2010年ありがとうございました

あと数時間で今年が終わります。

あなたにとって、この1年いかがでしたか?

新しく友人ができた、恋人ができた、結婚した、赤ちゃんが産まれた、新しく仕事をはじめた、人間関係が広がった、など、「新しいこと」「広がったこと」があったでしょうか。

または、友人を失った、恋人を失った、離婚した、家族を見送った、仕事をリタイアした、失った人間関係がある、など、「終えたこと」「失ったこと」があったかもしれませんね。

どんなことがあっても、一年365日はもうすぐ終わります。
そして新しい一年が始まります。

「世の中は不公平だ」と怒りを覚える人の言葉を、ふだんご相談のなかで私はよく耳にしています。けっして公平ではないと私も思います。
どこに生まれたか、男か女か、どんな両親か、どの時代に生まれたか、さまざまによって人生に不公平はたくさんあります。

でも、そのなかでとても公平なことが一つだけあります。
それは、「時間」です。

誰にとっても1分間は60秒ですし、
1年に1歳年を重ねるのも同じです。

ご自身が持っている他の人と同じ「時間」をどのように使うか、その使い方がお一人お一人違います。

今年一年をふりかえりながら、新しい一年という時間をどのように過ごしてみるか、想像しながら楽しく年越しなさってくださいね。

今年一年、皆さまには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
新しい年もよろしくご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

あなたと、あなたのご家族の皆さまのご健康ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

池内ひろ美

 
  • コメント(全13件)
  • たんこぶ 
    12/31 21:57

    時は金なり

    時間をどう使うか

    人間は肌で産まれ
    肌で召されま

    あの世
    地位も名声もお金も 持っていけません

    今をいかに楽しく生きるか
    わかっていても 煩悩が邪魔をす


    新しい年こそ
    楽しい時を刻んでいこう、行きま


    先生 佳いお年をお迎えくださいませ

    来年も ためになるお話 楽しみにしています
  • *安曇*休眠後アシアト訪問シマシタ 
    12/31 22:20


    公平…
    そして、誰にでも必ず死が訪れ…天寿をまっとうする時が来ます…

    池内先生のお言葉は 深いところに響きますね
    GREEで拝読出来る機会に恵まれ…有り難く思っております

    時節柄くれぐれもご自愛くださいますようお祈り致します
    重ねて 更なる飛躍の年となりますよう
    m(__)m

  • nagomi ☆〜('ー'*)/ 
    12/31 22:58

    こんばんは


    そうですね
    不公平は挙げればキリがないくらい沢山あるような…

    でも平等は『生老病死』ですかねぇ〜



    死へ誰もが進む道
    れは平等と言えるのかな



    やっぱり『ああ!人生に涙あり
    ですね

    そんなに悪くはないもんだ〜何にもしないで生きるより何かを求めて生きようょ



    2011ねん
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m



    ひろ美先生もどうぞ良いお年をお迎え下さいま



  • 愛丸☆彡 
    12/31 23:06

    先生のお言葉に勇気づけられます
    いお年をお迎え下さ

    お正月にはまたローストビーフ食べられますか

    私もお節に入れまし


  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    12/31 23:10

    一年間お疲れ様でした。
    来年もよろしくお願いします。

    色々な体験や経験をしました。自分なりにマイペースで頑張ります

    良いお年をお迎え下さいね
  • ぐりーん◆愛知県民◆ 
    12/31 23:30

    今年もお疲れさまでした!

    先ほど、仕事から帰宅しました。
    今年も、よく頑張ったかな〜?
    自分にも、お疲れさま!と言い聞かせてます

    明日も朝8時前から23時まで仕事です。

    先生のお言葉に勇気を貰いました


    来年も素敵な年にできますように
    時間の使い方と努力で、自分次第ですね


    先生、ありがとうございま


    よいお年を〜

  • ァ(⌒▽⌒)ハ♪笑うと小ジワになる季節(u_u) 
    12/31 23:31


    今年は…初めての経験しました


    身内…実母を末期癌で見送りました。
    一年間の闘病生活をサポートして…最期は看取れなかったけど。

    まだまだ…元気な母親のイメージが強いけれど、最期の母親の小さくなってしまった体は…まるで子供に返ってしまったみたいな。
    また新しい人生を生きて貰って、今度は健康で長生きさせて欲しいと願います。
    《生きる》と《死ぬ》を垣間見た貴重な一年間でした

    GREEしていたおかげ
    精神的に随分支えられまし



  •  
    12/31 23:32

    こんばんは☆
    今年は、色々と経験した年でした。(ノ_・。)
    失敗もたくさんしましたし、悩んだり葛藤がありました。
    公平じゃない、私も感じてましたが、時間は、平等に与えられてますね。(/_;)/~~
    自分の好きな道を見つけられたらと思ってます
    来年は、池内先生にとっていい1年でありますように。(・ω・)/

  • ★空(そら)☆ 
    1/1 00:54

    あけましておめでとうございます


    去年は 多少波乱もありましたが

    家族全員、元気に仕事できてる日常に感謝です



  • 雄 狩ル(オスカル) 
    1/1 02:53


    オスカルだ



    あ〜ら先生



    去年は
    発ドカ〜ン
    離婚なるものをして
    チョット人生経験豊富な
    オスカルになってしまったのでR

    LOVE抽
    悲シンゴ〜
    去年でした


    まぁ、行く年来る年があるなら、
    く恋
    る恋もあるんではなかろうかと思ふ今日この頃


    先生の方は、もぅストーカー騒ぎは大丈夫ですかぃ

    ホント困ったもんですなぁ


    ちゅうことで、今年もよろシンゴ




  •  
    1/1 09:24

    素晴らしい人生勉強
    Messageに深く感謝致しま


    奥の深い内容の素晴らしいMessage丁寧に有難う御座います


    人生は→様々な時間の過ごし方次第で…

    人との出会う機会も変わりますからね


    自分自身の心が動けば…

    人生は好転して行くものですからね。

    素敵な
    Message有難う

  • 池内ひろ美 
    1/6 19:40

    皆さま、あたたかいコメントありがとうございます。
    悲しみもあったんですね。
    大切なお母様をお見送りなさった方もあり、離婚なさった方もあり、、、悲しみもさまざま。
    でも、
    コメントに書いていただいた素晴らしい言葉。
    人生は、時間の過ごしかた次第で、ご自身の心が動けば人生は好転していきます
    今年も、一日一日を大切にすごしましょうね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)