昨夜も新年会

昨夜「も」新年会でした。
2晩続けてはさすがにキツイ、、、ことはまったくなく、楽しくおしゃべりし、楽しく飲んで二次会もまいりました。

昨夜の新年会は、日にちだけ決めて昨年12月上旬にTwitter上で呼びかけて30名限定(先着順ね)での集まりです。男性のほうが少し多い人数。
以前からの知人もありますが、ほとんどの方が、ネットを通じて会話しているだけの初対面の人たち。

どうなるかなあと少しだけ心配でしたが、まったく心配することはありませんでした
初対面同士みなさま和気あいあい。

幹事を十年来の友人(Twitter仲間でもある)にお願いしたのが良かったのでしょう。彼は場を仕切るのが上手ですので、どんどん人の輪を作ってくれました。

マジシャンも参加していたので、テーブルを回ってカードマジックを披露してくれ、皆さま大喜び。
替え歌ジャズシンガーはアカペラで1曲披露してくれました。

そんなようすを動画配信してくださった人があり、『結婚の学校』書籍をPRなさいとおっしゃられたので、iPhoneに向かって本の紹介をさせていただきました。慣れていなくてなんとなく奇妙な感じでしたが、「ああ、これが世界に配信されているのね」と感動(笑)
私だけでなく、NPOの人はご自身の活動をPRし、編集者は新しく手がけた書籍の表紙ゲラを持ってPR。イベント企画の人は直近のイベントをご紹介。とても賑やか。

動画配信を見た芸能関係の人が二次会から飛び入り参加なさり(すごい美人でびっくり)、また輪が広がりました。

一次会の終わりは、私がデビューしたときの担当編集が一本締め。
デビュー原稿は大阪に住んでいたときの連載でしたが、当時大阪の産経新聞に所属していた編集者が今は東京に異動していますので、いまだにおつきあいが続いています。ありがたいことです。

そうそう。
一次会から二次会へ移動する途中、ひと組の男女が暗闇に消え(といっても銀座ですので暗闇はありませんが、とにかく消えたようです。目撃証言によると、路地へすっと消えていったと!)

3時間弱の一次会で1組のカップル誕生

ステキです!

うふふ、これは『結婚の学校』効果よね、とまた盛り上がりました。

拙著『結婚の学校』
http://amzn.to/h75FGw

二次会には、夫も娘も参加して(彼らもTwitterで他の人たちと知合いになっています)、夜がふけるのも忘れて、たくさん話し、たくさん飲みました。

さて。
夫の運転で帰路につき(彼はお酒を飲みません)、私はとてもおなかがすいていることに気づいて、そういえば、皆さんとお話するのに夢中でお酒を飲んだだけで何も食べていませんでした。

娘から教えてもらったラーメン屋さん「一蘭」へはじめて行きました。

おいしい!
中華麺がすごく美味しくて驚きです。

娘が撮ってくれた写真。
http://bit.ly/e8vO0P

「一蘭」サイト
http://bit.ly/esqU3k

お腹いっぱいになってシアワセな気持ちで眠りました。

追記)
昨夜の集まりは、たいへん「美人率が高い」ものでした。
事前面接を行ったわけではなく(笑)美女ばかり集まって華やかで楽しい一夜でした