恋愛
結婚相談

先のご相談のつづきです。

「夫の浮気を知った、あなたはどうしたいのかな?」と問うべきところを問わないまま、前回は法律面の説明をさせていただきました。
今回はそのつづきです。

>主人は二年ほど付き合っていること、きっかけは自分の居場所がなくて…ということ。
>気持ちは向こうにある。でも私達家族を嫌いになったのではない…。
>正直な気持ちは別れたい…でも単身赴任から戻ってきてから居場所を作ろうと努力してくれてたからなかなか言い出せなかったと話してくれました。

これは、多くの(浮気をする)男性が思うことと同じかもしれませんね。
浮気をしてしまったけど、家族を嫌いになったわけではない。
つまり、浮気相手にも愛情があるけど、妻や子どもへの愛情もある。このはざまで悩む男性(夫)は多くいらっしゃいます。

>関係修復するにはどうしたらいいのか?
>逆に別れるとなったらどうなるのか?やっていけるのか?
>両方のことを考えてしまい何も解決されません。

今は、離婚のことは考えないほうがいいと私は思います。
「関係を修復するためにはどうすればいいか」に集中してみてはいかがでしょうか。

そもそも彼が浮気をしたのは「家のなかに自分の居場所がないと感じた」からですから、まずは、家に居場所がないわけじゃない(子育てで忙しかったために彼はそう感じたかもしれませんが)、奥様にとってもお子様にとっても彼は大切な存在だと伝えてあげることです。

どんな風に伝えますか。
それは、奥様から伝えるのではなく、お子様の言葉から伝わるほうが、今の状態の彼には伝わりやすいと思います。
奥様が伝えると、彼はまるで自分の浮気を責められているように受け止めかねないからです。

お子様から伝えるのは、シンプルなのがいい。
「お父さんのことが大好き」
「パパが家にいてくれると嬉しい」
こういった言葉を、まずは、お子様たちからお父様にかけてあげるよう、妻であるあなたが子どもたちに伝えてください。

今の彼(夫)は揺れています。
なにに揺れているかといえば、「新しい女性と一緒に暮らすのが自分の幸せか」あるいは「今の家族とともに暮らすのが自分の幸せか」の間で揺れている状態ですね。
残念ながら、浮気をしたことで、奥様であるあなたをどれほど苦しめ悩ませたかまで、今の段階ではまだ想像及びません。
自分が幸せかどうかということに揺れている状態です。

これは、浮気をした人が男性(夫)でも女性(妻)でも、ある時期おちいる感情ですので、今の段階で「自分の幸せしか考えていない」と責めても関係は悪化するだけですのでやめておいたほうがいいでしょう。後日ある程度の時間が経ってから、振り返り反省の時間をとることができますので、今は責めないでくださいね。

お子様からお父様への言葉かけとして、
「パパが大好き」と伝えてください。
もう2年も浮気を続けているのであれば、あまり性急に事を運ばず、まずは、彼自身の存在価値を高めてあげることです。

苦しいとは思いますが、
妻であるあなた自身は、穏やかな笑顔を心がけてくださいね。
つらいことがあったときこそ、ご自身が笑顔でいられるのが女の底力です。これを乗り越えて成熟した大人への一歩だともいえます。

今はまだ離婚を考えるときではありません。落ち着いて、穏やかに日常を過ごしてください。ただし、万一、あなたの体に不調が生じたときはすぐに医師の診断を受けてくださいね。心理的なものが体に表れたときは治療を受けてください。恥ずかしがらないでね。

体調を整えて、つらいときこそ、爽やかな笑顔を保ちましょう。
私たちは彼の妻であると同時に、子どもたちの母親でもあります。母としての誇りをもって、笑顔でがんばらなきゃいけないときもあるの。
しんどいけどね。

 
  • コメント(全6件)
  • ともっち 
    1/20 15:58

    先生ありがとうございます


    細かくアドバイスして頂いて胸がスッキリしました


    主人を責めたりこの先どうするのか問い詰めたりせずに、穏やかに過ごしていこうと思います

    子供に「パパ大好き!」と言わせてみま



    また困ったり悩んだりした時は先生に相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

    本当にありがとうございました。
  • ァ(⌒▽⌒)ハ♪笑うと小ジワになる季節(u_u) 
    1/20 16:12


    そうですよね


    男性が浮気に走るの

    妻が《かまってくれない》事への当てつけがましい態度だと思われます


    お子さんが居る家庭では…父親って拗ねちゃいがちですよね

    いい大人が…男が…って思うけど

    やっぱり子供達より子供なのが成人男性かもしれない


    拗ねちゃうと勝手に居場所が無い
    された
    とかタテマエつけて浮気相手探しちゃうみたい

    でも浮気で発散しながら
    族の為に現実の生活の為に頑張って働いてるって事も一理あるみたいです

    このサイトで既婚男性陣に本音聞く機会があったから参考までに


  • はーしゃん 
    1/20 16:25

    子供からお父さんに大好きと伝え


    なんか変です。子供は素直です。笑顔や行動は計算ではないです。ましてや、好きと感情を伝えるのは子供が思えば自然と言うことです。子供の感情は一人の人間としての感情です
    先生の回答では正直子供を使って言わせると感じます

    私の親友が相談者のような家庭環境で育ち、悩み苦しんだことがあります。この内容に関しては回答が難しいのは重々承知しておりますが…

    家族で楽しい思いを共有する、当たり前の幸せを再確認できたらその中で自然と
    あぁ家族っていいな
    って感じるんだと思います。それは大人も子供も同じです。

  • *安曇*休眠後アシアト訪問シマシタ 
    1/20 18:45


    性別問わず、幼児性を残した方や人生の寄り道や迷子さん、自分探しの旅人さんまでもおるようですしね…

    パートナーを責めるよりも、時間をかけ より自分を高め成熟&達観の道を歩み、前向きな姿勢を保つと良いと思います
    人として母として女として、更に磨きをかける機会である と、捉えて戴けたら良いのになぁ〜と思いました。
    ロングスパン〜かなっと。

    勉強になります m(__)m

  • ちゃこ【クリのみ復活☆無言貫徹】 
    1/20 19:42

    私も子どもを使うのは抵抗を感じます

    浮気をするような人間を好きだと言わせるなんて…

    いろんなことを考えれば、家族がひとつ屋根の下に暮らせるなら、子どもにとっても、そのほうがいいのはわかってますけどね

  • まひろ♪ぃっもマイペースですm(__)m 
    1/20 23:26


    私も子供に言わせる・・・と言うのゎどぅかと思います。ただ子供達に、パパ好き?と何気に質問をして素直に、好
    と答えるのならば問題ゎなぃと思いますが・・・
    子供達が自然にそぅ言えるシチュエーションを作ることが大事なんじゃなぃかと思います。
    浮気をしてしまった旦那様と、笑顔で穏やかに過ごすのゎ・・・私にゎ出来そうもぁりませんが



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)