恋愛
結婚相談

婚約を解消したとおっしゃる女性からのご相談にお答えします。

--------------
価値観の合わない婚約者と婚約破棄をしました
先月のことです
両家の挨拶すらできていませんでしたが、婚約期間は1年半、何度か夕食をごちそうになりました
仕事関連で彼のお父さんに年に2回くらい会う事も予想されます(決して上司や関連会社ではありません、ボランティアのような形です)
同じ町内に住んでいることもあり、このまま何の挨拶もなしでいいのか、迷っていま
このような場合、どうしたらいいのでしょうか
長々とすみませんよかったらアドバイスください
--------------

おっしゃる「婚約破棄」がどういうものか、少しイメージしづらいところがあります
一般的に婚約は、ご両家様ご両親やご兄弟姉妹が同席して、「結納(ゆいのう)」を納めることによって、婚約が成立します。
でも、
ご両家のご挨拶がまだ、ということは、彼と二人の間で結婚の約束(口約束)をしたということですね。

つまり、「婚約破棄」ではなくて「恋人同士が別れた」と受け止められたほうがいいんじゃないでしょうか。

わざわざ、彼のご両親様に(結婚することについて報告も挨拶もなかったのに)二人が別れたことの報告や挨拶をするのは奇妙かもしれません。しなくていいと思いますよ。

彼のご両親様への対応は、彼の親子関係として彼自身に任せてください。あなたのご両親様への対応は、あなた自身が行いましょうね。

また、別れた恋人の父親に会うのが心苦しいと思ううちは、しばらくボランティア活動をおやすみしてもいいんですよ。

同じ町内にお住まいであれば、偶然出会うこともあると思いますが、そのときは、小さく会釈して、先方(彼の父親、母親)から話しかけてこないうちは、あなたから話しかけることはしないほうが、慎み深い(死語かしら?)女性の対応です。

もしも先方(彼の父親、母親)が話かけてきたら、話を聞くだけに留めましょう。あなた方お二人の間に何があったかを客観的に受け止めることのできるご両親様は少ないものです。彼らにとっては、あなたの別れた恋人は大切な息子さんですから、あなたが何を伝えても言い訳としか受け取ってもらえない結果となりかねません。

町なかで偶然会ったら、小さく会釈してください。
それだけで、じゅうぶんあなたの気持ちは伝わります。
別れたときこそ、お上品にいきましょう♪

 
  • コメント(全4件)
  • ぺりぱとす☆))) 
    2/15 02:52


    おつかれさま〜です(^-^*)/


    そういうものなんですね
    強になりました今更ながら


    良いお話有難うございます

  • 拓哉 
    2/15 03:09




    ラブ注入♪

       /⌒Y⌒\
      /     \
      /      
     ( ノ)ノ)ノ)ノ)ノ丶
     | |== ==|
     | /<● )( ●>V|
     `(   L_   )ノ
      丶^\__/^/
       \  ̄ ∠__
       _)`ー/(⌒⌒)\
      (  /ヘ_⊃⊂_|
      | |/ /  |\/ /
      丶_/   |\_/
       丶    丶
        |    |

  • 未来 
    2/15 06:54

    結婚する前に 気づいて良かったかもね



  • .*・rey・*’ 
    2/15 20:27

    早々に回答をありがとうございま


    彼のおうちでごはんをいただいたときに「結婚の挨拶、日取りが決まれば行きますから」と言っていただいたりしたので迷っていまし


    そして、相手の親に会うのは私の職場に、彼の親が来るかもしれないので休むわけにも行きません

    でも、会ったときには先生が教えてくださった対応をしようと思います


    心の重荷が少し軽くなりました


    ありがとうございました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)