恋愛
結婚相談

>男の人と女の人の間に友情はあると思いますか?
>私はないと思いますが、私の彼氏はあると言います。
>彼氏が時々5才年上の職場先輩の女性と2人で食事に行きますが、恋愛感情はなく、「友人枠」に入る人だと言います。「恋人枠」にいるのは私一人だと言いますが、彼氏を信じていいのでしょうか。

28才女性(会社員)からのご質問です。
彼氏は30才、彼氏が友情関係だという先輩女性は35才。

男女の関係に「友情」が成立するかどうか、これはとても深いテーマです。

若い頃の私であれば、それはないと断言したかもしれませんが、今のトシになって思うことには、「男女間の友情は成立する」。

一般論ではなく私の主観でもなく、ここでは、あなたの彼氏がいう「友人枠」について考えてみましょう。

仕事をしていると魅力的な異性に会うことも度々あり、その魅力は、ルックスだけでなく、人格としての魅力、仕事内容への魅力、尊敬につながる魅力もあります。

さまざまな意味で素敵な異性だと思っても、恋をするわけにもいきません。彼氏にとって彼女は職場の先輩でもありますから。

彼氏の「恋人枠」にはあなたがいますので、彼女が納まるのは「友人枠」ですね。「友人枠」と表現したところに彼氏の賢明さがみえます。
その意味では、彼氏は信頼できる男性でしょう。

ただし!
彼氏の先輩女性も同じように「友人枠」に彼を入れているかどうかは不明です。

35才独身であれば(いえ、既婚者でも)彼氏に対して友情以上の気持ちを持つこともありますから、「2人きりで食事に行くのはやめて」と伝えたほうがいいと思います

友情といいながら、どこでどうなるのか分からないのも男と女の妙でもあります。(ああ、なんだか年寄りくさい言い方になっちゃった、ごめんなさい)

 
  • コメント(全6件)
  • きんたろう 
    12/15 06:33

    おはようございます

    「友人枠」ってわかる気がします

    下心を出せない相手って居るもんですよ
    まして同じ職場の人なら余計に紳士的な態度を取ると思います。

    でも「恋人枠」の彼女が嫌がるなら2人で行くのではなく職場の仲間を誘ってみんなで行けばって思いますね。
  • まひろ♪ぃっもマイペースですm(__)m 
    12/15 08:59

    おはようございます

    「友人枠」ってとても曖昧な枠だと私ゎ思います。友人から恋人になってぃる人たちゎたくさんぃるゎけですから・・・
    私ゎ彼が二人で食事・・・ゎ嫌です
    彼が、その気持ちを知ったうえでまだ二人で食事に行くのならば彼の言う「友人枠」ゎ信頼出来なぃと思います。
    ただ、男女の友情もぁるとも思います。
    先生のおっしゃる通り、相手も友人だと思っていることが前提だと思いますが・・・

    二人で食事がいいか悪いかゎ・・・
    人それぞれだと思いますょ

    私ゎゃっぱり嫌です

  • かんべーハコニワ参加感謝です 
    12/15 09:00

    勉強になりました

    ほんと男女感情は難しいで

  • ァ(⌒▽⌒)ハ♪笑うと小ジワになる季節(u_u) 
    12/15 11:44


    信じてみる…みない…は、自分が彼を信頼するか?しないか
    だと思うから…信じたいならば、一度その女性との食事に同席をしてみるとか

    彼か、その女性が拒むなら…どちらかに《友達以上》なキモチあるのかもって判断するけど私ならば


    所詮…男女だから紙一重だと思うし友情も恋愛感情も…本人でも気付かず付き合いしてる場合もあるでしょうし。

    結局は…他人の心まで自分の価値観では支配出来ない
    諦めると楽になれるかな


  • ゆめこ 
    12/15 18:46

    なるほど!さすが先生!私は友人枠は絶対にあると思います。さらに売約済みの友人男性とご飯に行くことも多々あります。私なら行かせますね、彼を。で、心配しません。万が一恋が生まれたら、生まれたまでの話だと腹をくくっております。
  • ★空(そら)☆ 
    12/16 09:03

    旦那がそのような予定を言ったの
    「じゃ、私も色々誘われてるし、行ってくる」て軽く言った
    即、取り消しになりました


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)