支援のとき気をつけていただきたいこと。

震災はじめ災害はさまざまなストレスを生みます。

皆さまが今後、被災地・被災者の支援をはじめられるときにご存知いただきたい、ストレスを、阪神淡路大震災の被災経験者としてお伝えします。

(これを書くには大きな勇気が必要ですが)、民間支援に対するストレスがありました。
軽かったとはいえ被災した友人や私たちに向かって「支援に来たわよ、さあ何をしたらいいかしら」と、いわゆる(当時の)東京在住有名人が、意味もなく(申し訳ありません、現場からみると本当に意味もなく来ている、何をしたらいいのか分からないなら来なければいいのにと感じる自称支援者がありました)。

皇室の被災地訪問や政治家の視察とは明らかに異なります。
取材でもなく、ジャーナリストでもない、なんとなく有名なこの人は自分が来たくて来たのねと見える、その人のために(有名人だから)現地の誰かが道案内をしてあげなければならない、トイレを貸してあげなければならないというのは、なんとも奇妙なことでした。でも、被災者はそこに怒りをあらわしたりしません。天災に対して無力な自分を認めたとき、不快を覚える主観など小さなものと感じ、冷静に、客観的にさまざま判断しなければならないと自らに課していますから。

震災から日の浅い今の段階で現地に必要なのは、自衛隊、消防、医療等の緊急支援です。

有名人であってもなくても、民間支援は後日必要です。それは復興支援として大切な、心からありがたいことです。でも今は、募金や、現地に必要な物資を適切に送ること(毛布も紙おむつも風邪薬も、ただばらばらと送ったのでは手間をかけるだけで避難民に届くとは言い切れません)、また、民間一人ひとりが生活している目の前のことを行うのがまわり回ってつながる支援だと感じます。

今この段階では、現地に入る民間車両で道路を車一台分塞がないでほしいと心から望みます。ほんの車一台分と思われるかもしれませんが小さく道路を塞ぐことによって救急搬送や救援物資の供給が遅れ、沿道GSの備蓄ガソリンを減らしてしまう結果へとつながりかねません。

たぶん好意から、あるいは心配のあまり現地へ入ろうとしていることは理解します。ただ、それが現地の人たちのストレスとなる場合もあることを、今この段階で現地に入ることを考えている人は少しだけ想像してみてください。

必要なのは今後の復興支援です。まだ今の段階では移動しないままできる支援をしていただけるよう心からお願いします。

 
  • コメント(全11件)
  • 紫陽花☆悠みん♪友に感謝グットラック 
    3/13 01:02

    本当に辛い現
    津波の怖さに涙が出ます。
    テレビで見てると心が締め付けられる
    震があるたび皆様が心配です。
    原発の事故も凄く心配です
    どうかこれ以上被害が、酷くならない事を祈ります

    せめて節電します!
    勇気有るアップありがとうございます。
  • ☆ΗαJI-パミュパミュ☆ 
    3/13 01:11



    芸能人のプロフを
    使ってスミマセン
    先にお詫びいたします。

    悪戯でゎありません!!!

    GREEから東北関東大地震被災地へ義援金を!署名運動コミュを見に来て下さい
    プロフから入れます
    ヨロシクお願いします。
  • こぶた 
    3/13 01:16

    この事は本当に発言しにくかったと思います。
    しかし、被災経験があるからこその現実的な意見ですよね。

    震災時、私の祖父が不要な噂を信じ要らぬ混乱が起きる事を避けなければならないとよく言っていました…
    全国で悪質なチェーンメールが回され、必要な連絡が取れなくなること、嘘の情報に振り回されないようにも気をつけて欲しいと思います。
  • へらちゃん〜いつの間にか時が過ぎて 
    3/13 01:24

    自分の食事や身の回りすべての事、なにをすべきか支援方法がはっきり解る、プロ以外は不要に動く可からずですね。
    今は確かな義援金先を選択して正しい情報見極めて冷静に行動しなきゃです。Upありがとうございます。
  • 鳥さん@センター終わるまで携帯放置! 
    3/13 01:35

    日記に地震に対してのマニュアル詳しくまとめました
    通りすがりの方も皆さんよければ拡散してください、一人でも多くの犠牲者を減らす為に皆さん協力していただけたらうれしいです。
  • 愛丸☆彡 
    3/13 02:22

    わかりました

  • なつ♪デカ休☆ 
    3/13 02:27

    沢山の人(芸能人も含む)が地震について日記を書ぃてるけど、被災経験者としてのぉ話ゎとても為になります。
    支援したぃと思ぅ個人の気持ちだけでゎ、それが善意であってもかえって迷惑になる事もあるんですねぇ

    車1台分道をふさぃだら

    なんてなか頭が回りません‥
    私も節電しよーと思ぃます

    被害がこれ以上拡大しなぃ事を願っています。

  • nagomi ☆〜('ー'*)/ 
    3/13 10:14

    おはようございます

    ひろ美先生
    正に経験者は語る
    験者だからこそ語れることだと思います
    先生の勇気に


    ホントいま私たちに出来ることは祈ることなのかもしれませんね



  • EXILELOVE(300÷1の相互還元♪種満様預かり以外22時37分還元済み) 
    3/13 13:43

    確かにそうだと思います

    素人判断が一番厄介ですょ

    救助のプロの人達の妨げになってしまっては、助かる命も助からなくなるかもしれない

    救援物資も
    えなければと思いました

    まだ余震が続いてる中、次の災害が起きず被災者の方々の安全保障が出来る様祈るのみです

    改めて自然の恐ろしさを実感させられました

  • かず 
    3/13 20:57

    勉強になりました。

  • ★マリリン★ 
    3/13 22:24

    節電して、早く寝ま

    明日は、午後から3時間程停電になるそうですけど…信号機
    だそうです。
    人は事故には気をつけて下さいとの事だけど…なんか

    お休みなさい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)