私の離婚のこと

先日、娘を連れて(母子家庭時代に)仕事をしたことがあるとブログに書きましたところ、次のコメントをいただきました。
-------------
母子家庭
そんな時代がお有りだったのですか
もしや 離婚経験者さんですか
なんか不思議
-------------

これは、きちんと説明しておかなければなりません。
私は離婚経験者です。バツイチです。

近ごろ一部では、離婚経験者のことを「マルイチ」と呼ぶこともあるようです。×ではなく○だと。つまり、離婚を良いものとして受け止めるという意味ですが、残念ながら、私は賛成しかねます。

私自身、離婚によって仕事をはじめ、それまでの人生とまったく異なる生活となり「池内ひろ美」となり、その過去も現在も否定しませんが、だからといって離婚を「○」とはしません。

結婚し、ずっと一緒にいようと一度は約束した相手と別れることになったのは、理由がなんであれ、結婚の失敗であり約束の反故です。その意味において、離婚は「○」ではなく「×」です。人生において少なくとも勧められるものではありません。

それはさておき。

私が結婚したのは24歳。いわゆるエリート会社員から望まれての結婚で、彼の趣味であるバイクで一緒にツーリングを楽しみ(私は結婚してからバイクの中型免許取得)、娘が生まれ、家を建て、さまざまあって離婚しました。

池内ひろ美となったのは離婚後です。(あ。池内ひろ美はペンネームです。離婚し仕事をはじめたときに自分でつけた名前なの)

それまで専業主婦で仕事をしたことがなく、32歳で離婚したとき一人娘は5歳でしたから、当時は母子家庭の就職先もなかったために、「日本人だから日本語は書ける」程度の意識で(失礼!)文章を書き始めたのが、今の仕事のはじまりです。

離婚した時は大阪に住んでいましたが、すぐに阪神大震災が起こり、タンスをヘディングしたために頭を6針ほど縫い、大阪で仕事ができない(仕事がない)状態になったため、東京へ娘を連れて出てきました。

実家は岡山ですが、離婚のとき両親に強力な反対を受けたため、実家へ戻ることはできなかったんですね。
なにせ、離婚した後「一度嫁に出した娘だから、実家の敷居はまたがせないぞ」と頑固な父が申しますもので、小学校の夏休みに娘がずっと実家で過ごすことはあっても、私自身は帰省させてもらえませんでした。(今では父もすっかり穏やかになり、私の著作やテレビ出演番組を友人知人に紹介してくれています。親子関係を修復できるまでに10年かかりましたけど)

さて。

東京へ来てから、自分の離婚経験を一冊にまとめて『リストラ離婚』とタイトルをつけて出版し、その後、個人様のご相談を自然発生的に受けるようになってから会社を作り、法人化し、依頼を受けては本を書くということを繰りかえしているうちに著作は28冊を数え、テレビにときどき出演し、各地で講演をさせていただくようになりました。(なんて忙しい人生でしょう)

ありがたいことがあります。
お仕事で出会う人が皆さんいい方ばかりで、応援してくださいました。

「母子家庭で、ちゃんとメシは食えてるか?」
「かわいい娘にひもじい思いをさせてはいないか?」
繰り返し問うてくださり心配してくださる方もありました。
いつも心配をかけているのが申し訳なくて、なんとか彼らに安心していただけるようにならなければ。その気持ちでずっと仕事をしてきました。

離婚した当時5歳だった娘も、今年23歳になります。
まだ大学生ですが、彼女が真面目にしっかり生きてくれているのが何よりありがたいことですし、10年ほど前に再婚した夫が私たちを支えてくれることにも心から感謝しています。

私は、自分が離婚していることを隠したことはありませんし、もしかするとこれからもう一度くらい離婚したり結婚したりするかもしれません。そのときは第一に皆さまへご報告します。(変ですか?変ですね(笑)

まあ、人生どこに何があるか分かりません。

とりあえず、今日も笑顔で生きましょう!

あまりにも様々なことが続く人生のため(それも自業自得ですが)、
「とりあえず」の連続で今日と明日を過ごせばいいかなあと思うようになってしまいました。苦笑。

 
  • コメント(全13件)
  • 瑞香 
    2/16 13:29


    とりあえずの毎日同じです

    結婚てやはりお相手で随分変わりますか
    それと
    自分の気持ち次第も大きいですか

    お嬢さま 思春期の再婚ですね

    わたしは 離婚も再婚も出来ずにいる意気地なしです
  • ★空(そら)☆ 
    2/16 13:51

    離婚された時、実家に頼らずにこられたこと、
    そして受け入れないことを宣言?してたご両親

    どちらもご立派だな
    と感心しまし


    結婚、出産、てそーゆー覚悟だと思うのです。

    覚悟なく 簡単に結婚、妊娠はしてほしくない…と思うことが多々あります。


  • シンママアイアイ スコシヤスミマス 
    2/16 13:56

    私も、今、5歳の娘と、二人で頑張ってます。今の彼と縁があれば、再婚して、娘と彼と幸せになりたいと願ってます。
  • りこ 
    2/16 15:10

    人生いろいろありますよね
    婚も離婚も違った意味で人を成長させてくれると思います
    去があるから今がある・・・「とりあえず」頑張って生きていきましょうね
    人の偉そうなコメントですみませんm(__)m
  • ゆり(蒸し料理を食べよう!) 
    2/16 16:14

    そうですね。やはり離婚は×ですね。
  • ライスバーガー 
    2/16 16:14

    離婚って大変そうですよね

    離婚した女性が自殺したり虐待したりするニュースをけっこう聞きます。そのたびに、そんなに若いのに結婚しなきゃよかったのに…と思います。

    結婚はやはり30過ぎてから、じゃないかな?

    合わない相手と居ても我慢しすぎて体に悪そうですし…。

    結婚相手どころか、彼女もいない35の男ですが(笑)、離婚の怖さを感じてます。
  • ティリン☆海賊仲間に感謝☆ 
    2/16 16:56

    この春、大学院を卒業する息子が就職を機に、4年半の付き合いを経て結婚しま

    今、寂しさの
    襲われてる中、人生を見つめ直す時期かなと…私は、これからも上手く旦那と付き合って行こうかと思ってます

    先生の生き方も、人それぞれの生き方があるように、どれが正解とはないですよね。
    ただ、いままでの全て、己の最後の時これが私の最良の人生だったのだと納得して、その時を迎えたいものです

  • ともっち 
    2/16 18:53

    以前 主人の浮気発覚で相談した者です。お世話になりました。状況は変わらず…て感じですが、私自身 今年一年は主人を信じて帰ってくるのん待つことにしました。どうなるのかわかりませんが、頑張ってみるつもりです。

    やはり離婚は×だと私も思います
    だからやっぱり離婚しない方向にしていきたいです。

    今の私には子供2人を抱えてシングルマザーをやっていく自信も勇気もありませ
    その前に経済力も無いですし…。

  • まきしむ☆バイオのみマイペース参加 
    2/16 19:16

    こんばんは。ご自身のことを色々とお話してくださり、ありがとうございました。なんていうか、お話してくださって、とても嬉しく思います。長い人生、いい時も悪い時もありますよね。これからも毎日を頑張って楽しく生きていこうと思いますo(^-^)o
  • ひろちゃん 
    2/16 22:11

    先生は品があって素敵です。バツがあろうとなかろうと素敵な方は素敵で

  • nagomi ☆〜('ー'*)/ 
    2/17 00:28

    こんばんは

    ひろ美先生ご自身のことをここまで詳しく包み隠さずお話下さってありがとうございま
    昨日の生番組を少しだけですが拝見できてその時にご自身の離婚のことに触れておられたのを見てそうだったんだと思いました



    その時離婚する為の条件をお聴きして
    離婚も簡単には出来ないんだと痛感してます


    生きるって難しいで
    頑張らなくち



  • なゆ 
    2/17 23:14

    先生は離婚を経験されたからこそ、お話に説得力があります
    婚されて、ご家族うまくいってらっしゃいますか?


    まわりの友達のように、そろそろ自分の家族を作りたいとはいえ、出会いすらない私…悶々(-_-;)


    できれば×にはなりたくないし、同世代の既婚者や親世代の方など、いろんな話を聞けば聞くほど慎重になって相手を探そうと思いま



    これから長い人生を一緒に歩んでいける方と出会うために、失敗を恐れずいろいろアンテナをはって、これだっ!と思ったら勇気を出して勢いでいかなくちゃいけませんね



    絶対ここで幸せ報告します


    (ここで宣言すれば叶う


  • スラムダンク愛好家【あのう…すいません…バスケットはお好きですか?】 
    2/19 04:43

    遅くなりましたが番組拝見させていただきました。
    離婚をするかしないかで悩んでいる相談者様にどうしたらいい方向へ導けるのか、最終的には相談者様の意思が尊重されますが、先生のような仕事をされる方は相談者様にとって背中を押してあげれる存在だと思ってます。言葉の選択があってるかわかりませんが、これからも悩める相談者様の力になってあげて下さいm(__)m
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)