皆さまご無事ですか。

昨日から大変な時間が続いていますが、皆さまご無事でいらっしゃいますか。
心配ですが、心配するだけで何もできないのも歯がゆいですね。

車で外出していた夫も、いつもの10倍くらい時間がかかりましたが無事帰宅し(それまでお風呂に水をためたり、ごはん炊いたり、非常用持ち出しの荷物を作ったり、室内を片付けたりと結構忙しくしていましたが)ひと安心でした。

日本は地震列島だからしかたのないことですが、震災が起こる度に胸が締めつけられる気持ちです。阪神淡路大震災を被災した私は(そのとき頭を6針ほど縫う怪我をした程度ですが)、ぐらっと揺れるだけで怖い。

今は緊急支援のときです。
自衛隊、消防、医療関係等プロが緊急に行うことが主です。
そして、
この後には、私たち一人ひとりができる復興支援があります。阪神で経験したことですが、復興への道は長く、小さなことをささやかに繰り返しながら長く長くかかるものです。
でも、できるかぎりのことを行うためには、まず自身が健康であり、目の前の仕事を一つひとつ誠実に行うことが最初です。

阪神淡路大震災のときにも感じたことですし、この度の震災でも感じましたが、突然起こった天災のなかでも、日本では、略奪もなく暴動も起こりません。コンビニの棚から落ちた商品を拾ってレジで清算する、いつ再開するか分からない電車をホームにきちんと列に並んで待つことができるのが日本人の素晴らしいところだと思います。世界に誇れる日本精神です。

とはいえ、まだ余震も続いています。原発他も心配です。
皆さまお気をつけてくださいね。

 
  • コメント(全7件)
  • .*・rey・*’ 
    3/12 19:58

    私は大丈夫でした


    何もできませんが、少しでもと思いグリーを通じて募金させていただきました


    無力な自分でも出来ることを探して実行していきたいです

    被災者のみなさんが無事でありますよう

  • 愛丸☆彡 
    3/12 20:03

    先生もご無事でなによりでした

    これ以上被害が大きくなりませんようにとずっと祈っていますが



  • 深爪 
    3/12 20:11


    今でも連絡のとれな
    友達が現地に沢山います

  • 紫陽花☆悠みん♪友に感謝グットラック 
    3/12 20:22

    私も阪神大震災の震度4を
    験しましたが…暫く何を、するにもおびえてました!
    被災者の方々の1日も早い
    心生活が戻る事を祈ります

    皆様せめて節電を!!
  • コナン 遼から名前戻しました 
    3/12 20:47

    やっと電気がつきました
    らためて大切さがわかりました。被災した方にお見舞い申し上げます。
  • honey♪ 
    3/12 21:38

    私も、神戸で被災しました。あの時のみなさんの数々のご支援、感謝感激でした。小さな事しかできませんが、ご支援したいと思っています
    被災された方々に、お見舞い申し上げます。早い復興をお祈りします。
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    3/12 23:57

    私は鳥取県です。私も鳥取県西部地震を経験しました。地震の恐怖はわかります。津波は経験が無いので皆さんの事が心配です。気をつけて下さいね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)