しんどいですね。

皆さま震災に心傷めていらっしゃることと思います。

大切な命を失われた方、大切な人を失われた方、まだ遺体を見つけてもらえない方、かける言葉も見つかりません。

マグニチュード9.0と修正された大震災です。住民の皆さんだけでなく、警察官も自衛官も行方不明になっているほど危険な状態が続いています。これから天候が崩れないか心配です。

さまざま心配があります。
でも、気をつけなければならないのは、今私たちに起こっている状態は、脳内からアドレナリンが出ている状態です。ひとつ間違えると「急性ストレス障害」になりかねません。その先にあるのは、集団ヒステリー的なパニックです。
海外の他の国で同様の被害が起こると、集団ヒステリーを起こし、略奪や暴動、レイプが横行します。
ところが、日本ではそうなりません。これは私たちの誇りです。
一人ひとりが、心配で不安なお気持ちを抱えながら、ご自分のメンタルをバランスよく保とうと努力していらっしゃるおかげです。すばらしい国だと思います。日本に誇りをもって生きましょう。

この国は必ず復興していきます。信じて、私たちは、日常をきちんと送っていくことが大切です。将来、復興に役立つ人であるために、今日と明日を誠実に送っていきましょう。

 
  • コメント(全6件)
  • ††purprin†† 
    3/14 01:49

    和の精神、愛の国、日本の底力を試されているような気がしてます
    この国に生まれてよかったと思っています。
    自分にできることを頑張っていきます!
  • 紫陽花☆悠みん♪友に感謝グットラック 
    3/14 02:03

    ほんまに…しんどいです
    じくグリーの森口博子さんが、不安を勇気に
    力に
    言ってくれてました
    ろの付く人は…素敵なんですね

    マナーの良い日本人
    耐力に頭が下がりま

    負けない事
    事ですね!!


  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/14 03:36

    私は山陰に住んでいる物です。日曜日に聞いたラジオで被災地に入るので小さい子達プリキュアやアンパンマンの曲を聞いて楽しそうに踊っていたと聞いて、被災地にいる赤ちゃんや小さい子や御年配の方に不安や恐怖を癒やして上げたいと思い絵本やぬいぐるみ等を被災地に届けたらと思いましたが山陰からでは小包が送れ無いので協力して下さる方を探しています。後ラジオで言って居られましたが、授乳中のお母さんが不安を抱えていて母乳が出ないで困って居られると言うのも有りました。何か出来ないでしょうか?女性の方女性の特有の物で困って居られる方も入るとか。女性の物は女性しかお願い出来ない為先生にお願い出来ないかと思いました。出産経験が無いため気持ちを汲んで貰えたらと思います。
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/14 03:48

    個人では無力なので

    心苦しいですが誰かにお願いするしか方法が見つかりませんでした。こちらも動いて見ます。

    関東方面の方なら少しでも違うと感じたのでいかがでしょうか?
  • 池内ひろ美 
    3/14 05:23

    今はまだ「命」を助けなければならない時期です。「心のケア」のための救援物資はじゅうぶんに届かない時期だから、もうしばらく時間をおいて待ってから送られたほうがいいと思います。

  • 池内ひろ美 
    3/14 05:25

    厳しいようですが、緊急支援と復興支援は異なります。まずは緊急支援として、警察、消防、自衛隊、医療関係が最優先です。心のケアは(残念だけど)その後です。将来行うことができる復興支援と心のケアのために、あなたの大切なお気持ちを保っておいてくださいね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)