が行っている社会貢献組織「Room to Read(ルーム・トゥ・リード)も同じです。途上国の子どもたちに学校を建てたり図書館を作ることが中心で、日本のような先進国は寄付先に入っていません。ですので、この度は私は自分がボランティアとしてかかわっているRoom to Readではなく、他の組織へ(私としては多額の)寄付を行わせていただきました。

なにも大きな寄付組織だけがいいわけではありませんし、ふだんは商業活動を行っている企業も寄付先として適切なところはたくさんあります。
企業が寄付を募る場合は、「マッチング」という方法をとる会社があることをお伝えします。

企業が、あなた個人からお金を集めるだけでなく、同額を企業側も負担しますよ、というのが「マッチング」方法の寄付です。

たとえば、あなたが500円の寄付をしたら、寄付を集める企業も500円を出し、あわせて1000円の寄付金とするものです。この方法をとっていらっしゃる企業は、顧客や取引先からだけ集金するのではなく、企業自体も寄付をするという考え方を持っている企業です。

また、寄付をするときは、ウェブサイト等に寄付先を明確に書いているかどうか、あるいは、寄付後の報告をきちんと行うかということにも注目してくださいね。

大切なお金を有効に役立ててもらうためには、寄付先の選択はとても大事なことです。寄付組織や企業を疑うためではなく、寄付は「信じてお金を託す」ために、あなたなりに少しだけ調べてから寄付を行いましょう。

賢明なあなたは募金詐欺にひっかかったりはしないと思いますが、あなたの大切なお金を、大切に寄付してあげてくださいね。お一人お一人が復興支援に役立つことができるのが寄付です。
お一人お一人の気持ちを大切に使ってくれる組織・企業にお金を託してくださいね。

 
  • コメント(全12件)
  • サトシ 
    3/18 16:06

    読ませてもらいました。
    今回のような事例であれば
    あなた方著名人が。
    確実な募金の流れとして。
    日本赤十字社などを、シンプルに伝えてはいかがでしょうか
    普段からボランティア、寄付に不慣れな人は、募金と書かれているだけで、間違って支払ってしまうこともあるでしょうし。
    長文よりは、シンプルな方が伝わりやすいと思いました。
  • ヤッパリ 
    3/18 16:17

    勉強に成りました 確かに あのお金は何処に届くのか?誰にも分かりません 信用で募金をする方が 殆どだと思います いつもの買い物の消費税も同じような感じです その行き先の 真実を知るのが怖い様な気がします
  • まさまさ*20:30頃配達予定(*ov.v)o 
    3/18 16:47

    よく読んで参考にさせていただきます。

    大切な気持ちがきちんと届いてくれますように


  • たっち 
    3/18 17:00

    とりあえず自分の住んでる町のボランティア登録した…あっ住民登録は実家だっ
    ま気づきました…電話してきます

  • たっち 
    3/18 17:04

    住民登録が別でも現住所がボランティア団体と同じ場所ならいいみたい


  • 紫陽花☆悠みん♪友に感謝グットラック 
    3/18 17:12

    哀しい事に、人々の不幸を、食い物にする人間が居る事も、義援金サギがある事も事実です
    しいです。

    街で募金箱を…下げ
    日当を受け取るやからも居ると、報道で知りました

    日本は秩序の国、いたわりの魂の国…哀しい時代です


    私もギリギリ生活ですが…グリー募金
    ーソンの募金しました。


  • こぶた 
    3/18 17:14

    大なり小なり、自分なりに信用できる先に、お金と気持ちを託す…
    電話なんかで勧誘するよなトコに騙されないようにしなくてはイケませんね

  • 池内ひろ美 
    3/18 17:29

    寄付先としては、GREE募金もいいと思いますし、日本赤十字社、日本財団などの実績ある組織や、PTAなど地域に密着した組織もいいと思います
  • nagomi ☆〜('ー'*)/ 
    3/18 17:50

    こんにちは〜
    募金したお金の行き
    確かに気になります


    その団体がどういうところか見極める確かな『
    を持たなくち
    ですね


    私も募金活動をさせて戴く側のある団体に所属させて戴いているものの最近の風潮は厳しくもありますがみなさん快くご協力下さりありがたい限りです


    一日も早く支援物資が皆様のお手元に届きますように



  • †アイス1号† 
    3/18 18:14

    どこに募金すれば、キチンと届くのか迷っていた所、子どもの学校のPTAで寄付を募っていたので募金してきました。
  • ★マリリン★ 
    3/19 01:03

    つもいいお話をありがとうございます。募金もそうですが、被災者じゃない人が
    NewSやマスコミにあおり立てられてしまい、心配な気持はわかります。私もそうですから。しかしあまりにも被災していない国民が何故か、がっっいてしまい、米、カップ麺、水、パン、牛乳など…
    いだめをしていてスーパ-に行っても売り切れ状態です

    びっくりです
    年寄りの方、
    体の不十な方等は余り外に出られないから物資不足で、それこそ何も無くて困っていらっしゃるんでわないかと心配しています。こんな時だから助け合いだと思います。いくら募金したって、この様な状況がおさまらなければ被災者の方々も嬉しくないと思います。
    とてもストレスを感じてしまいます。
    買いだめ、まとめ買いは止めましょうね

    みんなで仲良くです


  • 未来 
    3/22 17:46

    義援金 グリーサイ どこにあるの?
    教えてください。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)